見出し画像

札幌・円山生活日記

円山「パーラートモミ」前!金曜日限定・無農薬野菜の青空販売!~千歳《ゆめみる農園》札幌青空八百屋~

今日は先般昼呑みに行った「和仏料理 手打蕎麦 坂」 のご主人に教わった青空八百屋です。南円山の住宅街にある公衆浴場「円山温泉」近くに金曜日の午後2時頃より千歳からやってくるとか。2時過ぎに「円山温泉」の周りをうろついていると1台のバンが人気のレトロ風喫茶店「パーラートモミ」前に停まって店前に野菜を並べ始めました。
南円山の住宅街にある「パーラートモミ」(南6条西23丁目5-6)前です。  
店前に野菜が並べられると周囲で何かを待つかのように集まっていた人達がすぐさま品定めの様子です。皆さんに倣って続けです。
野菜の値段ボードを見ると『ゆみめる農園@千歳「青空八百屋」』の文字があります。そう言えば以前に「パーラートモミ 」でパンプキンパフェを食べた際に『ゆみめる農園のみやこカボチャ使用』とか書いてあった覚えがあります。

千歳市泉郷の《ゆめみる農園》の野菜は無農薬栽培だそうですが特にこの胡瓜には目を奪われました。表面のトゲトゲでつい先ほど収穫したような新鮮さです。後刻同農園のインスタグラムを確認すると農園で作っているキュウリは「四葉(すうよう)」という昔ながらの品種で『キュウリの概念が変わるかも?』というほどの美味しさだそうです。自宅の野菜ボックスにキュウリが残っていたので購入しなかったことを後悔しています。
目当ての一つ「和仏料理 手打蕎麦 坂」でいただいたオカヒジキがありました。茎が太くシャキシャキと歯ごたえがあって美味しかったので即購入です。

本日購入したオカヒジキにカラーピーマン、白ナス、空心菜。オカヒジキはお浸しに、カラーピーマンほかはソテーでいただきました。美味しかったです。

《ゆめみる農園》のインスタグラムによれば同農園の名前は経営者ご夫婦がお二人とも好きなビートルズ、特にジョン・レノンの曲「イマジン」が由来とか。『よりよい世界を作るための役割を少しでも担いたい』との気持ちで『すこやかな体と心を育む野菜』と育てているそうです(画像はお借りしています)。
そんな農園がこの場所で毎週金曜日に店を開くようなって既に17年目。軒先を貸りる店も「パーラートモミ」で3店目だそうです。
聞くと10月頃まで出店いただけるそうです。買い物の楽しみが増えました。ありがとうございます。

《ゆめみる農園》@千歳「青空八百屋」
場所:パーラー トモミ前(札幌市中央区南6条西23丁目5-6) 
営業時間:毎週金曜日14〜16時頃
期間:6〜10月末頃まで
(2024.8.14)

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事