見出し画像

札幌・円山生活日記

「円山公園マルシェ」で買い物(その2)

「さっぽろ」のとれたて野菜を販売する「円山公園マルシェ」。色とりどりの新鮮な野菜類がお買い得です。生産者から美味しい調理方法や食べ方も教えてもらえます!北海道の野菜は本当に美味しいです。

先々週に続いて「円山公園マルシェ」にやってきました。「フルーツほおずき」を今回は多めに、そして前回は買いそびれた「朝どれ枝豆」を購入することが主目的です。円山公園「自然歩道」を散歩した後、9時30分過ぎに到着しました。

前回に比べ出店数は少なく4軒。目的のものがあるか心配だったのですが幸いにも上掲写真の右の店で「ほおずき」を、左の店で「枝豆」を購入することが出来ました。

加えてとうもろこし、なす、ズッキーニ、トマトを買いました。


別の店では「ラベンダーの苗」が売っていました。「冬越します。」に惹かれて店の人に育て方を聞くと、マンションのベランダでもプランターで大丈夫とのこと。3株程購入し帰って移植しました。来年が楽しみです。

帰りにいつものパターンで円山公園から歩いて北海道神宮をお参りです。


広場では幼稚園の運動会が開催されていました。今日は暑さもなく上着が必要な気候ですので熱中症の心配もなさそうです。


北海道神宮には前回に続いて、結婚式、七五三参り等で多くの人が参拝されていました。途中の木々もほんの少し色づき始めたのでしょうか。我が家から眺める「円山」も少しづつ様相を変えつつあり季節の移ろいを感じています。


なお、購入した野菜類とともに昼食用に食べるパン類を「円麦」(https://marumugi.wixsite.com/marumugi )で購入して帰りました。この路地にも蜂蜜やお茶の店が出ていました。

帰って食べた「フルーツほおずき」や朝どれ枝豆」は期待通りでした!!またラベンダーも良い感じで次回の「マルシェ」も楽しみです。

(その2;2020.9.12訪問)
---------------------------------

(その1;2020.8.29訪問)

円山公園のウェブサイト(https://maruyamapark.jp/)を見ていると「 円山公園マルシェ」なるものが開催されているとか。「円山公園で、札幌市内の農家さんがとれたて野菜を販売します!」ということで期待満々でやってきました。円山公園へ大通から入ってすぐの管理事務所横広場が会場です。


マルシェのちらし(「さっぽろ」のとれたて野菜をたべよう!)


本日の出店は6軒。野菜類が中心で花きやしいたけの店もあります。


野菜類のお店。トマト、ズッキーニ、とうもろこし、きゅうり、なす、かぼちゃ、ピーマン、モロヘイヤはじめ色とりどりの野菜が並びます。


花きのお店。ガーデン・シクラメンの苗などが売っていました。


本日購入のズッキーニ(黄)、ヤングコーン、モロヘイヤ、ミニトマトとフルーツほおずき。フルーツほおずきは初めて食べました。もっと買えば良かった!!またヤングコーンの「ひげ」が美味しく食べられるとは知りませんでした。

我が家の野菜調達は「マックスバリュ・マルヤマクラス店」等の近くのスーパーのほかに、「ミニまる市場」の八百屋、「ホーマック」の店頭野菜コーナー、たまに朝市近くの「さっぽろ青果館」 などがありますが、新たな名所を発見した気分です。今までにない野菜や食べ方を知り札幌の食生活がより充実するような気がします。本当に北海道は美味しいです。


帰りに円山公園から歩いて北海道神宮をお参りです。


北海道神宮の神門前にはお祓いの車が56台、本殿では結婚式が行われていました。少しずつ人が戻ってきているのでしょうか。

「円山公園マルシェ」
日時:8月1・15・29日(土)、9月12・26日(土)9時~12時
問い合わせ先;札幌市経済観光局農政部 農業支援センター地域支援係
電話;011-787-2220
(2020.8.29訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事