見出し画像

札幌・円山生活日記

仁木町産採れたて青果店の本年最終営業日です!~「にきや円山店(NIKIYA FARM&BREWERY)」~

今日は「にきや円山店(NIKIYA FARM&BREWERY)」の本年最終営業日です。7月と9月の土曜日限定で仁木町から遠路はるばる円山の住宅街まで出店いただきサクランボやブドウをはじめ仁木町産採れたて青果などをいただきました。第三週には円山からバスを仕立てていただき仁木町での「にきやファーム&ブリュワリー」3周年記念大収穫祭にも参加しぶどう狩りなども楽しませていただきました。そんな大変お世話になった「にきや」の円山での本年最終営業日なのでオーナーご夫妻への挨拶も兼ねて出かけてきました。

「にきや円山店」は住宅街に隠れていますので目印は「森彦(MORIHICO.)創業店」です。地下鉄東西線「円山公園駅」直結の商業施設「マルヤマクラス」から南の住宅街に入ったところにある「森彦(MORIHICO.)創業店」の並びのヘアサロン「SALON Leh BEAUTY」の駐車場に間借り出店です

「森彦」の左2軒隣が「SALON Leh BEAUTY」です(地図)。奥が「円山」。

その手前の露地奥には「森彦(MORIHICO.)創業店」の前身となる茶室があった建物に入ったベーカリー「円麦」があります。人気店で今日も朝早くから客の列が出来ていました。

その「にきや円山店」。朝7時からの開店時には「SALON Leh BEAUTY」の看板横の「青果販売」の幟と路上に小さな看板が出ています。

本日は少し出遅れて7時30分過ぎに店に到着。既に多くの来客があります。皆さんも本日が最終日だと知ってきたようです。

販売品のメインは仁木町の自社農園で採れ採れの果物と野菜。とりわけこの時期の主力商品はぶどうゆミニトマト、仁木プルーンもあります。

りんごに和梨。出遅れたのが響いてメロンは完売でした。

種々の野菜も魅力的です。

仁木町産の新米「ゆめぴりか」もありました。5㎏税込み3,500円です。

本日購入した野菜のパプリカ(カラーピーマン)(280円)、ささげ(1袋120円)にじゃがいも(1袋150円)。手前のじゃがいも2個はサービス提供品。

そしてぶどうの食べ比べセット。ノースレット、キャンベルス、ナイアガラが1房ずつ入って最終日感謝価格の500円。香りと甘みの美味しいぶどうでした。ご馳走様です。 本年はお世話になりました。来年も宜しくお願いします。
「にきや本店(NIKIYA FARM&BREWERY)」
〒048-2413 余市郡仁木町南町105番地4
営業時間:10:00 - 16:00(不定休 ※詳しくはSNSへ)

「にきや円山店(NIKIYA FARM&BREWERY)」
〒064-0802 札幌市中央区南2条西26丁目2-20
SALON Leh BEAUTY 駐車場内
営業時間:〈秋営業は9月末頃まで 〉 毎週土曜日 7:00〜13:00
※なくなり次第終了
(2024.9.28)

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事