見出し画像

札幌・円山生活日記

猫の合同写真展&物販展「ねこ休み展 in 札幌」@札幌パルコ 7階「スペース7」

プロ・アマ問わず人気の猫クリエイターが集結する合同の写真展&物販展「ねこ休み展 in 札幌」。札幌パルコ 7階の「スペース7」で開催中です。見ているだけでほっこりする作品、眺めているだけでも癒されるハンドメイドグッズが所狭しと展示・販売されています。

本日は札幌パルコ 7階「スペース7」で開催中の猫の合同写真展&物販展「ねこ休み展 in 札幌」観賞です。TV報道で開催を知り猫好きであるとともにPARCO株主優待カード保持者として数少ない活用の機会と考え出かけてきました。アクセスは自宅より地下鉄東西線「円山公園駅」から3駅目の「大通駅」で下車、地下通路から直結で「札幌パルコ」に到着です。近いものです。

地下街から「札幌パルコ」地下2階に直結する通路。「ねこ休み展 in 札幌」 のポスターが掲示されています。

札幌パルコ 7階「スペース7」の「ねこ休み展 in 札幌」のエントランス。
“プロ・アマ問わず人気の猫クリエイターが集結する合同の写真展&物販展です。TwitterやInstagramで人気を集める有名猫も数多く登場し、出展者のSNSフォロワー数は、累計300万人を超えています。見ているだけでほっこりする作品、眺めているだけでも癒されるハンドメイドグが所狭しと展示・販売されています “


猫の合同写真展&物販展「ねこ休み展 in 札幌」のポスター。
“約4年ぶりの開催となる本展では、参加クリエイターたちが冬らしい癒しの作品群を展示。展示作品は全て新作となり、SNSで公開されていない未公開作品も数多く展示予定です。スター猫としては初上陸組も多く、Instagramで累計30万人を超える人気の「“ぐっぴー”(@gupitaro)」や自由気ままな姿が人気の“寅次郎”(@torachanthecat)、2022年から参加となる、まんまるおめめとぷっくりマズルが人気の“うに”(@unicouniuni3)、アザラシのようなお腹でよもザラシと呼ばれる“よもぎ”(@nekonoyomogi)の癒しの作品を展示いたします!”


会場内は「写真撮影OK」です。

展示会場。猫!猫!猫!の写真です!

撮影者の作品も含め関連作品の展示販売もにぎやかです。

特別企画品の展示販売もありました。

それでは展示作品の一部の紹介です。表情豊かな《うに》@unicouniuni3。

お気に入りの場所で寝るのが好きな《ぷう》@felirafelira。

暖かいフロアで気持ちよさげな《寅次郎》@torachanthecat。

《寅次郎》と販売されている関連作品。

短足マンチカンの《よもぎ》@nekonoyomogi。

お太り様猫の《ぐっぴー》@gupitaro。


コロッケ工場で保護された《ロッケ》@ccchisa76。

短い足とまん丸の顔の《ぷーちゃん》@pooh0403。

ファッションに関心大の《ポロン》@sanchelove。

雪道を散策する北海道の田舎暮らしの猫たちの《ももとみらい》@myumyulovemyu。

ネズミイロのネコとバニラ@103noa。


ちょっぴり疲れた会社員のような表情ということで名づけられた《たかし》@ぼく。


人気彫刻家“はしもとみお”とねこ休み展のコラボ作品。はしもと氏が《ホイップクリーム》(下掲)を参考に制作した作品だとか。
上掲作品のモデルの甘え猫《ホイップクリーム》@HOIPPU_0722。


保護猫費用の販売品・ザビエル首輪(販売品)を着用の《モコ》《コト》《チコ》@maihimemoco。いずれも保護猫だそうです。まだまだたくさんの魅力的な猫たちの写真ですが以上で紹介終了。

日本昔ばなしをモチーフにしたコラボ猫作品“POP UP EVENT”展示。
“会場内の特設ブースでは、可愛らしい猫だるまが人気のクリエイター「marucoro chan」とコラボレートしたPOP UP EVENTを開催。「さるかに合戦」や「一寸法師」など、日本の“昔ばなし”をモチーフにした立体作品を展示するほか、数量限定で制作された限定グッズの販売も予定しています。”
可愛らしい猫だるまが集結。

その他展示では各所で関連グッズが販売されています。会場の規模は控えめでしたが大変結構でした。なお残念ながらPARCO株主優待カードは本企画展では使えませんでした。


最後に「ねこみくじ」。年配のご婦人が引いていました。

本日は人気の猫クリエイターによる多彩な表情の猫写真を楽しませていただきました。大変楽しい写真展でした。会期は2月22日(火)までですので猫好きの方は必見です。それにしても猫マーケットの大きさに少し驚きでした。ありがとうございました。

「ねこ休み展 in 札幌」
会期;2/11(金)~2/22(火)
場所:札幌パルコ7F「スペース7」
開場時間:10:00~20:00
※2/21(月)は休館 ※最終日のみ18時閉場
入場料:600円※3歳以下は入場無料
 ttps://tgs.jp.net/event/neko-break-parco-sapporo/
(2022.2.16訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事