見出し画像

札幌・円山生活日記

自宅でクリスマス“ハル特製オードブル”&“ヴェリーヌ風ケーキ”~「Bistro maruyama ハル」&「Patisserie cafe L’Or(パティスリーカフェロール)」(2022)~

「円山商店街」の「Bistro maruyama ハル」。“落ち着いた雰囲気で気軽に本格イタリアンをお楽しみください!”をコンセプトとします。そして「maruyama class(マルヤマ クラス)」隣接の「Patisserie cafe L’Or(パティスリーカフェロール)」は“まるでパフェのような美味しさの詰まったヴェリーヌ風ケーキ”やアフタヌーンティーで人気です。今年のクリスマスも「ハル特製オードブル」と「クリスマス用ヴェリーヌ風ケーキ」で家メシ・家飲みパーティです。

本日は自宅でのクリスマス食事会です。メインは「円山商店街」の一角にある「Bistro maruyama ハル」に予約した「ハル特製オードブル」です。実は円山の飲食店などで利用できる30%プレミアムチケット「マルプレ! 」を“こんな美味しい話はない!”と購入したのですが12月20日の使用期限が迫り使途に悩んでいました。何店か残った候補の中で「ハル特製オードブル」は引渡しは12月23日からですが20日までに支払いを済ませれば「マルプレ! 」チケットが使用可能とのことで予約注文しました。合わせるデザートは昨年と同様「Patisserie cafe L’Or(パティスリーカフェロール)」です。店のinstagramでは「ご希望のケーキがあれば例年同様にお取り置き対応は可能です」と出ていたのですが昨年の経験から営業開始早々の早い時間にいけば大丈夫だろうと当日購入にでかけました。


「Bistro maruyama ハル」の「ハル特製オードブル」チラシ。3人盛りが昨年の税込み7,000円から1,000円の値上がりです。

支払いに使用した円山の飲食店などで利用できる30%プレミアムチケット「マルプレ! 」。飲食店等の支援補助事業は色々ありましたが「マルプレ! 」の良い点は飲食店以外の物販店等でも使用可能なこと。色々な店で使いましたが使用期限ぎりぎりになっても使い残しがあればワインを購入すれば良いと思っていました。


さて当日です。まずは「Patisserie cafe L’Or(パティスリーカフェロール)」へケーキを購入にいきます。上は「南1条通(裏参道)」から見た「マルヤマクラス」。
奥に「大倉山ジャンプ競技場」が見えます。

「マルヤマクラス」内。クリスマスの週末ですので多くの人出です。
morimoto」にはクリスマスケーキを買い求める客の列が出来ていました。
「Aoyama Fower Market」。
赤いバラやクリスマス飾りの花束などとともに・・。

「干支みくじ(卯)」なども販売されていました。クリスマスが終われば正月です。

【Patisserie cafe L’Or(パティスリーカフェロール)】
さて「マルヤマクラス」を通り抜けて円山公園バスターミナル前の「大通」に面した「Patisserie cafe L’Or(パティスリーカフェロール)」です。
12月22日(木)〜25日(日)はクリスマス営業でケーキ販売と店内カフェはクリスマスプレートのみだそうです。“お好きなケーキ1個とドリンク1杯にプチスウィーツかプチキッシュどちらかお選びいただきます”というクリスマスプレートも魅力的でした。
ケーキ類も11時30分過ぎに入店したこともあり十分な量がありました。 
店自慢の手の込んだヴェリーヌ風ケーキもクリスマス装飾です(写真は店のinstagramより拝借)。どれも美味しそうなのですが「パティスリー・フランセス・ファーム」のケーキも食べたばかりなので2個を厳選です。
悩んだ末に購入したのは「キャラメルポワール」と・・。
新作ケーキ「ピスターシュフレーズ」でした。

【Bistro maruyama ハル】
「Bistro maruyama ハル」の受け取り時刻は17時30分。「大通」から「北1条・宮の沢通(表参道)」に続く「円山商店街」へ。わが家がお惣菜や野菜を頻繁に調達する「ミニまるいちば」も賑わっていました。
「Bistro maruyama ハル」の店頭。ガラス超しにシェフが忙しそうに働く姿が見えます。
店内の厨房周り。「ハル特製オードブル」を無事受け取りました。

足元がかなり悪く「ハル特製オードブル」を持って転んだら悲劇なので慎重に歩いて帰ります。

受け取った「ハル特製オードブル」(3人盛)税込み8,000円。
「サーモンのマリネ/イタリアンサラダ仕立て」。

「カマンベールチーズフライ」「道産フライドポテト」「こだわりソーセージ」。
「ロブスターのグラタン」。
「特製和風ローストビーフ」。
「道産牛のビーフシチュー」。さすがは店自慢の味です!
「手羽先唐揚げ甘辛ソース」。
そして「エビチリソース煮込み」。

いただきます!大変結構でした。

デザートの「キャラメルポワール」。“ほろ苦いキャラメルムースと洋梨のムース、洋なしジュレなどを何層にも重ねた定番の組み合わせ”。
新作ケーキ「ピスターシュフレーズ」。“いちご果肉といちごジュレ、スポンジや生クリーム、ピスタチオのブリュレやピスタチオクリームを合わせた、器入りの特性を活かしたいちごとピスタチオのショートケーキです。ピスタチオの濃厚な味わいといちごの酸味が混ざり合い、不思議とさっぱり召し上がれるひと品となっております。”

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」で購入したハーブティーやシュトーレンなどとともにいただきました。ご馳走様でした。

「Bistro maruyama ハル」
札幌市中央区北1条西24丁目3-5 011-618-1080
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:45) / 17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 水曜日
http://maruyama-haru.com/index.php

「Patisserie cafe L’Or(パティスリーカフェロール)」
札幌市中央区南一条西27丁目1ー45 円山ブロードハイツ1F 011-839-2785
営業時間 11:00~18:00 カフェ利用時間 11:30~LO17:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合、翌日が定休日)
https://www.cafe-lor.com/
(2022.12.26)

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事