見出し画像

札幌・円山生活日記

「第19回夏まつりだ。裏参道」と「にきや円山店」と。~7月の週末の円山・裏参道界隈~

札幌・円山エリアのメインストリートの一つ「南1条通(裏参道)」。その「裏参道」で2019年を最後にコロナ禍により中止が続いていた「裏参道 夏祭り」が4年ぶりに7月9日(日)に開催されました。またフルーツ王国・仁木町で果樹&ミニトマト栽培とビール醸造を手掛ける「にきや(NIKIYA FARM&BREWERY)」の円山店が7月の土日限定で開店しています。

本日は週末の円山・裏参道界隈です。まずはコロナ禍により中止を余儀なくされてきた「裏参道夏祭り」が「第19回夏まつりだ。裏参道」と名付けられ7月9日(日)12時〜19時に開催。また一つ裏参道に日常が戻って来ました。

「第19回夏まつりだ。裏参道」は裏参道商店振興会によるお祭りで多くの露店が並ぶとともに会場の裏参道西22丁目~25丁目までの各地点で様々なパフォーマンスが楽しめます。

「裏参道夏祭り」の会場は正午~午後7時まで歩行者天国となります。知らずに裏参道に入った車は西25丁目で迂回を余儀なくされます。丁度フェラーリが爆音を轟かせて走り抜けていきました。
それでは「裏参道夏祭り」の会場を西25丁目から西20丁目に向かって歩いていきます。

【西25丁目】

最も西側の会場である西25丁目。奥が「大倉山ジャンプ競技場」です。開始早々の時間帯ですが既に多くの人出です。
会場で開催されている「すいか割」。見事にすいかにバットが当たると景品がもらえます。

【西24丁目】
円山郵便局などがある西24丁目。
子供を対象とした「輪投げ」。
西22丁目~25丁目までの各地点で様々なパフォーマンスが行われています。

上掲は「蹴道チアダンスクラブ」の演技。
演技が終わった皆さんの記念撮影。

【西23丁目】
「円山スクエア」や「BRANZ円山裏参道」などの大規模マンションが並ぶ西23丁目。
飲食物を扱う露店も多くが行列人気です。個人的に魅力的だったのはどれでも1杯600円でワインを売る「Sapporo WINE Market」のショップ。

向かいの焼き鳥をつまみにワインなどを飲めれば楽しそうだったのですが・・。どの店も昼食替わりに祭りとともに楽しもうとする多くの客で長蛇の列でしたので諦めました。

「MUチアダンス」のパフォーマンス。

北海道出身のエンターテイナー「福井 陽翔人」氏によるパフォーマンス。

【西22丁目】

西22丁目。

「日新小学校バトンチーム」。


Entertainer MIKIYA」氏のマジック等。

【西20丁目】
歩行者天国の会場は西20丁目までです。こちらで引き返します。
セブンイレブン前の駐車場は無料休憩所として開放されていました。

会期中は会場のどこかでパフォーマンスを実施しているような楽しめるイベントでした。ありがとうございます。

【「にきや(NIKIYA FARM&BREWERY)円山店」】
続いて「にきや(NIKIYA FARM&BREWERY)円山店」です。「裏参道」から南の住宅街に入った路地裏にある「森彦(café MORIHICO.)創業店」が目印です。 
その2軒隣のヘアサロン「SALON Leh BEAUTY」の駐車場を間借りしての出店です。2021年に旅行エージェントから仁木町にご夫婦で新規就農し果樹とミニトマト栽培を行っておられる「にきや(NIKIYA FARM&BREWERY)」の夏季限定店舗です。
本年夏は7月限定・土日のみのOPENです。7月8日(土)9日(日)が今季初出店です。朝採れの新鮮なフルーツ等が美味しく本年も出店を心待ちにしていました。
推しは「佐藤錦」と珍しい黄色いサクランボ「月山錦」なのですが「八紘学園果樹園」で刈り取ったサクランボがまだ残っているので次回以降の楽しみとします。
期待していたのは仁木産とうきび。本日は「恵味スター」がありました。今年初もぎだそうです。やはりフレッシュで甘味たっぷり!美味しかったです。

ほかにミニトマト(350円)、なす、ささげ、ピーマン(各100円)などを購入しました。
開店は7月限定。現時点では品揃えは少な目ですが今月の最終週末あたりは多くの品種が揃うそうです。楽しみにします。今後も宜しくお願いします。充実の裏参道界隈の週末でした。ありがとうございます。

「裏参道夏祭り2023」
開催日:2023年7月9日(日)
時間:12:00〜19:00
場所:裏参道 22丁目~25丁目

「にきや(NIKIYA FARM&BREWERY)円山店」
札幌市中央区南2条西26丁目2-20・SALON Leh BEAUTY 駐車場内
営業時間: 毎週土・日曜日 7:00 - 13:00
https://nikiya.biz/
(2023.7.10)

最新の画像もっと見る

最近の「散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事