見出し画像

札幌・円山生活日記

「ガレットと生簀のあるフレンチArmor(アルモール)」

北円山の「ガレットと生簀のあるフレンチArmor(アルモール)」。“Armor(アルモール)”とはフランス・ブルターニュ地方の方言で"海の国"という意味だとか。フランス国内でも有数な漁場がたくさんあり星付きレストランの魚介類のほとんどがブルターニュ産だそうです。“本場フランスの数々の名店で修業したシェフが北海道の新鮮な魚介類の良さを最大限に活かし、シンプルかつクラシカルなフランス料理に仕上げます”をモットーとします。

今日は北円山の「ガレットと生簀のあるフレンチArmor(アルモール)」でランチです。昨年の札幌転居早々に訪問して以来2回目の訪問です。仏ブルターニュ地方の伝統料理そば粉を使ったクレープ "ガレット"  に北海道食材を合せた料理の数々が気に入り久々にやってきました。場所は長命庵」に直結する地下鉄東西線「西28丁目駅」3番出入口を「環状通り」に出て少し南下、「北三乗通り」に右折して歩きセブンイレブンを超えたビルの1階です。歩いて5分もかかりません(場所)。


「ガレットと生簀のあるフレンチArmor(アルモール)」の店頭。2階に英会話スクール「イングリッシュホライズンズ」が入っています。

店内。奥に4人用テーブル×3。壁に沿って生簀等とともにブルターニュ地方の地図とフランス語で「私たちのレストランArmor(アルモール)へようこそ」の文字がありました。
明るい陽射しの差し込む窓際には2人用のテーブル×1。キッチン向かいにはカウンター席もありました。

ガレットランチコースのメニュー。「前菜+ガレット+デザート(選べるドリンク付き)」税込み2,200円×2で注文。前菜、ガレットともに種類が多く選び甲斐があります。

デザートはこちらから選択です。悩みます。
さらに「シェフのおすすめ」もあります。

カウンター向こうのキッチンではシェフが調理中です。サーブ担当のソムリエの奥様と良いコンビのようです。それで「私たちのレストランArmor(アルモール)」なのですね。

先ずは選べるドリンクの「ハウスワイン白(シャルドネ)」。選べるドリンクはシードル、ビール、ワインなどのアルコール類からジュース、コーヒー・紅茶類まで‛選べます’。

前菜の「漁師風魚介のビスクスープ仕立て」。海老・カニの甲殻類風味が濃く深い味のスープです。海老類が苦手の人は決して頼まないでください。

同じく「シェフのおススメ前菜5種盛り合わせ」+500円。(左より)甲州地鶏胸肉のハム、田舎風肉のパテ、マグロのカルパッチョ、真鱈と北あかりのブランダード、バターナッツのポタージュ。いずれもとても良い味です。

ガレット「季節野菜のコンブレット(チーズ、卵、季節野菜、自家製ハム)」。幌加内産そば粉3種をブレンドしたというパリパリの薄焼きのガレットで具材が包み込まれています。半熟卵を崩してソース風にしていただくとチーズなどの柔らかな食感とパリっとしたガレット生地とのコントラストが楽しめます。
 

「魚介のガレット(3種の魚介類、旬野菜、グリーンサラダ、チーズ、シードルソース)」+500円。3種の魚貝類は日高えりも産銀聖(定置網漁業で漁獲されるブランド天然秋鮭)、大きなぼたんえびと帆立貝。

ガレット内には大雪キャベツのシュークルートとチーズが包み込まれていてパリっと・しっとりといただけます。魚介はシンプル味付けで新鮮な厳選素材の味の良さを楽しめる料理です。

白ワインが無くなり追加一杯は南仏ラングドック地方の「レ・サンク・ヴァレー2018(グルナッシュ主体)」同800円。


ガレットランチコースでかなり十分だったのですが「シェフのおすすめ」を見て食べたくなり注文。池田町産「いわて牛シンタマ3種の調理法で」2,800円(写真は2人用に分けてサーブいただいた1皿)。シンタマの赤ワイン煮にトモサンカクとカメノコのグリルとロースト。3種の調理法により希少部位を異なる味わいで楽しめる贅沢な1皿でした。

デザートの「クレープ・クラシック“仏エシレバターとブラウンシュガー”」。クレープは道産小麦粉使用のしっとりした甘さ控えめでブラウンシュガーとエシレバターの塩味が程良くマッチしていて美味しいです。 

「クレープシュゼット“季節の柑橘、柚子シャーベット、グランマルニエ”」+300円。グランマルニエで火がついているところが撮れずに残念。本格的なクレープシュゼットでした。最後まで堪能しました。

セットドリンクの「ハーブティー」。かなり満腹して満足で会計です。


店の前からは紅葉の「三角山」が望めました。

フランスのミシュラン星付きレストランで修業した本格派オーナーシェフとパティシエ出身で仏ブルターニュ地方のクレープリー勤務経験もあるソムリエの奥様の店です。拘りのガレットにシンプルながらも北海道産の素材の旨さを感じる本格料理が楽しめました。カジュアルで明るい店内も良いかんじです。今回も大変結構でした。ご馳走様でした。

「ガレットと生簀のあるフレンチArmor(アルモール)」
札幌市 中央区 北3条 西28丁目 3-10 寺山ビル1F
電話番号 011-213-8074
営業時間 平日 11:30〜15:00(L.O14:30)/18:00〜23:00(L.O22:00)
(土)(日)(祝) 11:30〜16:00(L.O15:00)/18:00〜23:00(L.O22:00)
定休日    月曜日

(2021.10.23訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「フレンチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事