見出し画像

札幌・円山生活日記

桜スイーツ2024第7弾「桜🌸のパルフェ」「桜🌸ラテ」~JR琴似駅前の輸入家具雑貨とカフェレストラン「PROVINCIAL-NOTE(プロヴィンシャルノート)」~

JR「琴似駅」徒歩1分のGOODS&CAFE RESTAURANT「PROVINCIAL-NOTE (プロヴィンシャルノート)」。『素敵な雑貨や家具に囲まれて癒しのお茶とスイーツ、洋風料理とお酒を』をコンセプトとする人気のカフェレストランです。
 
JR琴似駅前のGOODS&CAFE RESTAURANT「PROVINCIAL-NOTE(プロヴィンシャルノート)」で桜スイーツ2024第7弾です。『世界の一流家具や雑貨に囲まれたカフェレストラン』ということで一度訪問したいと機会を伺っていました。
店のInstagramを見ていると時期的に桜🌸スイーツを提供している模様。丁度良い機会と予約して出かけてきました。ただ期間限定提供で人気の桜🌸スイーツ「桜🌸のパルフェ」の取り置きを依頼すると『材料が無くなり次第終了予定ですので・・今週末まで出せるかどうか・?』とのことでした。運を天に任せて出発です。店の場所はJR「琴似駅」から徒歩1分ほどのすぐ近くです(地図)。

「PROVINCIAL-NOTE(プロヴィンシャルノート)」の店頭。GOODS&CAFE RESTAURANT「PROVINCIAL-NOTE since1960」と標記されています。


店内に入ると左手には数々の雑貨類が並びそれらに囲まれるようにカフェのテーブルが並んでいます。 店のウェブサイトには『最高級のインテリアを使用しつつ家庭的なくつろぎの空間を提供する。ヨーロピアンヴィンテージカントリースタイルのカフェレストラン。陶器や雑貨、こだわりの菓子類の販売も行います』と紹介されています。
予約名を告げると窓に面したアンティークテイストの1人用席に案内されました。


出されたお冷のグラスも含め席周りもアンティークテイストです。席の利用は「2時間制とさせていただきます」。

さてメニューを拝見。フードメニューも豊富で周囲を見るとランチタイムの最終盤でしたがランチ客が多かったです。ただ当方の狙いは🌸スイーツ。聞くと「桜🌸のパルフェ」もあるということで即刻注文です。

注文を終えて一安心で店内を観察(写真は客が途切れた瞬間で撮影。実際は次から次への来客がありました)。アンティークな家具と調度品です。
店の最奥部には高価そうなアンティークのソファ席もありました。
周囲の雑貨類には値札が付いており購入も可能な模様、併せてこだわりの菓子類の販売も行っていました。

「桜🌸のパルフェ」(税込み980円)と「桜🌸ラテ(ICE)」(同680円)。

「桜🌸のパルフェ」の構成は、ミニ🌸餅、桜🌸アイス、桜🌸餡、桜🌸ゼリーに桜🌸の形のモナカと桜🌸尽くし。濃厚な抹茶ガトーの甘さと塩気のバランスも良い感じです。これらがたっぷり入ったソフトクリームの上に盛々と盛り込まれていて「おいり」が全体に散らされています。食べ応えもあり美味しいです。

「桜🌸ラテ(ICE)」ほんのり桜🌸香るミルキーな桜🌸ラテに生クリームと塩漬け桜🌸花がトッピング。量もたっぷりめで甘すぎず「桜🌸のパルフェ」とともに美味しくいただきました。ご馳走さまです。

食後は数々の雑貨や食品が並べられてカウンターで会計です。バックカウンターを見るとアルコール類も提供しているようでした。

なお「PROVINCIAL-NOTE(プロヴィンシャルノート)」が入る建物は1960年(昭和35年)に現在地に「富久屋旅館」として創業、その後「ホテル富久屋」を経て2012年にサービス付き高齢者向け専用賃貸住宅「富久屋館」として全面改装したとか。「PROVINCIAL-NOTE」はその一部門なので「since1960」のようです。

GOODS&CAFE RESTAURANT
「PROVINCIAL-NOTE(プロヴィンシャルノート)」
札幌市西区八軒1条西1丁目1-22
TEL 011-615-5575
営業日 火・水・金・土・日
営業時間:11:00〜17:30 (l.o 17:00)
定休日 月・木曜
(2024.3.30)


最新の画像もっと見る

最近の「カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事