見出し画像

札幌・円山生活日記

札幌軟石の納屋と石窯のカフェ~「SIX COFFEE&CHOCOLATE(シックスコーヒー&チョコレート)」~

札幌市郊外の南区常盤の「SIX COFFEE&CHOCOLATE(シックスコーヒー&チョコレート)」。「札幌芸術の森」から地下鉄南北線「真駒内駅」へ向かうバス路線途中です。“自然と都市の境に残った札幌軟石の納屋と石窯。やわらかな熱が生み出すコーヒーやお菓子と薪の炎を眺めるような安らぎをお届けします”がコンスプトです。

本日は「SIX COFFEE&CHOCOLATE(シックスコーヒー&チョコレート)」でカフェタイムです。【再びキレンゲショウマとレンゲショウマと。~ 国営滝野すずらん丘陵公園〜】の後に寄りました。以前から関心があった店で今回は「滝野すずらん丘陵公園」を出る前に電話すると予約は不可であるものの現在店内の席には余裕があるとのこと。それでは!とバス便を「常盤橋」停で途中下車してやってきました。「札幌芸術の森」から3つ目のバス停です(地図)。
バス路線から見た「SIX COFFEE&CHOCOLATE(シックスコーヒー&チョコレート)」。広い駐車場の奥に建物があります。
「SIX COFFEE&CHOCOLATE(シックスコーヒー&チョコレート)」入口。

店に入って左側が「SIX COFFEE&CHOCOLATE(シックスコーヒー&チョコレート)」。右側がジェラートとピザの店「RE di ROMA plus(レ・ディ・ローマ・プラス)」です。

ウシさんがお出迎えです。

「シックスコーヒー&チョコレート」と「レ・ディ・ローマ・プラス」のメニュー看板。
店に入って左側の「シックスコーヒー&チョコレート」のエリア。
カフェスペースは薪ストーブを中心に大きなソファが置かれています。壁は札幌軟石で雰囲気のある良い空間です。

札幌軟石の壁に掛けられたシンボリックな時計。

札幌軟石のグッズなども販売されています。
店に入って右側「レ・ディ・ローマ・プラス」。

「レ・ディ・ローマ・プラス」の店内。
見事なジェラートです。

さて「シックスコーヒー&チョコレート」で注文です。店看板のオリジナルスイーツの盛り合わせ「オリジナルプレート」(上掲画像:ネットよりお借りました)を期待していたのですが薪窯メンテナンスの為欠品とのこと。
スイーツ類は店頭販売のチョコレートやマカロン等とパフェが2種類。一つはコーヒーゼリーの「ジョニー」。
もう1品はピスタチオ主体の「オリバー」でした。
そしてセットドリンクメニューです。もちろんその他にも+料金で多彩なドリンクがあります。

注文品の「オリバー」(税込み1,200円)とセットドリンク「カプチーノ」(同450円)。
「オリバー」はピスタチオとチョコのパフェ。上層からピスタチオのアイス、生クリーム、チョコレートブラウニー、ラズベリーにナッツなどが重ねられています。ピスタチオ好きには応えられないパフェでしょう。
セットドリンク「カプチーノ」。

当初の予定とは少し異なりましたが札幌軟石の雰囲気ある店内で仲々のスイーツでした。改めて店の人に確認したところやはり予約は不可ですが店内の状況は教えていただけるとのこと。これまで「札幌芸術の森」などに来た際には食事が課題だったのですが選択肢が増えた気分です。次に来るときには窯のメンテも終わっていることでしょうから色々なメニューを試してみたいと思います。ご馳走様でした。
店は北海道中央バス停「常盤橋」の目の前です。ジェラートの看板が目立っています。

「SIX COFFEE&CHOCOLATE(シックスコーヒー&チョコレート)」
札幌市南区常盤1条2-1-17
電話:011-215-0016
営業時間:
夏期営業時間 10:00~18:00
冬期営業時間 11:00~16:00
定休日:月曜日
(2023.9.12)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事