気ままな日常のあれこれ

何かと作りたがります。

ポーチュラカとレモン

2019年06月20日 | 育てた
私が珍しく実のならない苗を買ってきたと旦那が驚いていた。
そりゃ私でもたまには花も愛でますよ!と言いたいところですが、実際のところは違います。

ポーチュラカはスベリヒユ科。
そう食べる為なのです。

スベリヒユ?そんなの道端に生えてるじゃないのって思うかもしれませんが、案外生えてないんです。
あと生えてても、ここのはちょっと…って場所ばかりで。
なのでそれなら育てて食べようと思った次第です。
調べてみると挿し木でも増やせるらしいので、もう少し成長したら挿し木にも挑戦してみようかな。
スベリヒユ結構美味しいんでたくさん食べられると嬉しいなー。


ついでに庭のレモン。
順調に大きくなっています。
今年もたくさん収穫できるといいな。
まあここまで育てば後はあんまり落ちないから大丈夫かな?
1cmくらいの頃は木が無理そうな分は勝手にポロポロ落ちるのです。
かなりの数が落ちたので少し心配したけど、思ったよりは残った気がする。

コメントを投稿