・・・Akio Style!?

You mean a lot to me.

ダ・ヴィンチ・コード読みました。

2004年09月03日 01時57分34秒 | 
先日から読んでいる本をとうとう読み切りました。感想は・・・

むっちゃ面白かったです。二千年の歴史を覆す、世紀の大問題作です。
作者はダン・ブラウンって人でこれの他に「天使と悪魔」というのもリリースしてます。
それも書店で並んでました。

この本の挿絵にはモナリザが微笑んでおり、それに惹かれて買いました。上下巻とも。

まったく知らない世界、ヨーロッパの歴史、キリスト教、カトリック教会などでてくるので
最初、初めて読む、海外本とあって、読めるかな?と不安だったのですが、いやいやなんのその
すいすい読んでしまいました。

少しは聞いた事ある事や話が実はそうだったのか!!みたいな発見や、納得する事が多く
キリスト教でもなんでもない僕でも読んで楽しかったです。
キリスト教の人が読んだら驚愕するのだろうか・・・?

歴史ミステリーってのもいいですね。登場する建造物、美術品など実際のものが登場して
ほんとにそれを研究している人達がいて、現在のいまもなお謎が多いらしいです。

僕も会社なんか辞めてその謎を解き明かしにヨーロッパに旅発ちたいです。
そんな思いにさせてくれる1冊でした。いや2冊でした。

現在僕の中でナンバーワンミステリーです。

画像はレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」という絵です。(本に付録でついてました)
この絵にも多くの謎があって・・・。本読んで、絵をみて、ビックリする
凄い演出です。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイガイフ (bankoo)
2004-09-03 07:33:01
私が前に読んだ物では、「聖骸布」メインのミステリーでした。

バチカンが管理してある公のものが実は偽者で本物は・・・という話でした。

返信する
ルーブル美術館 (うら)
2004-09-03 22:00:42
若い時に行きました。

モナリザも写真におさめました。

そこだけが他の展示品に比べ、厳重に守られていたのを覚えています。

当時は若かったので、ただのミーハーな観光日本人だったことをすごく後悔しています。



tokioさんが読んだ、この本、すごく読んでみたい。

最近本屋さんも行けてないからなあ。

子供と一緒に行くと、ポケモン(わかります?)の本とかばかり欲しがるから、遠のいていました。

この週末に本屋さんへ行ってみようかな。



返信する
セイガイフ? (tokio)
2004-09-03 23:24:24
「聖骸布」ミステリー!!いいですね~♪もうバチカンって言うだけでそそられます。



うらさん!!行った事あるんですかルーブルに!!!

めっちゃかっこえー!!

ルーブルで最も有名な展示室「国家の間」というらしいです。博物館は広いので観光客は1日で回るので急ぎ足で見て回るって書いてましたけど、うらさんもそうでした?

行った事ある人が読むと一層面白いかもしれません。

ポケモン解りますよぉ~まだまだ若いですから
返信する
失礼 (うら)
2004-09-07 17:20:51
tokioさんは、まだまだ若かったのですね。

失礼をいたしました。

この夏ポケモンの映画に、感動した私は、もっと若い?

いやいや、またもや失礼しました。



さて、本題に。

ルーブル美術館は、もちろん1日ではまわりきれません。

あらかじめ館内の案内図のパンフレットを見て、順路を決め手から出発です。

もちろん日本語版のものがあります。

展示品の紹介本も売っていて、実家にあるはず。

とりあえず、美術館に行けば必ず買うようにしているのです。

先週末は友達と遊び呆けてて(子連れで)、本屋に行けなかった。

是非、近々。

返信する
ポケモンで感動!? (tokio)
2004-09-08 01:25:33
ポケモンで感動できるなんて!?若いですよ若い(笑

案内図をみてあれこれ決めるのですかぁ!なんかそれだけで楽しそうですね!!

本、持って行きます。貸します。貸出ます。
返信する
本当?うれしい (うら)
2004-09-08 21:00:42
今日、本屋に行きました。

しかし、思ったとおり子供がポケモンに夢中になり、「買って買って」攻撃に入りました。

そそくさと、退散。

こっそり、自分の分だけ・・・ってなわけにいきませんでした。

tokioさん、ありがとうございます。

お言葉に甘えさせていただきます。

大阪に戻ってこられる日を、心からお待ちしております。
返信する
A新聞見ました? (うら)
2004-09-14 21:13:55
「ダビンチ・コード」ツアーが盛況と出ていました。

ルーブル美術館の案内役の人達も、読んだとのこと。

本にでてくる所を、案内してもらうツアーのようです。

ますます、興味津々。

返信する
なにかで見ました。 (tokio)
2004-09-15 02:03:04
ダビンチ・コードツアーいいですね。行ってみたぁーい♪

ホンマに興味津々ですね。
返信する
読んでます (うら)
2004-10-05 17:38:58
なかなか読み始めることができませんでした。

しかし、先日からダンナが出張。

そして、子供が熱でて学校休み。

ということで、私も会社お休みさせていただきました。

1日中読んでました。

下巻に入り、もうやめられない。

あ~、もうすぐダンナが札幌からラーメン(私の希望)とチョコレート(子供の希望)のお土産を買って帰って来るはず。

なのに、晩御飯ができていない。

ピンチ!

今から、あせって作ります。



返信する
面白いっしょ!? (akio)
2004-10-05 21:29:41
僕は今、「ダビンチ・コードの謎を解く」ってやつを読んでます。

ダビの絵とか教会とかルーヴルとかが写真で紹介されていたので面白いかな?と思い買いました。

しかし!!そんなに掘り下げられても・・・って感じでした。面白くなーい♪でした。
返信する

コメントを投稿