(裏)片言からの英会話ブログ

ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦がウサギ学校にて英会話を習う手記。2年目に突入。

第22回 C43 Bruce先生 (7A-22)

2005-07-14 18:24:05 | NOVA
いやはや、暑い。関東は涼しいらしいけど東海は夏本番って感じだ。今日はお昼過ぎのレッスンをひとつ。今日も大学生の皆さんとかな?

…なんて思っていたら、ブースにいたのは一人。火曜日にご一緒した大学生のお兄さんだ。そして私たち2人だけだった。待ってる間、雑談をしていた。この方はとても話し易いので良かった。

講師はブルース先生、ああ、笑いが止まらなかったレッスンを思い出した…。やはり先生も「何で笑ってたの~?」って言うのでとても緊張していたと言い訳した。そして例の如く「前に一緒だった事ある?」と聞くので「ある。」と自信満々に答えたところ、「じゃぁ名前知ってる?」って…あ、知らない…名前は。(汗)

レッスンは友達から物を借りるところ。「物を借りた事ある?」って聞かれて思いつかなくて「ハングルの教科書を友達から借りた。」と咄嗟に言った。最近はあんまり物の貸し借りしないものね~。おかげで「何でハングルに興味あるの?」とか横道反れた。あんまり深く突っ込まれる事なく左ページが終わった。が!しかしまぁ、右ページは惨敗。私の中で「lend」と「borrow」がぐちゃぐちゃになってしまって、ことごとく反対に答えてしまった。大失敗。

2人でのレッスンだった事もあって、ロープレもちょっと話が長くなっても十分時間内に内容を終わらせる事ができた。しかも、私の話した文の数々の文法間違いを直された…。音読効果で口から英語は出る様になってきたんだけど、多く話す分、たっくさん間違いしてた。でもま、その方が私にとっていいよネ!!ポジティブだわ私!!

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポジティブ! (ぴゅあ)
2005-07-15 12:27:29
多く話す分 間違いがでるのは当たり前ですよね

先生は生徒が頭の中で考えていることは間違っていても直しようがないし・・間違いを指摘されれば次からは気をつければいいことだもん。

ポジティブにいきましょう}

いっぱい聞けていっぱいしゃべれる

これぞNOVAの神髄だ~



実は私もborrowとlendを間違えて使ってしまいました。頭の中ではわかっている(はず)なのにね。
返信する
私も (YUIYUI)
2005-07-15 15:33:00
borrowとlendって間違えますよねぇ~。

askはどっち?offerはどっち?って聞かれたときにへ?って頭真っ白になっちゃいました。

実は今でもはっきりしてなかったりして。。。
返信する
ポジティブ (ままこ)
2005-07-15 18:24:58
に反応したままこさん登場

うん。うん。



周知の通りさんとこに行ってません。

早くノバ日記を更新できるようになりたいな。



皆様~

そんじゃ



お邪魔しました。
返信する
ポジティブシンキン (あきンた)
2005-07-16 00:34:47
>ぴゅあサマ

しどろもどろでも、いっぱい喋ってたくさん間違いをした方が良いんだ!って、考える様にします。

大学生の彼はひとつも直されないで、私ばかりあちこち直されたのはちょっと凹みます。が…倍は喋ったので仕方ないお得お得!

(でも、説明が長くて途中の文はいらないって言われちゃった



>YUIYUIさま

borrowとlendは、まさしく!askとofferが絡み合って余計にゴッチャゴチャに…。

あそこの問題、誰が何をofferしたか?って聞くから混乱するんだと思うんですよね~。多分、未だに理解できてないと思う



>ままこサマ

私のポジティブ発言は凹む程多くなる傾向があったりして…

英語を始めて5ヶ月目、最初の壁にぶち当たってる感があります。今が一番、もがき時かも~~

英語で自分の思う事を自由に話したいって初心に戻ってジタバタしてみます~



ままこサンも、余力が出てきたらレッツトライ!
返信する
ええ???ちょっとちょっと! (もきち)
2005-07-22 09:37:51
うさぎ学校にも通い始めたの??

今知ったぁぁぁぁ

「裏ブログ・・・」に誘われ来てみれば!

驚いたっ・・・・

凄いアクティブだなぁぁ。えらい!!

それにクラブ7にも出てるしぃぃ!

あたしまだ勇気が無くって行ってない(笑)

行ってみようかな。



あたしもねC43・・・同じ所この前レッスンした。



すわっぱりわからんくて

・・・無口になった(笑)けど順番は来るから・・・真っ白になったよぉ。

いつまでに返す・・・とか何曜日ならいいよ

とかいうのがサクッと言えなくって。

lendとborrowがごっちゃになっちゃって。

凄い落ち込んだレッスンだったよ
返信する
ふっふっふ… (あきンた)
2005-07-23 19:29:06
自分の好奇心に負けたあきンたです…。

2箇所も行ってほんとおバカです。

恥しくてこっそり「裏」にしてありますです。



うさぎ学校で、ネイティブ目の前にして自分のウソ臭い英語を話すプレッシャー、始めて知りました…。



C43は落ち込みどころにボディブローって感じで…。

やっぱり「lend」「borrow」は特に苦手です。



夏休み前の〆のレッスンがコレとは…。

次行けるのいつかなぁ~
返信する
行くまでがね。 (もきち)
2005-07-24 01:31:46
なかなか気持ちが乗らないとね。

でもやっぱ,耳から音を聞いて慣れなきゃ駄目なんで

しょうね。

聞き慣れてないと頭が拒否するみたい(笑)



あたしもね,もう1つ習った方が良いのかなって

思った事ある。文法とかを教えてくれる所へ。

インプットが足りないのにアウトプットばっかり

してては,もう出すものが無いっすよって感じ(笑)
返信する
もきちさ~~~ん (ながい)
2005-08-17 21:18:23
私は今初めて知っただよー。



ということで初登場のながいでした。
返信する
ようこそ~! (あきンた)
2005-08-17 21:56:19
ながいさんこちらでははじめまして~。

ダンナに内緒なのでお友達のブログではNOVA関連のカキコが堂々と出来るのですが、

自分のところには書けないという…



これからヨロシクお願いしま~す

目指すは皆様でVOICEジャックってことで
返信する
でしょでしょ? (もきち)
2005-08-18 00:22:27
あたしも「裏」って言葉に引かれてクリック

してみたら...ここに飛んできて驚いたのよぉ!

いらっしゃい(笑)
返信する