(裏)片言からの英会話ブログ

ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦がウサギ学校にて英会話を習う手記。2年目に突入。

第21回 C42 Mary先生 (7A-21)

2005-07-12 21:58:57 | NOVA
今日も連続2レッスン!メンバーは学生さんの一人が抜けて、残りの3人。さっきのレッスンの去り際、マリー先生が「5分後に会いましょう、今日は先生は私一人でさびし~!」とかって言ってたので先生も一緒ってことか。

駅ビルオープン時間の10時レッスンは5分遅れて始まるので、1コマと2コマの間の休憩はたった5分。あっという間にチャイムがなってマリー先生が戻ってきた。なんだか可哀想…。先生は今度は「今日は朝ごはん何食べた?」と質問。あら、今日は朝食べてなかった…。その他学生の2人もクリームパン1コ…とかで、マリー先生は「朝ごはんをもっと食べなきゃダメよ!」と力説していた。マリー先生は朝ごはんがとても好きらしい。

さてさて、2コマ目のレッスンは「ねぇ聞いてよ」「ワォ!そりゃすごい!」ってとこ。何かすごいニュースはある?と聞かれて「先週、友達に赤ちゃんが生まれた。」と言った。全然すごくない…。『すごいニュース』って言われると困るよね(笑)。他の2人も言いよどんでいた。まぁ今日のレッスンはそんなすごいニュースに対する相づちの打ち方なわけですな。

これはもうジェスチャー勝負!って感じもする。いい聞き役になる為の受け答えと質問の仕方って事で、大体OKだと思う。ただ、「What was Mexico like?」と聞かれて詰まってしまった…。相変わらず「What?」「How?」に弱いんだな。これはもうひたすら反省!

う~ん、やっぱり、人数多いと話す時間が短いね~。2レッスン足してもマンツーマンの1レッスンより話してない感じがする。あと余談で「親子丼の作り方」になってしまった時も全っ然説明できなかった~悔しい~。お料理の作り方の説明だけでもマスターしたい!食べ物ネタの時だけ食いつきのいい私なのであった…。