教員におすすめの教育書 厳選して紹介します

学校現場の教員,教師にとって,おすすめの教育書を紹介しています。

「学級崩壊を回避する!」 新卒教師・新採用教員オススメ本(2015年版)

2015-02-19 09:07:35 | 新卒教師 新採用教師

新卒教師 新任教員 新採用教員のための必読書(これだけは読んでおきたいオススメ本)

 

 

▼新卒教師や,新採用教員にとって,読むべき本を紹介していきます。

 
 今回は,2015年版です。

 
 「これだけは読んでおきたい!」というものに絞って紹介します。


 よりたくさんの本を知りたい方は,

 
 『「学級崩壊を回避する!」 新卒教師オススメ本(2014年版)』


 を参照してください。




▼まず,これだけは即買った方が良い本です。


 (1)「必ず成功する!学級づくりスタートダッシュ」(学陽書房)

 
 これだけは,直ちに本屋に行って買うべきでしょう。

 何といっても,学級経営の最初に何をするかが,全て示されているからです。

 新卒教師全員が読んだ方がよいと思えます。



 (2)「必ず成功する!授業づくりスタートダッシュ」(学陽書房)

 こちらは,先ほどの本の姉妹本です。

 授業も,最初が肝心です。

 4月に何をどう授業したらよいのか。それが全て示されています。知っておくのと知らないのとでは,1年後に大きく違いが出てくるでしょう。





▼続いて,今年絶対にオススメできる!という本が出ました。



 (3)「子どもを自立へ導く 学級経営ピラミッド」(明治図書)


 これは本当にオススメです。

 
 この本の何が一番良いかというと,「どの人でも,よい学級をつくるための方法が具体的に示されているところ」です。

 はっきりいって,教師を20年,30年としてきたベテラン教師ですらも,この本は役立ちます。


 新卒教師,新採用教師にとっては,よい学級をつくるための具体的方策を山のように知ることができるでしょう。

 よい学級をイメージできていないと,よい学級はつくれません。この本で,最高の学級像をイメージできている人と,そうでない人とは,雲泥の差ができること間違い無しです。

 
 

▼その他のオススメ本です。


 
▼「学級づくりの書」
 
 ○「必ず成功する!学級づくりスタートダッシュ」(学陽書房)
 ◯「教師のための「クラス・マネジメント」入門」(日本標準)
 ◯「学級で生かすパフォーマンス心理学」(金子書房)
 


▼「特別支援教育」
 
 ○「軽度発達障害の臨床」(診断と治療社)
 ○「学級担任が進める 通常学級の特別支援教育」(黎明書房)
 ◯「発達障害の子どもたち」(講談社)



▼「授業づくりの書」
 
 ○「プロ教師直伝! 授業成功のゴールデンルール」(明治図書)
 ◯「斎藤喜博 授業」(国土社)
 ○「授業の腕を上げる法則」(明治図書)



▼「余裕をもって仕事をしたい人に」
 
 ○「毎日の仕事を劇的に変える仕事術」(学事出版)
 ○「教師のノート術」(黎明書房)



▼「教師としての「生き方」を学ぶ」
 
 ○「若い教師の成功術」(学陽書房)
 ◯「村を育てる学力」(明治図書)
 ○「教師修業10年」(明治図書)
 


▼「ひと味違う教師になりたい人へ」
 
 ◯「明日(あした)」(角川書店)
 ◯「若い教師がぶつかる「壁」を乗り越える指導法!」(学陽書房)
 



▼本代をけちった教師は,学級経営や授業に苦しんでいます。 

 3月末までに,それだけ本を読んだかで,1年が決まってしまいます。

 良い本を,4月までにいくつ探せるか。

 それに教師生活の充実がかかっています。

 ただし,毎年3月,4月になると,本が売り切れ状態になることも少なくありませんので注意が必要です。

 

 新卒教師 新任教員 新採用教員のための必読書(これだけは読んでおきたいオススメ本)