gooブログ、リニューアル!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北陸新幹線の金沢・敦賀間きょう開業

2024-03-16 06:50:47 | ニュース
北陸新幹線の金沢・敦賀間きょう開業 「北陸応援割」も開始
2024年3月16日 6時11分 鉄道
北陸新幹線の金沢・敦賀間が16日開業し、まもなく、福井県の敦賀駅から東京駅に向かう最初の列車が出発します。16日から「北陸応援割」も始まり、観光需要の喚起へとつながるか注目されます。

北陸新幹線は、石川県の金沢駅と福井県の敦賀駅を結ぶおよそ125キロの区間が16日開業し、沿線の各駅では早朝から記念の式典が行われています。

このうち、福井県側の始発駅となる敦賀駅では、JR西日本の長谷川一明社長が、「本日の開業が国内・国外からの多くの利用客の心を動かし、未来を動かすことにつながっていくことを期待している」とあいさつしました。

ホームには、午前6時11分に東京駅へ向けて出発する「かがやき502号」が待機していて、大勢の関係者がホームに詰めかけています。

今回の延伸で、福井と東京の間は最短で2時間51分と30分程度、金沢と大阪の間は、特急の乗り継ぎも含めて最短で2時間9分と20分程度、それぞれ短縮されます。

16日から「北陸応援割」も始まり、北陸地方への観光客の増加など経済への波及効果が期待されています。

北陸新幹線は、2015年に金沢までの区間が開業しましたが、金沢・敦賀間は、工事の遅れなどで予定より1年遅れ、事業費は1兆6700億円余りに上っています。

一方で、国の整備計画にもとづく敦賀から大阪までのさらなる延伸は、2兆円を超えるとされる費用や、環境への影響評価の遅れなどから着工の見通しは立っていません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿