My記録

50代女の日常

旅行記:上海メトロ~

2010年03月17日 20時52分07秒 | お出かけ・寄り道
上海では地下鉄に乗りまくりました。
一区間、3元(45円)くらいで安さにびっくら喜び、乗りまくりました。

地下鉄の通路やホームや表示板は京都地下鉄によく似ていまして、転落防止柵のある駅もありました。
建物同様、通路はビッグサイズでしたが、どっから人が沸いて来るんじゃというくらい人がイッパイでした。

中国人の国内旅行者が大勢でした。

歩く速度は大阪人のように早く、切符を買う時も後ろにせかされ、体当たり駆け込み乗車続出、車内の会話はそれぞれ大声で喧嘩腰(私らも日本語や英語が通じないのをいいことに喋りまくりましたが)…お国柄でしょうか?
ただ、全てが薄暗いです。照明がホテルにしろコンビニにしろ、地下鉄にしろ暗めで暖房も薄めです。節電か?

町は日本の昭和中期のような雰囲気ですが地下鉄車内は携帯通話禁止していなくて、皆平気で最新の携帯で喋りまくっているのがミスマッチでした。

写真は地下鉄連絡通路の広告です。




←節約 に参加してみました よろしくう(^○^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。