あねごと

最近はツイッタログ化しています。

8月20日(木)のつぶやき その2

2015年08月21日 | twilog

NHKの担当者も、それこそ「この書き方がキャッチーで面白い」「このくらいは許される」とナチュラルに思って書いたのだろうけれど、その感覚自体が明確にアウトなんだってことを、組織として教えておくべきでしょう。特に超大手メディアとしてなのだからなおさら。

やのひと@さにわさんがリツイート | 208 RT

「女子高生」を無知かつ性的に搾取可能な客体にして、「愛の鞭」なんてげへげへ悦に浸ってるのキモすぎる。なにが「女子高生が主役」だよ。教育テレビっていつからそんなおっさん向けプログラムになったの?

やのひと@さにわさんがリツイート | 72 RT

今朝はテレビつけたらBSプレミアムで、幼稚園児の女の子たちに、おねえさんが恋愛相談するっていう、これまためまいのする企画やっててひっくり返ったとこです

やのひと@さにわさんがリツイート | 5 RT

「むちむち!」って番組、こんなんが公式ホームページに載ってるんだから、「女子高生を性的に扱う意図はなかった」はまず通らないよね…。
#Eテレ #NHK

twitter.com/nhk_etele/stat… pic.twitter.com/8KBSIoJ20D

やのひと@さにわさんがリツイート | 281 RT

試しに『ムチ 女子高生 愛の鞭 むっちり』でYahoo!さんに検索してもろたところ、もちろんのようにアダルトなサイトがぎっしり上がってくるわけです。

やのひと@さにわさんがリツイート | 4 RT

これを「そんな意図は無く、無意識に使った」韻を踏んだキャッチーで面白い宣伝のつもりだったというなら、あまりに無意識すぎるし、世間離れしすぎやないかなあ。高田純次さんは私も好きやけど、彼の無責任キャラ発言をEテレさんが隠れ蓑にしちゃダメでしょう

やのひと@さにわさんがリツイート | 4 RT

あと「エロく言ったつもりはないのに、面白く言っただけなのに、意図と違う受け取り方された!残念!でもみんなが怒ってるから変えるよ!」ってのはもっとアカンやつなので、それだけはヤメて欲しいなあと願ってる。

やのひと@さにわさんがリツイート | 5 RT

昨日の「模擬結婚式」といい、ちょっと前のどーもくん( twitter.com/temackee/statu… )といい、あさイチの当たり外れの激しさといい、やっぱりNHK全般にディレクターの裁量に任せてる感じなんだろうか。
それじゃマズいですよ。こういうのが出てきちゃうんなら。

やのひと@さにわさんがリツイート | 47 RT

「子がなかなか寝ない」に対し「早く寝かせなきゃかわいそう」など、フォロー外から突然難癖系リプが飛んでくることがあるんだけれど、同じ経験を持つ友人と語った結果、日常の子育てpostにフォロー外から難癖リプをとばしてくるアカウントを「ネット姑」と呼ぶことにした。皆様お使いください。

やのひと@さにわさんがリツイート | 4304 RT

Thank you @BeaumontHealth for the care and support you provide for all the children at Beaumont Children’s Hospital. pic.twitter.com/Mm4pnAyZSm

やのひと@さにわさんがリツイート | 117 RT

昨日酔っぱらって書いたこれ( twitter.com/PKAnzug/status… )、説明もせずに寝てしまったので、ネタバレを避けつつ改めて説明しますね。まず何故「誤訳じゃないのではないか」と思ったのかですが、恐竜映画なのでいかにも「歯の数」への言及がありそうだったわけですよ。

やのひと@さにわさんがリツイート | 336 RT

で、実際に見てみたら、主人公の少年2人のうち弟は恐竜大好き少年で、序盤の平和な場面から、歯の数を含む恐竜まめちしきに何度も触れてるんですよ。これで「恐竜の歯になぞらえて何かを言うための下地」は完全に整ったわけです。

やのひと@さにわさんがリツイート | 333 RT

で、問題の場面。微妙にネタバレですが、まぁこういうシーンが無いわけがない映画なんで軽く触れると、問題の台詞は「(でかい恐竜に対抗するには)もっと歯がないとダメだ」っていう決め台詞に近いもので、漠然とした「対抗策」を指してる側面も無いではないですが、発言の意図はもっと具体的。

やのひと@さにわさんがリツイート | 325 RT

極力ネタバレを回避しながら書いてるんで、見てない人には分かりにくいと思いますが、要するにあれは「対抗策が要る」みたいにやったら、意味は通じるけど決め台詞を台無しにする無粋な字幕になっちゃうわけです。エイリアン終盤の「幸運のお星様」という祈りを「うまくいってほしい」って訳すに近い。

やのひと@さにわさんがリツイート | 322 RT

こういうことを書くと「お前はなっちを擁護するのか」みたいに過去のでかい誤訳をぶら下げて@を投げてくる人がいますが、「それはそれ、これはこれ」なんですよ。私も「マイノリティリポート」のシリアスなシーンでなっち語炸裂させたこととかは許してないですが、それは全く別の話。

やのひと@さにわさんがリツイート | 225 RT

さらに言うと、ジュラシックワールドのあの台詞は時間が短いんです。せいぜい1.5秒くらいだと思うので、6文字くらいしか使えない。私は誤訳の指摘と一緒に代案を出してる人はあまり見たことないですが、代案なき批判は馬鹿でもできます。翻訳批判は代案とセットであってほしい。

やのひと@さにわさんがリツイート | 245 RT

ブログを更新しました。
「1週間」→ameblo.jp/suzuki-akko/en…

やのひと@さにわさんがリツイート | 112 RT

龍一ペアになってから10kg増!頑張ってるなあ。


ミュージカル「マチルダ」の映画版、2016年に撮影開始される可能性がある…って記事です。
この手の情報からオジャンになったモノがたくさんあるので…まぁ気長に待ちます… twitter.com/playbill/statu…

やのひと@さにわさんがリツイート | 5 RT

実は日曜日に破水した弟の嫁は、まだ身二つになれてなくて、今日中に陣痛促進剤で生まれなければ帝王切開になるそうだ…。出産いろいろ…。

やのひと@さにわさんがリツイート | 3 RT

外国の人なのでひとくくりに出来ないけど、この前来た「tumblrにアップする許可を下さい、そして今後あなたの全ての絵を許可なしでアップする権利を下さい」っていうメッセージが最高にロックでした
twitter.com/ElishRia/statu…

やのひと@さにわさんがリツイート | 855 RT

もしNHK杯でテレビ局の人達が「誰を見に来ましたか?!」って聞いてきたら「どーもくんです!」って答えるのを流行らせたい

やのひと@さにわさんがリツイート | 144 RT

ほぼ日手帳に久しぶりにリバティ登場か。ピーコックオブグランサムホールのジッパー…エミリーの時は一目惚れで買ってしまったけど結局使いきれなかったしなあ…コツコツ書くの本当苦手。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿