あねごと

最近はツイッタログ化しています。

6月5日(金)のつぶやき その1

2015年06月06日 | twilog

子どもの交通事故の分析結果。危険を予測する能力がまだなく、飛び出したための事故が多く、歩道横断時の速度もほとんどが飛び出すかかけ足。事故を防止するのに幼児用リードが浸透するのは当然
itarda.or.jp/ws/pdf/h23/14_… pic.twitter.com/Dcnzw6RMVH

やのひと@さにわさんがリツイート | 656 RT

まあリード使わず育ってもこのように偏見と差別意識を恥ずかしげもなく垂れ流す大人に育ったりもするわけですし、私としてはこういう自称「オヤジの戯言」の方に10000倍「違和感」を感じます。 pic.twitter.com/okrsjMlgbO

やのひと@さにわさんがリツイート | 468 RT

やって来ました、Radio City Hall 6000を越えるシートがお迎えです。余りのでかさに暫し呆然。ステージから見る客席は壮観です。「King&I」チームは上手側の通路に陣取っております。お楽しみに。ステージ割りと早めです。 pic.twitter.com/gYbnpuhBJb

やのひと@さにわさんがリツイート | 724 RT

FFやドラクエのBGMで車が走ってるけど
「ミコンの街」もいいよ
トヨタ アクアさんどーですか?

やのひと@さにわさんがリツイート | 4 RT

これ1巻だけ読んだんだけど、主人公が所属する派遣病児保育サービスのえらいさんが、育児に非協力的な夫についてあげつらったあとで突然「それは妻が夫をうまく使えてないのでは?」とか言い出したあたりで読む気なくしてしまった twitter.com/rumi35/status/…

やのひと@さにわさんがリツイート | 32 RT

でな、でな、それを聞いたその回のゲストのワーキングマザー(主人公の病児保育士が毎回色んな家庭に派遣されるオムニバス形式なんで)が「最近夫にありがとうって言ったっけ…」ってハッとして、夫にありがとうと言うように努めてハッピーエンド的な。は?って感じだった

やのひと@さにわさんがリツイート | 17 RT

その夫が、もうテンプレみたいにすんごいクズ夫なのよ。ありがとう言うポイントなんか見当たらない。最後にゴミ出し手伝うくらい? いや、先に夫が妻に対してありがとうを言えよって。

やのひと@さにわさんがリツイート | 11 RT

めっちゃ批判したけど読んだの結構前やし、寝かしつけ後に寝ぼけながら読んだから、読み違えてたらどうしようと思ってまた読んでしまった。やっぱなんか違うわ。働くシンママへのお説教シーン。 pic.twitter.com/hMuK6DjPtW

やのひと@さにわさんがリツイート | 21 RT

出産後の胎盤摂取、効果に裏付けなし 米大学研究 ift.tt/1FxeXvH 世界の最新ニュースはこちらから→ ift.tt/1yk8O3X pic.twitter.com/dlrO9g8kjy

やのひと@さにわさんがリツイート | 121 RT

個人的に今回の違憲判断関連で一番興味深かったのは、与党が長谷部教授の前に呼ぼうとしてたのが京大の佐藤幸治名誉教授だったことです。佐藤先生、6/1付の朝日新聞で安保法制に思い切り反対してますから、来てたらもっと酷いことになってたのでは。
digital.asahi.com/articles/DA3S1…

やのひと@さにわさんがリツイート | 377 RT

今日のレシピは夏でたくさん飲むというのを想定して(あと暑いと頻繁にお湯を沸かしたくない)、6杯分のレシピです。必要な物は
・セイロンティー茶葉超大盛り6杯(4gくらい?×6)
・お水200cc×6
・大きめのお鍋×2
・茶漉し
・できればカップ的なの6つ

やのひと@さにわさんがリツイート | 114 RT

まずミルクパン(お鍋)にカップすりきれ1杯(約200cc)のお水を6杯入れて火を入れます。 pic.twitter.com/3zyghHblmo

やのひと@さにわさんがリツイート | 104 RT

お湯がわくまでの間に茶葉を用意。セイロンティー茶葉(ディンブラ)を超大盛り(4gぐらいかな?)6杯、容器に用意しておきます。 pic.twitter.com/TNByBEV6st

やのひと@さにわさんがリツイート | 105 RT

お湯がわきました。ここからはスムーズに動くの大事です。もたもたしてると味に影響でちゃいます。 pic.twitter.com/u528dN2XdD

やのひと@さにわさんがリツイート | 95 RT

ここめちゃくちゃポイントです。

「抽出時間を一切とらない」

火を止めて茶葉を投入したらすぐに別の鍋を手元に用意して茶漉しを握りしめます。 pic.twitter.com/lWYbwmaQFD

やのひと@さにわさんがリツイート | 105 RT

すぐに別のお鍋に茶漉しを使って移します。茶葉を取り除きたいわけです。火を止めてから2秒とか3秒以内にここまでできるのが理想です。熱いでの十分注意して下さい pic.twitter.com/8Vawtjm250

やのひと@さにわさんがリツイート | 103 RT

鍋から鍋へ茶漉しを使って移すのを3回か4回繰り返して細かい茶葉を取っていきます。 pic.twitter.com/Q8tHMfFuFI

やのひと@さにわさんがリツイート | 101 RT

あとは早く冷ますためにカップなどに小分けにしていきます。この後はもちろんお分かりですね? pic.twitter.com/910C3pKkFg

やのひと@さにわさんがリツイート | 91 RT

あとはこの冷めた紅茶を氷の入ったグラスに移せば完成です。綺麗。 pic.twitter.com/mDgFOlGDqL

やのひと@さにわさんがリツイート | 91 RT

茶葉を投入した後、抽出時間をとらなくても最初の熱湯の時点でかなりの成分は抽出されますし、そのあと鍋で移してる時間、そしてどうしても最後まで残ってしまうこの細かい粉のような茶葉で抽出は十分にできて飲むときには濃さが調度良くなります。

やのひと@さにわさんがリツイート | 57 RT

鍋に茶葉を投入した後時間をとってしまうと、十分な抽出できたところにさらに飲むまでのこの粉状の茶葉からの抽出が延々と続く→抽出しすぎでタンニンなどの成分がいぱーい!→クリームダウン(紅茶が白っぽく濁る)しやすくなる ということになります。さらに余計な渋みやえぐ味の影響にもなります。

やのひと@さにわさんがリツイート | 50 RT

家で試すとき、アールグレイやフレーバーティーなんかの香りがついたものを使う場合は、手順は同じで茶葉を2倍の量でやってみてください。アイスティーにすると香りが飛ぶのでそれっぽさがでないんですが、茶葉2倍にすると香り残ります。抽出時間を2倍にしようとは思わないで下さい。茶葉で調節。

やのひと@さにわさんがリツイート | 70 RT

どう見ても尋常じゃない雰囲気をかもし出しているけど、実はただの昼寝だったシリーズ、その2 #市川市動植物園 #ミーアキャット pic.twitter.com/mGz8W8dXqB

やのひと@さにわさんがリツイート | 76 RT

これ本当におすすめです。天才。オーフィーーー~~~~リア!まだまだ! twitter.com/d_davinci/stat…

やのひと@さにわさんがリツイート | 54 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿