あねごと

最近はツイッタログ化しています。

9月11日(木)のつぶやき その3

2014年09月12日 | twilog

RTで回ってきたので調べてみたら、小中学校に関してはNHKの受信料は全額免除でした。そりゃ一般には知られてませんよ、間違いなんだから。
pid.nhk.or.jp/jushinryo/exem…
twitter.com/naka8952/statu…

やのひとさんがリツイート | RT

再度告知を。NHK BSプレミアム『謎解きLIVE 忍びの里殺人事件』の生放送、13日21:00~と14日23:00~です。ゲスト解答者として綾辻も出演予定。出題者は麻耶雄嵩。愉しみましょう。#nhk_nazo
nhk.or.jp/nazo/

やのひとさんがリツイート | RT

全盲の女の子が駅で蹴られた事件、もちろんそれ自体まったく許せない事件だけど。
新聞を読んで目に入ったのが、女の子が通う学校が「塙保己一(はなわ ほきいち)学園」という名前。教科書で見た憶えのある名前だけど、確か学者だった、くらいの記憶しかなかったのでちょっと調べてみたんだが→

やのひとさんがリツイート | RT

→この塙保己一という人、江戸時代に百姓の子として生まれて病気により7歳で失明。しかしその後も学問を続けて江戸に出て,文字通り歴史の教科書に載るほどの業績を遺したすごい人だった。あのヘレン・ケラーも生き方の手本にしていたらしい。→

やのひとさんがリツイート | RT

→そんなすごい人のことをなぜ俺はこの歳になるまで知らずにいたのか?せめて教科書にそのすごい所が記載されていれば、もうちょっとは興味が持てただろうに。なぜ学校は歴史の面白い所を全部隠すのか。学問が面白くてはいけないとでも思っているのか?たぶんそうなんだろうけど。

やのひとさんがリツイート | RT

新刊「鹿の王」が発売前から大評判を呼んでいる上橋菜穂子さん。国際アンデルセン賞授賞式の模様がニュースサイトにアップされました。
asahi.com/articles/ASG9C…

やのひとさんがリツイート | RT

痛いニュースblog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
コレ盲目の少女が被害にあったからピックアップされてるけれど、
イライラしてるサラリーマンに女の子、結構頻繁にされています。
対策できないので、見かけた周りの方は味方してください。
あいつら自分の苛立ちをぶつけてくるんです。

やのひとさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿