空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

4075 * くるりんまつ毛とひさしまつ毛 *

2017-09-10 | 日々の記録

一昨日の桔梗と今日の桔梗

同じ開いた花でも一部違うところがあるのですが

 どこだかわかりますか?

一昨日の桔梗では

雌しべの先端にあたる柱頭が閉じていましたが

今日の桔梗ではそれが開いています

雌雄同花である桔梗が

自家受粉を避けるために行う工夫だそうですが

こういう小さな変化に気付けると

またちょっと楽しくなります(^.^)

くるりん くるりん

すっごく頑張ってビューラーしたまつ毛みたいで

なんか可愛い(*^^*)

ビューラーし忘れたようなひさしまつ毛も

これはこれでとても可愛い(*^^*)


Comment    この記事についてブログを書く
« 4074 * 「綺麗なコ」と「... | TOP | 4076 * それなりに良い点 * »

Recent Entries | 日々の記録