空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

4877 * なだ万本店 山茶花荘 *

2020-10-21 | 日々の記録
 
GoToトラベルで
 
 
 
老舗旅館へ・・・ではなく(^^;)
 
ここは
 
なだ万本店 山茶花荘の葵の間
 
16日の夜はこちらで
 
誕生日祝いのお食事をしてきました
 
 
 
最初に振舞われる祝肴は
 
 
 
カリントの長さくらいある御献立の中でも
 
大きく場所を割くほど品数が多く
 
様々な味を愉しめました(^.^)
 
次に
 
お祝いの一口お赤飯に土瓶蒸し
 
 
 
そしてこちらの一皿へと続くのですが
 
このお造り
 
 
 
なんとこんな形で運ばれて来たものだから
 
もうびっくり仰天!(◎o◎)
 
鶴のお皿に頭をもたげた水引の亀やら
 
ひと際目を引く朱書きの『祝』やら
 
これって古希とか喜寿とか
 
少なくとも還暦?ってくらい
 
とにかくおめでたい感が物凄くて
 
確かにカリちゃんじゃわからないくらい
 
大きな数にはなったけど( ̄▽ ̄;)
 
さすがにまだそこまでいっていないのに
 
なんかこんな中途半端な歳で
 
ここまで盛大にお祝いして頂いてスミマセン
 
・・・みたいな雰囲気でした(;´▽`)
 
というか
 
お誕生日スペシャルって
 
普通デザートとかで演出されますよね?
 
それがまさかのお造りのタイミングで
 
かなりのサプライズ☆
 
そんなこんなで盛り上がりつつ
 
熱々のすき煮を次に頂き
 
 
 
甘鯛の味噌焼きでは
 
添えられた稲穂が
 
ポップコーンならぬポップライスで
 
これが意外と食べ始めると止まらない(*´ω`)
 
 
 
お食事は釜炊きの松茸ご飯~♪
 
デザートのさとうきびプリンも
 
とても美味しかったです(*^.^*)
 
 
 
〆のお抹茶と紅白菊花
 
この菓子楊枝がとても使いやすくて
 
うちの黒文字がだいぶ傷んできたので
 
代わりになるものを前々から探していたこともあり
 
「どちらで手に入りますか?」と尋ねたところ
 
「未使用のものがありますので」と
 
誕生日プレゼントに頂いてしまいました\(^o^)/
 
山茶花荘は
 
ホテルニューオータニの日本庭園の中にあり
 
お部屋にいると
 
都心にいるのが信じられないような静けさでした
 
帰りがけには猫さんたちの集会も見かけ
 
「よく集まってくるんですよ~」
 
というお話だったので
 
また機会があれば
 
今度は猫さんたちにもご挨拶したいものです(´-∀-`)
 
↓ ポチっとしてにゃ~  

ありがとにゃ~♪


Comment    この記事についてブログを書く
« 4876 * 何歳になったの * | TOP | 4878 * 自分好みに巣作り * »

Recent Entries | 日々の記録