ティタイム

自然鑑賞など

津別峠

2020年10月12日 | 日帰り旅
先日、ブログでほんの少し触れた津別峠です。
日付は10月4日




圏内で、雲海が見られる絶景スポット




私がこの場所を知ったのは、もう二十年近く前の話で
当時、この建物の中には、食堂もありました
今は閉店されているようです






展望台からみた屈斜路湖です
湖に向かって突き出ている右側に見える島は
和琴半島

ここは、冬になるとカメラマンが訪れてますね
氷を撮ってるみたいです
ちなみに、この和琴半島には
無料の露天風呂があります

開放感ありすぎて、目のやり場に困りますが💦






天気の条件が良ければ、この湖が雲に覆われ、すっぽりと隠れてしまいます
また、天気が良ければ、朝日を拝みながら雲海を見ることもできます

十年くらい前に、雲海を見るためここを訪れた時
すでにカメラマンが場所を陣取りをしていたため
ゆっくり眺めることができず、写真を撮って帰るだけだったので
翌年は、さらに早い時間にこの場所を訪れると
すでに、数台の車が駐車場に泊まっており、展望台は三脚が並んでいました💦

近くにいたカメラマンに話を聞くと
屈斜路湖の雲海を見るなら、津別峠なのだと教えてもらいました
藻琴山からも雲海を見ることができるのですが
絶景スポットはここだと力説されたことがあります






正面に見えるのが、斜里岳
斜里岳から、左は知床連山です

斜里岳から右
硫黄山が見えるのですが、ぼんやりして見えにくいかな?




津別峠を降りて、次に向かったのは美幌峠



美幌峠から見た屈斜路湖

いつも天気の悪い時に、この場所を訪れるため
ガスがかかって、くっきり見たことがありませんでした
この日、晴れたり曇ったりの状態でしたが、バッチリ見えます

この場所から見る屈斜路湖も好きですが
和琴半島へ向かう途中の
木々の隙間から見る屈斜路湖が好きです




帰りは美幌にある「ラーメン寶龍」
ここ、人気があるのですね

芸能人も訪れているようで、写真がズラーっと並んでいました

ちょっと塩っぱかったけど、美味しかったです












最新の画像もっと見る