ティタイム

自然鑑賞など

夫は山へ薪割りに。妻は山でバードウォッチング、、、なんて事にはなりませんでした💦

2022年03月29日 | 日記

雲1つない青空




とっても良い天気☀️


午前中は所用で主人と別行動を取り午後から合流
数ヶ月ぶりにハンドルを握りました



初めてブログを立ち上げたのが10年以上も前
最初につけたブログ名が「箱入り嫁」でした😅

主人の度を越した心配性に呆れた義兄が
「箱入り嫁だな」と言ったことが始まり

その後ブログ名は、引っ越しの度に変わり、現在に至るです

しかし、主人の心配性は今も健在で、銀行へ行くだけでも大騒ぎ
あと3年もすれば還暦を迎えるというのに
決してか弱くもない私をいつまで箱入り扱いする気なのか💦

今日も家を出るまで、何度も確認の電話

1回目 長靴を忘れるなよ
2回目 水筒を用意しておいた方が良いよ
3回目 飛ばしてる車もあるから慎重に走れよ

8時(この場合13時)だョ!全員集合か

4回目 いつものコースは車が多くて危ないから
    やっぱり11号線から行きなさい
    右折は危険だから、Aのお店を過ぎて左折
           そこからまっすぐ行って、Bさんの農園から左折
           2番目の信号から左折で行きなさい

               
いやいや、それでは30分では着かない
40分以上はかかるから💦

と言うか、そこまで噛み砕かなくても、わかるし💦



5回目 家を出る5分前には電話をしなさい
6回目 蒸留場の看板が見えたら電話して

疲れるわ〜💦


流石に4回目以降の電話は全て聞き流す
落ち着いて昼食も取れないし
カムカムエブリバディもほぼ見逃したわ😠




義兄の依頼で来シーズンの燃料となる薪を切るため
先月から主人が手伝いに入っているのですが
義兄の本業が忙しくなり、今日から主人の助っ人です

片道30分はかかる場所まで運転しなければならないので
心配なのはわかるのだけど、流石に疲れる💦

電話の相手が私ではなく次女だと

「なんぞ!?」とキレられること間違いなし


主人と合流後、早速薪山の白樺と枝木を大小に分ける作業



この作業、意外とキツイ😅
おまけに上までのぼる勇気がなく
途中棄権💦


その後は切断した薪をコンテナに入れるだけの作業で
その作業がなくなると、次の仕事が出来るまで一休み






この薪
何年分あるんだろう?
私たちが使う薪もあるらしいので
2世帯で良いところ2、3年分かな




午前中はオオワシとカケスが姿を現していたそうです
休憩の間に姿を見せてくれることを期待したのですが
セキレイの囀りは聞こえるけど姿は確認できず
セキレイの代わりに姿を見せたのは、カラスでした





義兄の仕事の手伝いを辞めてから10年が経過しているので
この場所をゆっくり眺めたのも約10年ぶり

雪解けの畑から顔を出した作物は
多分、昨年の秋に蒔いた小麦だと思われ、7月には刈り取らます

私は午後からの仕事だったので、作業時間は4時間程度

疲れましたが久しぶりに体を動かす仕事だったので
楽しかったです☺️

明日は孫のお守りを頼まれているため私の仕事は無し

明後日からビッチリ使われるのだろうな💦

追記
26日
サロマ湖付近で撮影したオジロワシとキタキツネです





餌を期待してる?
あげないよ☺️


諦めたのか根倉に戻ったキツネちゃん








最新の画像もっと見る