ティタイム

自然鑑賞など

洞爺湖へ

2022年07月12日 | 旅行
7月5日

天気が良ければ、星を撮影したかったのですが
生憎の曇り空
前の日、夜9時には床に着いたせいか
3時過ぎには目が覚めました



周囲はまだ眠っているため、迷惑にならないよう
バードウオッチング
アオバトや鶯の鳴き声が聞こえます




そして、3時頃から熊よけの鈴を鳴らしながら
羊蹄山の頂上を目指す人の姿がちらほら

この羊蹄山
山頂まで、5時間〜6時間
下山まで4時間〜5時間
計9時間〜11時間かかる計算に💦
途中で休憩を兼ねると
11時間では効かないような、、、
私は5分でリタイアしそう😅
実際、途中でリタイアした登山者もいたのですよね

さて、、、
8時45分に受付を済ませ


9時00分
洞爺湖へ向かいます



キャンプ場からおおよそ45分
とうや・水の駅に到着




店内を通り抜けると
洞爺湖です




天気が悪いのが残念でしたが
中島が湖面にくっきりと映っています



ツバメ!
燕の速さにカメラが追いつかず
ピンボケ写真ばかり💦



洞爺湖は、2008年7月7日から
主要国首脳会議が行われた場所
洞爺湖サミットとも言う

凶弾で倒れた安倍元首相も
この場所を訪れており
葬儀が行われた11日・12日は
安倍さんを偲んで
献花台が設けられたそうです
私も、1週間遅ければ花束を献花台に
手向けることが出来たのですが
1週間遅かったです










二重の塔「浮見堂」と言うそうです

大正の初め
聖徳太子の像を背負いながら
北国を旅していた僧が
洞爺湖に辿り着き
松橋亭にしばらく逗留したのち
この太子像を祀れば
この村は、産業が栄えるだろうと
聖徳太子の像を託し、村を去ったそうです

その後、松橋家は村を去り
像は法照寺に祀られていましたが
村人たちの希望で
昭和12年、浮見堂が建てられ
聖徳太子の僧が祀られたそうです










野鳥にもたくさん出会うことが出来ました

昭和新山へ続きます






最新の画像もっと見る