暁の釣り日記

青森県津軽地方での釣果情報、並びにルアー、フライの実釣を報告します。

十和田湖ヒメマス釣り

2016-10-17 12:43:19 | 実釣

28.10.16

今年は、 サクラマス以降、渓流釣りに行けなかったので

フライ、ルアーフィッシングまとめて十和田湖ヒメマスに挑戦してみました。

温川経由で約1時間30分銀山地区で9時実釣開始です。

写真の岬から左側は少し深くなっていて2~3名のアングラーが

実釣していました。

アカツキは、岬右側の浅場でフライで挑戦してみました。

フライは14番自作のエッグフライ開始早々釣れるのでは?・・

期待もむなしくマーカーにまったく反応がありません。

何としても、フライで釣りたかったのでマーカーを外しリトリーブ

しかし、1時間過ぎても全く釣れません(泣)ヒメマスも中々手ごわい

やつと独り言を言っていると・・・・フライラインごしに伝わる良い

感触・・・来ました!・・・

人生ヒメマス第1号・・尺はないが何とも言えない1匹です。

その後1時間粘ってみたが全く釣れないのでルアー実釣に交換してみました。

しかし、これも又全く反応ありません。周りを見ても釣れているのは

ほとんどが餌釣り。スプーン、ミノー、ハスルアー色々試したが、ヒメマスに

馬鹿にされて撃沈状態です。こうアタリが出ないのでは、面白くありませんネ!

時間も過ぎてお昼時です。偵察がてら休屋で昼食タイム!

途中いくつかの場所を確認しましたが、やはりコンスタントに釣れているのは

餌釣りだけですね!皆さん食べるのが目的なので良い選択ですね。

アカツキはリリース派なので、のんびりと、とは言ってられません。

釣れなければ面白くない。しかし餌釣りだけはやりたくないアカツキが

餌釣りやった日には十和田湖のヒメマスがいなくなる可能性がありますからネ!(笑)

そして、時間も無情に過ぎ・・・・・待望のアタリが、アワセと同時にヒメジャンプ

です。凄いあの体で2~3メートル飛びました。普通ここでバラスのだが

何とか釣り上げました。

普段余り使用しないスピーナで、尺越えです。

何とか、フライ、ルアーで釣れました。

いや~難しかった~十和田湖のヒメマス釣り

家族での餌釣り楽しそうですね。

それでは又! 

 

 にほんブログ村 釣りブログへ          

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです‼️ (tomo)
2016-11-18 15:40:57
初姫マスおめでとうございます😆

私も10月十和田湖行く予定だったんですけど、サーフでランカーシーバス爆釣してたんで、行きそびれてしまいました(^^;;

来年は是非サーフでお会いしたいですね‼️
返信する

コメントを投稿