見出し画像

一年生のブログ

仙台名物「牛たん焼」一隆(いちりゅう)本店の通信販売で牛タン注文してみた。赤身牛タン、テールスープ

東北旅行で食べた仙台名物「牛たん焼」が食べたくなり。

旅行中に行った、一隆(いちりゅう)本店の通信販売で牛タン注文してみた。

値段は(送料、代引き手数料別)一隆ホームページより引用

味付き牛タンパック2個(4人前500グラム)と
味付き赤身牛タンパック2個(4人前500グラム)
それとテールスープ2人前を注文。



冷凍パックで来るので1日解凍して昨日の晩食べました(赤身の方だけ)

テールスープ

完全には溶けてない

味付き赤身牛タンパック

まぐろの赤身と同じ感じか,舌の先の方の部分

電磁調理器のグリルで焼きました。

赤身といえども結構タン中の部分もある感じ?

赤身は初めてでしたが意外と柔らかく値段的にもお得かも?

テールスープ


デザートは岡山産の

紫苑(しえん)酸味の少ないさっぱりした甘さのブドウです


次はいつか近いうちに?味付き牛タンパックの方も挑戦してみます。



コメント一覧

akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんばんは一年生です。

そうです,今回まずタンの先の方になる、赤身を食べてみました。

本来赤身は堅いそうですが,意外にもとても柔らかかったです。

味もちょうどいい塩加減でした。

ここは仙台牛タンの開祖「佐野敬四郎」さんの初期のお弟子さんのお店だそうです。

残りの本命の牛タン楽しみです。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 生唾ゴックンです。

旅行中に地元の方に教わった例のお店のですか?
厚切りのタン 憶えていますよ~
やはり地元に愛されるお店の物は本物ですね。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんにちは一年生です

牛タンにもマグロのように赤身や中トロ、大トロのような感じ

の部位があるようです。

舌の根元の部分をタン元と言いマグロで言うと大トロにあたいするようで、

脂身が多く柔らかくうまみがあるそうです。

赤身は舌の先の方で一般的には堅く少し臭みがあるそうです。

でもこれはとても柔らかでした。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

mocchiさんのブログ記事見たらついつい。

食べれるって言うだけで,200グラムあれば満足できると思いますよ~

値段が倍近くなんで残りに期待ですが,赤身が意外といけてびっくり

です,想像を超えて柔らかでした。
zuisou
こんにちは♪

牛タンにも部位があるんですね~
確かにこの前は二種類食べましたが
値段の差程違いが分かりませんでした(笑)

本場で食べたら美味しいんでしょうね~
vell24
おはようございます。

仙台から帰宅されて、然程経って無いと思いますが、それでも食べたくなるほど美味しいと言うことですネ。

一年生さん一人で4人前ペロリだったら、ご家族の分考慮すると何人前要るのでしょう?10人前で足りますかネ?(^^)

牛タンパックも楽しみにしてます。
akatuki1227330
オカバヤシ君こんにちは一年生です。

息子さん仙台にお住まいなんですね~

確か震災の時仙台で仙台には何かとご縁があるんですね~?

病院は?誰?

極早生も作ってるんですね~

ファムズ岩国確認して見ました,ドライブがてらいって見ようかな

酸っぱかったらクレーム入れるぞ~(笑)

段々定年遅くなるんですね~

でも生活できるのなら元気なうちに好きなことしてた方がいいかもね~

人生いつどうなるかわからないからね~
akatuki1227330
けんすけさんこんにちは一年生です

確か仙台在住でしたよね~

13年前友達の結婚式に仙台駅のホテルに泊まり,その夜駅前の牛タンを食べたのですが、

又是非食べたくなり,コロナが怖くて牛タンが食べれるかとばかり

行って来ました。

やはり本場仙台の牛タン美味しかったです。

山口はふぐの産地と言われてますがそう度々は食べれない

地元はそんなもんですかね~(笑)

牛タンなら月1くらいでは食べたいですね~
オカバヤシ
オカバヤシです。
お久しぶりです。
相変わらずの大人買いですね。
息子も今年から仙台在住ですが、
未だ利休の牛たん屋にも行けていません。
今週1週間、5年毎のリフレッシュ休暇中です。
GO TOも行かず、実家で週末農家&防府に帰っての病院通いをしています。週末農家は先週から極早生みかんの収穫と出荷に追われています。ネット(#ミンネ 岩国みかん)、ファムズ岩国で販売しています。よろしかったらご賞味下さい。
1週間休みですが、会社メールを携帯に転送していますので、これに反応ばかりするとあまり休みになりませんが、適当にあしらっています。昨年から定年が65歳となりましたが、60歳には自分なりの定年を線引きしたいと思います。あと6年9ヶ月、健康、お金、農業など、その後の準備に備えたいと思います。
uncle-ken2055ケン
おはようございます
いつでも食べられる環境におりますが・・やはり少々お値段がね〜
でも月1は食べたいですよ
美味しくて何よりです
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

3人で500グラム食べたので

あのお皿の写真で200グラムくらいでしょうか?(妻が100グラム分?)

十分一人で食べれますね~(笑)

テールスープお店で食べるのとさほど違わなかったですよ~

お店のようにネギは長く切った方がいいのかもしれませんが?
sinjyusai
おはようございます。

4人前?一年生さん一人で食べれそうですね。

テールスープも久しく食って無い・・・
旨かったですか?
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

そうですね~普通にスーパーで外国産の牛タン買っても

100グラム当たり500円以上しますからね~

送料が1500円近くかかってしまいますが,大量に頼めば

切り込みが入ってて味も付いてる赤身の牛タンは凄くお買い得ですね~

お店のように細かく切ろうかなと思いましたが,ほんと柔らかく全然

堅さはありませんでした。味も自分好みでしたよ~

細かく切ったネギと一緒に食べても美味しいかも。

はやく高い方の牛タンも食べてみたいです。

テールスープも是非。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
牛タン赤身パックが100g当たり480円と買い易い価格ですね。
タン先というとどうしても硬くてイマイチの感じがするのですが、
意外と柔らかいとの事。
味は如何でしたか?

テールスープは以前女房殿が挑戦したのですが、味付けがイマイチで
ただクドイだけ、見事に失敗しました。
今度取り寄せて研究してみようかと・・・
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

赤身の方は初めて食べたのですが,結構良い感じになりましたよ~

さすがに炭火焼きには負けるかもしれませんが。

赤身は堅いかなと思ったんですが,意外なほど柔らかかったです。

ブドウは種なしで皮はむきやすく出すタイプですね~

見かけは似てても少し前たべた、赤いブドウの、甲斐路(かいじ)とは

違うタイプでした。

自分は紫苑(しえん)の方が好みですね~
小松音楽教室 さえ
おはようございます!
お店で食べたような感じになりましたか?
葡萄も美味しそう。
皮ごと食べるのかしら⁉︎
種無し⁉︎タネあり⁉︎
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事