一年生のブログ

毛ガニじゃないけど

昨日の夜妻の実家から電話がありカニがあるけど取りに来ないかと

 

当然行きます

 

子供をテニスに連れて行ったあと取りに行きました。

 

行ったついでに豚汁もいただきました。食後と言うのによく食う夫婦。

 

地元産のガザミ(ワタリガニ)

 

やったー内子が入ってます

 

これも入ってたー

 

妻と長男はめんどくさくて食べなかったので練習が終わった長女と2人でほとんど食べてしまいました。

 

食事の後にこんなに食べてもいいのかな?

 

いいともー

 

内子が入ったワタリガニは美味しい。

 

たまに鍋に入らないくらい大きいのがいるけど卵が入っていれば松葉ガニよりいいかも。

 

デカいのはオスだけなのかな?

 

自分的にはカニみそは内子の入ったモクズガニが1番美味いと思う。

 

家の近くの川でよく獲れていたのだが最近あまり食わないな父が一人で食ってるのか?


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ヴェル24 [2012年12月1日 9:32]
おはようございます。

昔スーパーでバイトしていたとき、ワタリガニの食べ方を知らなくて、こんな蟹食えるの?美味しいの?って思ってました。未だに食べた事有りませんが、美味しいことだけは解りました(笑)

ヤッパリ秋から冬はダイエットに向きませんね(爆)
Vitzすけ [2012年12月1日 10:26]
こんにちは!
カニいいですね(^O^)
九州は海の幸が美味しいので好きです(≧∇≦)
ビックなトトロ [2012年12月1日 10:38]
おはようございます。

ワタリガニも食べた事ないですねσ(^_^;)
今度一年生様の家でかにパーティー開きましょう\(^o^)/

うん
それがいい。
って勝手に決めるな~ですねσ(^_^;)
一年生 [2012年12月1日 10:39]
ヴェル24さんこんにちは

ワタリガニのメスの卵入りはとても美味しいですよ。

時期があるけど一遍食べてみて下さい。

大きいのはなかなか西日本の方にしかないのかな?

自分はやっぱり1年中ダイエットは無理かな(爆)。
一年生 [2012年12月1日 11:04]
Vitzすけさんこんにちは

九州の太良町の竹崎がにが有名みたいですね。

一回食べてみたい

大会明日ですね、頑張って下さいね、応援してます(^_^)。
一年生 [2012年12月1日 11:20]
ビックなトトロさんこんにちは

ワタリガニって意外と食べたことない人多いんですかね。

この辺では月待ち蟹って言うそうですhttp://www.fukuyoshi.jp/items/tsukimachigani/tsukimachigani.html美味しいですよ。

いつかやりますか、毛ガニをついでに持ってきてくださーい
けんさん@埼多摩 [2012年12月1日 15:55]
ガザミ美味しそうですね
小さい奴は味噌汁にすると最高!
一年生 [2012年12月1日 17:45]
けんさん@埼多摩さんこんばんは

蟹のだしが出て美味しそうですね。

メスの子持ちもやはりとても美味しいですよ。

改めてガザミは美味しいと思いました。

スカスカのやつは美味しくないですけどね。

今はいい季節みたいです。
はやてこまち [2012年12月1日 19:02]
こんばんは。
ワタリですね、これ二回釣ったことあります。と、いうか釣り糸に絡まって上がって来たんですが。。
糸をほぐそうとしたら、ハサミを振り上げて威嚇する凶暴な奴でした(笑)
そんな凶暴な奴も味噌汁の具にすると美味い奴でしたよ。
蟹が美味い季節がやってきました。
一年生 [2012年12月1日 19:28]
はやてこまちさんこんばんは

すごい蟹って釣れるんですね。しかも2回も釣ったんですか

エサを食おうと思って引っかかったのかな?

蟹の味噌汁だしが良く出て美味しいですよねー

うちの家族は父と自分と長女が蟹大好き人間です。

特にワタリガニが父は好きでしょっちゅう食ってます。

妻もカニ自体は好きなんですがめんどくさがりなので、松葉ガニ位の大きさがあるやつだったら好きみたいです。


ダイチ [2012年12月2日 17:32]

こんばんは

自分的には、ワタリガニが一番です。
メスのデカイのは、最高です。手がベタベタになりながら食べるの、又、最高です。

何年か前迄は、干潮時、海に捕りに行ってましたが寒さに負けてしまいます。
かに味噌大好きー

食べたくなりました。

一年生 [2012年12月2日 19:43]
ダイチさんこんばんは

卵入りのワタリガニはなかなか時期が限られているので食べる機会がありませんが。

今がその時期なんですかねー、自分で買って食べたくなりました。

普通に海にいるもんなんですか―。

デカい卵入りの♀食いたーい。
まめ八 [2012年12月3日 12:07]
こんにちわ。

おおぉ~、ワタリガニですね。
蟹好きの私の中では、コイツが最高に旨い!と思います。
ただ、毛ガニやタラバガニと違って殻が固いので、身を取るのは大変ですが。。。(;^_^A

カニ味噌。。。
モズクも良いのですがですが、磯場にいるイシガニも結構旨いですよ!
一年生 [2012年12月3日 12:48]
まめ八さんこんにちは

まめ八さんもカニ好きなんですね。

爪も美味しいけど小さいし殻もかたいので下手すると口の中切ったりすることも。

イシガニってたまにワタリガニの中に一緒に入ってるやつですね。

ネットで調べたらたしかに味はワタリガニより濃厚みたいですね。

今まで同じみたいなものかなと思っていましたが今度味を比べてみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事