見出し画像

一年生のブログ

七夕はすき焼き

昨日は七夕でしたが、あいにくの雨模様。

「おりひめ(織女 )」と「ひこぼし(牽牛)」は雲の上なので会えたかな?

今年は多くの七夕祭りが中止になったでしょうね~?

父の日以来のすき焼き七夕だからってことはありませんがたまたま。

材料も前とほぼ同じ、今回も妻が嫌いなセリを入れました(笑)

この前の倍のセリ購入

肉は今回、いいものと、それほどじゃないものの組み合わせ(このパターンが多い)

和牛は少し入れると、全体的に美味しくなる?

見た目は相変わらずです(笑)


少し出遅れたら、良い肉取られた?

やはり今回も最後は牛丼

余ったので、今日のお昼は、これまた余っているうどんを入れて

食べる予定?

追記

今から食べま~す、但しうどんが2玉しかないので自分はダイエットのため食べませ~ん?


コメント一覧

akatuki1227330
すずさんこんばんは一年生です。

すき焼きの翌日うどん入れますか~同じですね~

なかなか良い出汁が出て美味しいですよね~

うどんは少し余ったので自分も食べることができました。

美味しかったです。
goodbook_2007 すず
私も、すき焼きの残りに うどんを入れて翌日、食べますよ~
同じだ~
でも、滅多にすき焼きは食べませんが…💦
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

そうですね~自分も七夕祭りに行かなかったら忘れてたかも、

それと七夕の次の日が誕生日と言う方がおられたので覚えていました。

今回の鍋は気温が低く汗だくにならないですみました。

そうですね~人によりいろんな意見があるようです、

自分は昼食べると確実に太ってくるので、たまに食べるくらいにしてるのですが、

結局、先ほどうどん入れて余ったものを少し食べました。良い出汁が出て美味しかったです。
vell24
おはようございます。
七夕が昨夜だったと記憶してた人がどの位居たのでしょう?例年だとTVで七夕って連呼してたりしますが今年は目にしなかったような?

そのため気付いてはいたけど気分にはなってなかった。ウチの奥さんは私が七夕だよって言って初めて気付いたみたいです。

それよりも水害がなんとかなって欲しい。自然さんコレ以上日本を虐めないで。

昨日は涼しかったからすき焼きは暖まってちょうど良かったのでは?

ダイエットでお昼抜くのは良くないと言う人もいれば最近は問題無いと言う人も出て来ました。ゴルフのレッスンみたい。習う人によって見解が違い正反対のことを言われたりしますから(^^;;
akatuki1227330
@hayatekomachi4 はやてこまちさんこんにちは一年生です。

自分ももう来年は還暦ですから、以前に比べたら

あんまり脂が濃いのは苦手傾向が出てきたかもしれませんが

お腹がもたれるということはまだないですね~

だから太ってしまうんでしょうけどね~(笑)
hayatekomachi4
おはようございます。
暑くなると鍋料理を遠慮したくなりますが、エアコン効かせて、すき焼きならばスタミナも付きそうですね。

ところで、脂ののったイイ肉ですがお腹がもたれたりしませんか?
私は最近、脂ものを多く食べるとお腹がしんどくて。。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

ここのところ雨で気温が低めなので食べる気になったんでしょうね~

エアコンかけてても暑いときは暑いです(笑)

うまみ脂と言うの調味料で出したら売れるかも?(笑)

自分も以前に比べたら脂身が苦手になりつつありますが

赤身はまだ好みません、ローストビーフだったら赤身でもいけそう。

お店のステーキなら赤身でもいいかな?
zuisou
おはようございます♪

暑くなるとすき焼きも食べる機会が減りますね~
まぁ…エアコンがあると関係ないかも知れませんけど(笑)

良い肉を入れると脂が溶けて良い出汁が出ますね
まぁ…最近は私も赤身派です
肉の味がしっかりしてるのが良いですね
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

暑くなると鍋ものの頻度は少なくなりますよね~

最近少し温度が低いのですき焼きと言うことになりました。

肉は2種類入れることが多いです、普段は和牛の方はバラ肉が

多いですが、今回はすき焼き用のまともなお肉にしてみました。

心なしか何時もより良いだし出てたかも?

皆さんそれぞれ好みがありますからね~

盆と正月は特別ですね~自分もそんな感じです。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

普段、調整用に入れる和牛はバラ肉で安いんですが

今回は少しまともな肉を入れてみました。

やはり和牛を入れるとタレ自体が美味しい脂分が出て美味しくな

るようです、お金持ちなら全部入れればいいんでしょうが

そうすると大変です(笑)

牛筋カレー楽しみですね~
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

足りないといけないと思い買いましたが、意外と結構

余りました、妻が前の時あまり好きじゃないと言った

セリが入ってたからかな?

今回はセリのことは言わなくて、少し長く煮込んでたので味が濃くなってしまいました、そのことについて少しいってましたが。

次回はいつになるかわかりませんが、セリをまた入れ検証したいと思います(笑)
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

御飯ができる前、早めに作り始めたので少し味が濃ゆくなりましたが、美味しかったですよ~

七夕そういえば何もお願いしませんでしたね~

ほぼ満ち足りてますから(笑)  しいて言えばコロナ騒動で

母に会えていないのと、後30キロ痩せたい。

昨日はあまり暑くなかったですが、暑くてもたまにはすき焼きも

いいですね~
sinjyusai
おはようございます。

すき焼き最近食べて無い~。。(笑)

肉も種類を入れるんですね、我が家は娘と孫が脂嫌いなので
赤肉と私は適度にサしが入ったのを頂きます

高級な肉は正月だけですね。(笑)
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
国産黒毛和牛、グラム当たり何と980円!
これは豪気ですね~。
美味しいでしょうね~。
もう裏山杉増して花粉症が再発しそうです。

水曜日、我が家はカレーの日で、朝から女房殿が
牛スジを煮込んでいます。
(女房殿は圧力鍋が苦手みたい)
今週は飲兵衛の好きな牛スジカレーになりそうです。
furutaro
たっぷりの牛肉、いいですねー。
奥様の嫌いな物を倍増とは、大丈夫ですか?(笑)
やはり、牛丼が魅力的です!
stagea_1963さえ
おはようございます!
お〜!(◎_◎;)
美味しそう。
一年生様は、何をお願いされたのですか?

すき焼きが食べたくなりました。(*≧∀≦*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事