一年生のブログ

マジで危機一髪

先日の24カ月点検の時サービスでタイヤ交換をしてもらったのですが、

一応スペアタイヤくらいにはなるので、洗ってなおしておこうと思っていたところ、タイヤを見てみると

こんな感じでした。

IMG_2173.jpg 

 

タイヤの内側が偏摩耗していて、特にこの部分は危機一髪、ギリギリセーフ

これで高速を走って、バーストしたらと考えるとブルブル。

1年点検でローテーションをしていますが、これだけ偏った摩耗はどうして?

ミニバンは偏摩耗しやすいみたいですが、タイヤのほんと1部分が綺麗?に偏摩耗しています

IMG_2174.jpg 

 

今の新しいタイヤもこうなるんでしょうか、なんか怖くなりました。

ネッツの人には何も言われませんでしたが、あの傷がどこかに当たってできたのか

偏摩耗のひどいところがああなったのか、どちらにしろ今後は注意しないとけません。

 

ちなみにこのタイヤを見て洗う気はなくなりそのまま倉庫に置いています。

コメント一覧

一年生
Lexus222君こんばんは

これは偏摩耗の域を超えてる感じの偏摩耗?ですよね。

ほんとやばかったです。

原因探らないと不安です。
Lexus222
こんばんは。
これはひどいですね・・・
大きな傷はどこかにヒットしたかもしれませんが・・・偏摩耗は以上ですね。

一年生
古太郎さんこんばんは

詳しく説明してもらいありがとうございます。

自分は全然その辺の知識に疎いので助かります。

前輪か後輪かははっきり確認していませんが、おそらく前輪ではないかと思っています

やはり早いとこネッツに相談した方がよさそうですね。

チョット偏摩耗と言ってもひどすぎると思います。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

あらら、大変なことになってたんですねー。
おっしゃる通り、高速でバーストの危険もあったわけで、危なかったですよ。

これは、前輪でしょうか?
前輪の内側だとしたら、トーイン角がずれて、トーアウト状態になってるのかも…。
一番最初に疑うのが、それです。
トーアウトは車を上から見てタイヤが前方に広がった(逆ハの字)状態ですから、
内側が摩耗しやすくなり、わだちの影響も受けやすく直進性が低下することがあります。
ヴェルファイアではありませんが、昔ディーラーで調整して直してもらったことがあります。

また、4輪アライメント調整をしてもらうと、心強いと思います。
結構、クルマは足の方角が微妙にずれることがあるようで…。
かつてはN社のマルチリンクサスペンションは、その傾向が強かったそうです。

とにかく、そのままだとせっかくの新品も同じようになると危険ですから、
診てもらった方がいいのでは…と、勝手なお話ですみません(^^;
一年生
settaiさんこんばんは

この偏摩耗見て正直かなり驚き不安な気になりました。

接地面の摩耗なら少し安心ですが最初はあの傷を見て何かタイヤと当たってる所があるのではないかと言う不安に駆られました。

そのとうりで自分としては何も言われなかったことも、不信感と共に不安もあります。

ヴェルファイアハイブリッド(215 65R 16)は車重がかなり重たい割に、燃費優先のため

ガソリン車のエアロタイプ(235 50R 18)の物に比べてタイヤも貧弱なんです、

そのあたり構造的に偏摩耗の発生がしやすい要因もあるのかもしれません?

settai
皆様の言う通りに、正に危機一髪でした。
先のとがったもので擦ったような感じですね。
しかしDrも点検の時に気づかなかったのでしょうか、タイヤの状態も見ないで交換だけしているかと思うと次回点検は頼みたくないですね。
偏摩耗の状態といい、交換時期ですよとアドバイスくらいして欲しいものです。
一年生
はやてこまちさんこんばんは

そういうことがやっぱりあるんですねー

ヴェルファイアは振動とかは感じたことなく、運転感覚に問題はないのですが

この異常なタイヤの摩耗の仕方にほんとビックリしました。

原因がわかるまで不安ですね~

それにしてもタイヤのチェックは細かいとこまで見ないといけないと言うことを

痛感しました。 大きな事故にならなくてよかったです。
はやてこまち
こんばんは。
写真で見ると結構ヤバイですね。どうしてこうなったのか?原因が判らないのが一番不安になりますよねー。

小生も15年前に社用車で乗っていたカローラが新車の時から前輪に振動が多くて、結局クレーム対応でタイヤ交換してもらい改善したことがありました。

エア圧とかも合わせてマメに点検するのが良さそうですね。
一年生
北のはげおやじさんこんにちは

北のはげおやじさんも、偏摩耗の経験がおありなんですね~

しかも針金が見えるくらいでしたか、相当びっくりされたのでは。

原因がわからないと不安になりますよね。

自分の場合2本のタイヤの内側の方が偏摩耗してるんですが、

1本だけ偏摩耗することもあるんですね。

車を支えるところなので微妙な狂いでも大きな影響を及ぼすんでしょうね。

高速で自分の車じゃあないけど、助手席に乗ってた時

煙が出てタイヤがバーストした経験があります、登りで当時の馬力の無いディーゼルだったので

スピードが出ていなかったので、大事にはいたりませんでしたが、高速乗る前は

特にタイヤは点検しないといけませんね。

注意して見るようには今までもしていましたが、内側だと特に見えにくいので

今度からはもっと気を付けたいと思います。



北のはげおやじ
私もひと夏で夏タイヤの編摩耗を経験しています。
しかも、4輪のうち、一つだけ。

ここ何年も、自分でタイヤ交換をしたことはありません。
必ずDrで行ってもらっていました。

ある春に交換してもらった後、スピードが80Km/h以上になると
車体に微振動を感じるようになりました。ステアリングもそうです。

それでも、Drに装着していただいたタイヤなので、間違いはないだろうと
微振動を気にも留めないでひと夏を過ごしてしまいました。60km~70km
程度では微振動も発生しなかったことも影響しています。

そして、冬タイヤに交換するときに夏タイヤを眺めて
驚いたのですが、タイヤの中心部の路面の設置面は
十分に溝がある状態なのですが、外側部分のタイヤ
が編摩耗して、中の針金(?)が露出しているではありませんか。

それを発見した時の驚きは大変でした。

Drniそのことを話しても、原因はわからないとの
答えでしたが、ある程度の速度を出した時に、それまで
感じたことがなかった微振動を感じたことが関係している
のではないかと推測しています。

すなわち、タイヤ装着時に、ぴったりとボルト・ナットがはまらないまま(微妙に
ずれている状態)で走行していたのではないかということです。

推測ではありますが。

その後、そのような現象は一度も経験していません。
一年生
ヴェル24さんこんにちは

脱輪など思い当たることはないんですよね~

ヴェルファイアハイブリッドは車重が重たくタイヤの幅が狭く早くタイヤがちびると言うのは

仕方ないとは思いますが、ここまで1部分だけに偏ってすり減るのは異常に感じます。

少しネットで検索すると、やはりヴェルファイアハイブリッドに乗っておられる方で

偏摩耗が激しくタイヤを早めに交換された方がおられました。

マジでチョットやばく感じます。

2輪が時にひどくローテーションした2輪も少しこの傾向があるような感じです。
ヴェル24
おはようございます。
タイヤをハの字にしている走り屋さんなら解りますが、
ノーマルでこの偏摩耗は何処か異常では?軸がブレてこうなった。
ブレた原因は脱輪したから。などの心当たりが無いと怖いです。
同じミニバンに乗ってるので他人事では有りません!
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