一年生のブログ

お魚料理教室

今日はお魚料理教室に行ってきました

 

いままで数回参加しましたが、実は家ではあまり習ったもの作ったことありません。

 

食べるの専門(笑)。

 

今日の献立です

 

参加人数は20人くらい?ほとんどお年寄り(失礼)

 

今日の材料

 

れんちょうのうろことり

 

皮をはぐのむつかしー  自分もこの後やりました

 

アジは3枚におろして

 

全員でやるので自分がやるの以外は覚えていない

 

れんちょうに小麦をまぶして

 

にんにくとオーリーブオイル これにバターをとかしワインも入れて

 

塩分測るものらしい OKでした

 

結局わけわかりませんが(写真支離滅裂) 美味しくいただきました。

 

今日の収穫

 

しめさば作るコツが今日わかったかも  なんじゃそれ


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ビックなトトロ [2013年2月24日 4:43]
おはようございます。

料理教室いいですね~(^_^)
私も全て自己流?YouTube?クックパッドですのでちゃんと基礎を勉強したいですσ(^_^;)

この費用は如何程なんでしょうか?

魚は3枚におろせれて皮剥さえできれば怖いもの無いですよ(^_^)
後は大きいか小さいかですね(^_-)-☆
一年生 [2013年2月24日 10:11]
ビックなトトロさんこんにちは

この料理教室は公的なものなので助成金なども出ているため500円です。

昼ごはん食べると思えば安いもんです(^_^)。

でも実際食べに行くみたいなもんで、ならったもの作ったことほとんどないです(笑)。

しめさば作る時皮むきが難しいと思いました。きれいになかなかむけないんですよね。

今日なんとなくコツがわかったような気がしました。

今度作るときやってみようと思います。

それまでおぼえてるかな?
ヴェル24 [2013年2月24日 15:45]
こんにちは。

お料理教室に通われて腕をあげられているのですね。私も修行せねば!?

3枚下ろしができるなんてスゴイ!

また楽しいお料理ネタお待ちしております(^^)
一年生 [2013年2月24日 16:40]
ヴェル24さんこんにちは

年に2回位なので腕の方はあまりあがりませんが、食べる方専門です。

3枚には何とかおろせますが細かいテクニックは何にも知りません。

家でやると生ごみが出るのであまり妻がいい顔しないんですよね(笑)。

でも魚を丸ごと買って刺身にしたいなーって思うことはあります。
Lexus222 [2013年2月24日 19:19]
テストは明日に迫ってるLexus222です!

料理なんてほとんどしません笑

家庭科の調理実習で調子こいてますが・・・
一年生 [2013年2月24日 21:34]
Lexus222君こんばんは

いよいよ明日でテストも終わりですね。

ラストスパート頑張って下さい。

たまにでも料理することあるんですか、学校の調理実習って楽しそうですね。

3月14日はお母さんに料理作ってあげてみたら(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事