見出し画像

一年生のブログ

牛すじ大根の煮込み

5月8日(金曜)に牛すじ大根の煮込み?を作りました(主に食べたのは5月9日)

圧縮鍋を使うため大根はほどほどな大きさを選びました。

とりあえずあく抜き?

牛すじ

こちらもあく抜き

圧縮鍋に麺つゆ、エバラ焼き肉のたれ、だしの素、醤油
などを加え15分くらい?

訂正(焼き肉のタレじゃなく、すき焼きのタレでした)

その日につまみ食い少し(かなり)

次の日はかなり味がしみ込んでました。

どんぶりにも

コメント一覧

akatuki1227330
@mashsann mashさんこんにちは一年生です。

良い感じにできあがりました、圧縮鍋があると

簡単に味がしみこむのが良いですね~

お酒の肴にもよくあいそうでした。
mashsann
一年生さん、こんにちわ。

さすがは主夫ですね。
牛すじ大根の煮込み・・・美味そうです。
ビールに合いそうだ、いや、熱燗で頂きたいな。(*^▽^*)
一晩おくと沁み沁みですね。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

ビールすきの妻も家ではあまり飲まないんですよ~

でも牛筋は柔らかくていい感じに仕上がってました。

ビールにもぴったりでした🎵
furutaro
こんばんは。
こりゃあ、ビールにも最高のメニューですねー。
奥様もジョッキで笑顔なのではないでしょうか。
圧力鍋で、いい柔らかさになっているでしょう、実に美味しそう!
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんこんばんは一年生です。

ご飯は毎日食べるものなので

炊飯器が良いと美味しく炊けるでしょうね~

買い換えるたびに美味しくなるような気がします。

技術の進歩は凄いですね~

もらった圧力鍋ですが、意外と重宝しています。
kurumazukioyaji
圧力鍋は便利で良いですね。うちにもあります。

で、昨日炊飯器も買い替えとなりました。
単に米炊くだけなら飯ごうでも良い気もしますが、
日本の炊飯器は凄いですよね。
akatuki1227330
@mocchi101 mocchiさんこんにちは一年生です。

あれーmocchiさんって独身だったんですね~?

今年はえらいことになってしまいましたね~

牛すじ大根の煮込み良い感じでしたよ~

牛タン食いて~(笑)オフ会の記事見逃してたみたい。
mocchi101
美味そうですね。
ひとり身の私にはたまらんです。
<m(__)m>
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

作り方見て作ったわけではないけど、おでんとか作ったりするとき

大根そのまま入れたら苦いような気がする?のでアクを抜きます。

初日に結構つまみ食いしたんですが、主に食べたのは次の日でした。

良い出汁でてるので丼ぶりにすると美味しいですね~。
vell24
おはようございます。
牛すじにダイコンはアク抜きが必要なんですネ。料理しないので、こんな基本的なことも知りません(^^;;

煮込みも2日目は味がしみて美味しさがアップしますネ。丼にもされて楽しまれたのですネ。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

牛すじと大根の組み合わせ良い感じでしたよ~

エバラ焼き肉のタレじゃなくすき焼きのタレでした

後ほど訂正しときます、すき焼きのタレは甘いので砂糖代わりに

入れています。

この時の感じではもう少し甘さ控えめでも良いかなって感じでしたが、まずまず合格点でした。

ビールにも良いかもしれませんね~
akatuki1227330
さえちゃんおはようございます一年生です。

親戚が新しいの買ったからと、もらった圧力鍋ですが

想像以上に重宝しています。

もう少し大きなサイズだと良いかもしれませんが、もらい物なのでしょうが無いですね~

カレーも1日寝かすと美味しくなりますね~
akatuki1227330
yokoさんおはようございます一年生です。

この時は牛すじでも比較的柔らかいやつでしたが

圧力鍋があれば溶けるの心配するくらい柔らかくなります。

大根との組み合わせは中々よかったですよ~

簡単なんで是非一度挑戦してみて下さい。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

大根の煮込みは妻の好みで、作るよう要望されたので

作りました。

圧縮鍋は短期間で味がしみこむので良いですね~

確かにタレが美味しくそれだけかけても食べれそうですね~

すじ肉もトロトロになるんで、もう少し気合いの入った

ガチガチのすじ肉?でもいいかもです。(笑)

汁がもったいないのでゆで卵追加してもよかったかも?
sinjyusai
おはようございます。

旨そうですね。

煮込むのにエバラの焼肉のタレも入れるんですね
初めて知りました。

ビールも進みそうです。(笑)
stagea_1963 さえちゃん
おはようございます!
圧力鍋、大活躍ですね。
意外と牛すじ大根の煮物とか、カレーとか1日おくと味が染み込んで美味しいですよね。
トロトロの感じが美味しそうですね*\(^o^)/*
yoko
一年生さん~ おはようございます♪

またまた、美味しそうなお料理ですね!
牛スジは、あまり馴染みが無く、使った事がないのですが…
圧力鍋が大活躍ですね!
今度作ってみようかと思います。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
これってめちゃ美味しいですよね~。
飲兵衛の大好物で我が家でも時々作ります。
まずトロリ・ホロホロになった牛スジが絶品! 
味のしみこんだ大根がこれまた絶品! 
最後にタレが又絶品でタレだけでもご飯が何杯でも食べられます。

ズボンのウエストが又苦しくなるのが欠点ではありますが。
涙・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事