あかつきノート

地方の小都市から大都市へ移り住んだ弁護士の日常を思いつくまま書いています。

「スポーツと法」の講義

2011-01-08 16:03:06 | 法律

少し前のことですが、年末に、山形県体育協会で「スポーツと法」の講義を担当しました!

この講義は、日本体育協会公認上級指導員養成講座のカリキュラムに組み込まれているもの。
私は、平成17年度から5回目の担当でしたが、こうして山形から離れて横浜に来た後も、講師に指名していただけるのは大変うれしいことです。内容は、スポーツ事故に関する指導者の安全配慮義務と安全管理において考慮するべき事柄、スポーツ指導者が陥りやすい人権侵害に対する知識と心構え、スポーツ団体内のトラブル、スポーツ仲裁裁判所のことなど。
当然、気合が入り、5回目ということもあって、新しい事例、その前週に参加した「ジュニアスポーツ法律アドバイザー研究会」で仕入れた新ネタなどを盛り込みましたが、、いろいろ欲張りすぎてしまったかも。。。将来、少しでも、参加された皆さまの役に立つことになれば嬉しいです。

法律というと、一見、スポーツとは馴染みがなさそうであり、現場の人の中には拒絶反応を起こされる方もいらっしゃいます。
しかし、万が一の事故の防止、
スポーツにおける正義の実現、ひいては、より安心・安全で参加しやすい形でのスポーツの発展には、先例を踏まえた法律の知識も不可欠だと思います。
ですから、私自身も、今後も、よりよい講義内容、事件活動を目指して、この分野の精進を重ねたいと思います。何と言っても、私は、スポーツが大好きです。

ところで、私、最近、スノーボードのインストラクターの資格(日本スノーボード協会公認C級)を取得しました。それと、公認セーフティパトロールの資格も。今後、もし、ボランティアでも教えることがあったら、自分の講義内容をしっかりと実践しなければなりませんね。

 


米沢旅行~その2

2011-01-06 09:50:40 | 米沢

今年も、正月休みは、米沢まで行って来ました。

そのついでに道中の米沢スキー場まで。
ここは、天元台スキー場とともに、私が米沢在任中、仕事の合間を縫って、
ボードの検定の練習などに通い詰めた(?)懐かしのスキー場です。

米沢市内から20分の近くにありながら、十分な広さの練習用バーンがあり、ナイターもやっているので、
ちょっとした時間でも練習ができます。何より、このスキー場、市内からは雪降りを見計らって行けるので、
実に手軽にビックパウダーに遭遇できるのです!!

写真は、いつの日かの米沢スキー場。
横浜に来てからは、遠くなりましたが、私が大好きなスキー場の一つです。

 


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011-01-01 13:08:04 | その他

青天の元日は実に気持ちの良い一年の始まりですね。
写真は、初詣に行った近所の神社の狛犬(獅子)です。
幸せをいっぱい取り込めるよう、阿形(あぎょう)を選びました。
皆さまのご多幸も心よりお祈りしております。

事務所は、1月7日より正式に始業します。
今年は、ブログの更新にも積極的に取り組みたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします!

 


当事務所に修習生が来ました!

2010-12-22 23:34:44 | 事務所

 

司法修習生をご存じですか?

今、司法修習制度は、司法改革の流れの中で、給費制(給料の支給)の廃止や就職難などの問題に大いに揺れており、今年ほど、新聞・テレビなどで司法修習生のことがマスコミを賑わせた年は無かったのではないでしょうか。

司法試験を合格した後、弁護士や裁判官、検察官になる前の研修生、つまり、法曹実務家の卵なのです。今は、一年間かけて、それぞれの実務等を経験します。
早いもので、私も弁護実務修習の指導担当を受け持つ年代となり、当事務所にも、先月11月29日から来年1月28日までの予定で司法修習生が来ました。

私の実務修習地は広島でしたが、当時、弁護実務を指導してくださった先生は、私にとって目標であり、尊敬する恩師です。
私は、まだまだ彼にとって、そのような存在になれるとは思いませんが、身近な先輩の弁護士として、一生懸命、充実した修習の手助けをしたいと思っています。そして、将来の糧として、何かしらの弁護士魂だけでも伝えられればと願います。

ところで、上の写真は、司法修習生バッチです。jurist (法学者)の j をかたどったものであり、藍が裁判官、赤が検察官、白が弁護士を表しているそうです。
自分の襟も正しつつ、良き jurist 仲間となれることを心から応援しています。 


米沢旅行~その1

2010-11-29 23:52:12 | 米沢

先週末は、家族で米沢に戻っていました。よく考えてみると、米沢を離れてからも、仕事も含めれば、1カ月に1度は、米沢を訪れています。まさに、米沢に帰省しているという気持です。このように米沢についても書きたいことはたくさんあるのですが…。
ぼちぼち連載したいと思い、「その1」とタイトルに入れました。

今回は、米沢時代から今も親しくお付き合いをさせていただいている公認会計士の加藤英樹先生が、米沢商工会議所の副会頭に就任されたということで、その私的なお祝いの会に参加して来ました。写真は、会が開かれた「肉の黄木 金剛閣」です。
加藤先生は、私が、米沢の事務所を開設した際、ちょうど同じタイミングで、同じビルに事務所を移転して来られました。ちなみに、現在は、別の場所に立派な事務所があります。(
http://www.tkcnf.com/hide-katocpa/pc/index.html
このご縁で、米沢のことを色々と教えていただき、地元ならではの楽しい企画にも夫婦とも存分に参加して
、良き出会いに恵まれました。

「旅の人」の私達が、充実した米沢生活を送ることができ、今でも米沢に愛着を持っているのは、加藤先生ご家族とのご縁があったからこそと思います。そのようなことで、いてもたってもいられず、家族で米沢に行って来たのでした。加藤先生の益々のご活躍を祈念しております!