岡野隆浩 Photograph

一応プロカメラマンの端くれです。
主に自身で撮影した写真を載せています。

「Windows11とメモリ(RAM)」

2022年11月22日 13時26分23秒 | 写真カメラな事
 9月に購入したパソコン工房さんの「STYLE-M0P5-R55G-EZX [Windows 11 Home] 」です。
こちら見て分かる通りWindows11 Home 64bit(以下win11)と最新のOSで御座います。
先日行われた大型アップデートも済んでます。

メモリ8Ggbで購入して、後から8gb追加して、現在16gbで運用しているので快適その物です。

でここからが本題、win11が普通に?、快適に?動くメモリはと言うお話。

世間で出回っているメモリ4gb搭載…これは止めておいた方が無難、最低でも8gb積んでいるものにした方がいい。

この画像見てもらえれば分かると思うんだけど、PC立ち上げただけで3.3gbも使っている訳さ。
4gbではオフィス開いただけでモッサリ、当然画像編集、動画編集なんてもっとモッサリになる。
更に資料的にネットも同時に開こうもんなら、ストレスマックス!?w

なのでwin11搭載したPCを買うなら、最低でも「メモリ8gb」積んでいる方がいいよ。
ネット開きまっくてオフィスとか、画像編集(自分ね)、動画編集をやるんなら最低でも16gb、余裕を持たすなら32gbは見た方がいい。

ちなみにGoogle Chrome立ち上げると、すでに4.4gb使用。(^^;)

 まぁ、みんな新しいOSが出るだんびに同じような事を書くんだけど、分からないよね(^_^;)
困ったら「メモリ8gb以上」と覚えておくといいかもね。

何かパソコン選びの参考になればと思いまッス。m(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿