みかんの書けるときだけ日記

手作りショップのお知らせと日々の暮らし

重茂半島

2008年08月08日 | ドライブ
今週に入り、急に32℃前後と暑い日が続く盛岡です。
でも夜~朝までは、17~18℃なんて寒いくらいの日もあるので、とても過ごしやすいんです。(^^)




またまた先日の話ですが、「道の駅 やまだ」で昼食に「めかぶだれ中華ざる」をいただいた帰り道、
(麺にワカメが練りこんである? たれにはトロトロめかぶが入っていた。)



突然主人が「重茂半島を通ってみる?」 (南から)

重茂半島は、生活クラブ生協やいわて生協でもよく紹介されているので、前から行ってみたかった場所です。
肉厚ワカメやコンブ、ウニ、アワビなどが参品で、合成洗剤を使わない活動はすごいなぁと思っていました。


ところで古い車用地図を最近やっと買い換えたのですが、それは見やすくてしなやかな紙質でとても使いやすいツーリング用マップ。

で、そのマップの重茂半島線のところには、「まるで別世界に入り込んだよう」とか、「海に近いとは思えないほど山が険しい」とかコメントが・・・。
かなり道路がくねくねしていてツーリングにはお勧めコースらしい。


・・・確かに。(^^;)



途中通った重茂漁港ではちょうど「重茂味まつり」が終わったところでした。
「あら~!イベントやってたんだ~!」(T.T)

そっかー、普通は通りやすい北側からの道を来るんだねー。
来年は味まつりに間に合うようにこようっと。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿