みかんの書けるときだけ日記

手作りショップのお知らせと日々の暮らし

世嬉の一酒蔵さんへ

2010年08月20日 | ドライブ
お盆中、息子のリクエストだった
西和賀町錦秋湖の湯田貯砂ダムへ行ってきました。

前の週、下見に行ったときには晴れてばっちりだったのに。

予想はしていましたが、残念ながら大雨後のため増水で進入禁止。(+。+)
なので、トンネルに降りることはできず柵の手前からパチリ!






その後、もう1か所のリクエスト先、一関市の世嬉の一酒蔵さんへ。






施設内には、かつて酒造りをしていた大正から昭和初期に建てられた蔵を利用した、レストランやお酒の直売所などがあります。












お昼もだいぶ過ぎていたので、郷土料理のレストランせきのいちさんへ。





まずはノンアルコールビールを注文する運転手の主人。





すったゴマだれにつけて食べる桑うどんセット。





はっと膳。





8種類のお餅が食べ比べできる果報餅膳。
説明ではどれかに小枝が入っていて、
食べたお椀が○個目だと○日後にいいことがあるそう。





えっと、4日目ね。(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿