うちが好き 旅が好き

トリドリの日記

敷布団を洗う

2020-09-11 07:20:00 | 生活雑貨
横になってすぐ分かった。サラサラ。シーツの下なのに、敷布団がサラサラふわふわなのがわかる。
今まで、シーツも洗っていたし、敷布団も太陽に当てて干していたけど、この感触はなかった。洗濯して良かった。

ここ毎日、汗だくで、敷布団ヤバイなと思っていました。
でも、敷布団って洗えなさそう。クリーニング屋は数日かかるから予備の敷布団が必要だし、高いし。捨てて新たに買うか。去年買ったばかりだぞ。
悶々とした日々を送っていたある日、ネットで見つけた。
敷布団がコインランドリーでお安く洗えるとな?しかも、お店に人がいてやり方教えてくれるとな?調べたら市内に1軒ある。行くしかない。
昨日休んだ理由はこれでした。
敷布団+掛ふとん×2。

フトン巻きのジロー。
先日のズック洗いから2度目のコインランドリー。2度目だからビビらないぞと2周して来店。最近のコインランドリーはキレイなので入りやすい。(でも、2周しないと入れない気の弱さ。)

お店の人にお任せもできるが、やり方を覚えたいので、教えてもらいながら自分で洗うことにしました。
まず知ったのは私のウレタンの敷布団は洗うのをオススメしないとのこと。
しかし、ここまで来て、はい、そうですかと汗をふんだんに含んだ敷布団を持って帰りたくない。洗うさ。一度は捨てるしかないと思ったんだもの、どうなったっていいさ。

お店の人に教わるどころか、たくさん手伝ってもらい、ゴロゴロ回し続けたよ。
洗いは30分(3枚を1つの洗濯機に投入)、乾燥に1時間弱(1枚ずつ乾燥機に)。ゴロゴロゴロゴロ(._.) ( l: ) ( .-. ) ( :l ) (._.)

お店には布団別のマニュアルがありましたが、初めてなら絶対、お店の人に聞いたほうがいい!布団によってやり方や洗濯乾燥時間を考えてくれるし、私ならマニュアルだけでは理解不能だったな。

できた布団はふっかふかぁー。敷布団も何でもなかった!キセキ!
買ったときよりふわっふわでホテル並み。マジで。マジマジ。
苦労したけど、やって良かったし、またやろうって思った。
下の写真は戻ってきたときに写したもの。見よ、上の安布団のふんわり感を。
乾燥機から出して2時間経っていたけど、温かかったよ。
暑い日にやってはいけない作業だね((φ(-ω-)カキカキ

全部で3600円位。お店の人にお任せしてたら5600円位だったかな。

敷布団を縛るコツが必要で大変だったし(かなり手伝ってもらったけど)、私は車でピロピロ出歩いたので、洗濯機や乾燥機からの出し入れのために戻ってこなければならなかった(登録すれば終了5分前に電話が来る)のがせわしなかったし、要領も悪いうえ、お家からお店が遠くて、行って帰ってくるまで5時間弱かかったので、お任せもアリだなと思いました。

いずれにしてもクリーニング屋よりスピーディで安価!コインランドリー、いいよ(*^ー^)b

布団との格闘のご褒美は月見チーズバーガー。ベーコンが美味しい。胡椒もピリッと来ていい感じ。
何より、やり遂げた達成感。(⑉꒦ິ⌃꒦ີ⑉)

実家の布団も洗濯しようっと!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-09-11 08:13:47
トリドリさん〜おはようございます。
聞いたことはあるのですが、、利用したことはないです。
ホント!!ふかふかになるんですね\(^o^)/
 大変だったけど良質な睡眠を得て、報われましたね(ㆁωㆁ*)
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2020-09-11 10:01:56
ウチのは結婚してから
ずっと使ってる何十年モノなので
洗ったら分解されるかも(笑)

掛布団洗って見ようかなぁ
もうすぐ寒くなるし〜(◠‿・)—
(掛布団は頻繁に買うから分解はしないと思う(笑))
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-09-11 11:21:21
こんにちは!
わぁ〜見ているだけで暑さに弱い私は、熱風を感じて来ました💦
でもお布団、すごくフワフワ!
これは絶対に冬にやるといいですよね。
爆睡出来そう(^-^)

ご褒美に月見バーガー!
トリドリさんらしい( ̄∇ ̄)
生徒さんに聞くところによると、昨日「月見パイ」が美味しくて週に3回食べた!との情報をゲットしました。
もう食べられましたか?
返信する
Unknown (akariau3)
2020-09-11 12:40:49
@keikoucchan けいこさん、こんにちは!
私もコインランドリーは、気持ち悪い独身男性がいろんなものをぶち込んで選択する場所(かなり偏見)だと思っていました。今回は、店の人がいたので安心でした。
本当にふっかふかですよー!また、利用してふかふか生活を満喫したいと思います!
返信する
Unknown (akariau3)
2020-09-11 12:42:31
@wanwan-uki-uutan 分解(笑)それも見てみたいです( ̄∀ ̄*)
一度騙されたと思ってやってみてくださいよ。びっくりしますよ、絶対!洗濯後のぺっちゃんこぶりにも驚きますよ。是非体験してみてください!
返信する
Unknown (akariau3)
2020-09-11 12:47:20
さえ先生、いい情報をありがとうございます!月見パイですね!ホットアップルパイは大好きなので、きっと月見パイも(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )ʊʊ
こちら、たまたま昨日から気温が下がり、ホッとしたところです。そちらも早く適温になって欲しいですね。そしたら、ふかふかのお布団でお休みくださいねー(*・∀-)b
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-09-11 14:09:13
またまたお邪魔します♫
生徒さんの情報で忘れていたことが!
その月見パイは、あんことお餅のコラボでパイと塩加減が絶妙らしいです!
情報終わりです( ̄∇ ̄)
返信する
Unknown (shigureboo)
2020-09-11 15:22:43
こんにちは•✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

お布団の洗濯、、、ちょっと前にTVで見ました!
ここの会社のだったかな?? ちょっと記憶が(´⊙ω⊙`)
カフェ併設でランドリーとは思えないような佇まいでした(笑)
ただ車もチャリもないので行けないんですけどね~ァハハ...(≡∀≡。ll)ハァ...

てか使用前/使用後の違いが凄い(✪▽✪)スゴーイ!!!
これは定期的に利用したくなりますね♪
ふんわり♡ ふかふか♡ 最高ナリ~(つ♡∀♡///⊂)キャー♥♥
返信する
Unknown (akariau3)
2020-09-11 16:18:32
さえ先生、追加情報を聞いて、絶対食べようと決心しました(๑و•̀ω•́)و
ありがとうございます!
返信する
Unknown (akariau3)
2020-09-11 19:40:25
shigurebooさん、遅くなってすいません
_|\○_今日も血糖値が下がってしまって(泣)
TVでやってました?おおー!車もチャリもないのかぁー(;-ω-)ウーン。宅配もやっているようだけど、金額ワカラン。
ごめん!!_|\○_←2度目の土下座
代わりに私が堪能させていただきまーす!
田舎はクルマがないと暮らせないから、田舎の特権です( *¯ ꒳¯*)エッヘン
返信する

コメントを投稿