さとやま例会(県民の森)報告

2018-02-09 17:35:32 | 茨城「さとやま」会 山行き報告

今回は、天候の都合で一週間延期しての実施となりました。結果、天気は良かったのですが他の予定と重なってしまった方々もあり、ちょっと少ない12名での例会となりました。
県民の森の駐車場P4は朝から満杯で多数の方がウオーキングに来ているようです、が、広大な敷地の為かそれほど人に会いません。静かな自然の中、道々会話も楽しみながら十二分に歩き回ることができました;

開催日:2月8日(木)
参加者数:12名
歩行距離:7~8 Km
コース(時間):駐車場(10:30)→ 遊歩道ウオーキング → カルチャーセンタ(昼食 12:00~13:00) → 遊歩道ウオーキング → 駐車場(14:00) → 植物園見学(14:10~15:45)

園内の遊歩道は良く整備されています。日陰には少し雪が残っていましたが、これも一興です、
  

北のはずれにある交歓広場、ここまで足を延ばす人は多くは無いようで静まりかえっていました;
  

公園中央に位置する「第一広場」は高台の原っぱ、日光や那須の山々が望めます。この日は風もなく、昼寝しても気持ちよさそうな場所でした;
   

第一広場から少し歩いて「森のカルチャーセンター」で昼食休憩、その後、桜山→第二広場→展望台へと向かいました。展望台からの眺めは今一つですが、見渡せる山々は、みな例会で歩いてきた所で思いもひとしおです;
 

この後、隣接する植物園にも足を延ばしました。多くの草木はまだ冬眠中ですが、一部の梅が咲き始め強い香りを放っていました。熱帯植物館はまさに熱帯、ジャングルの雰囲気やランの花を楽しむことができました
  

最終的に解散したのは 15:45頃、いつもの例会よりも随分長いこと歩き回りました。

次回の例会は 3月1日(木)常陸太田の「東金砂山」の予定です、詳細は追って連絡しますのでお楽しみに、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿