へんねし日記

非きさんじ系男子のあたん

貧しんぼ818

2023-05-22 12:59:33 | 日記

週末の土日はウチの氏神さんのお祭り

参拝に行くと露店が出ていました

コロナ君が日本に入って来てからお祭り自体が中止になっ

ていたので心に沁みます

参拝を済ませ露店を見て回る

コロナ君以前と比べたら露店の数や人出は少ないけどそれ

でも嬉しい

僕が露店で買うのは露店ならではのもん

焼きもろこしかカルメラ

今年はカルメラの露店がなかったので焼きもろこしを買い

ました

焼きもろこしの露店の店主の風貌は露天商らしくない

中学校や高校の社会科の先生のよう

焼きもろこしは「アタリ」でした

焼きもろこしの香ばしさと「なんば」の甘さ

どちらも楽しむことが出来ました

ただ焼きもろこしはビールのアテにならないことを知るこ

とに…

バターコーンとビールの相性はバツグンなのでイケると思

たんですけどね~

お互いの良さを打ち消し合う残念な結果に…

今日の京都新聞に葵祭の茶席と元祇園梛神社の神輿行列に

近隣の両洋高校の生徒が参加した記事が掲載されていた

しかしウチの氏神さんは反社会的組織なのか?と思うぐら

い触ってくれない

のと同じくらい残念

観光客どころか地元民以外来ないので自分たちのお祭りと

いうのと

他所の人がぎょうざん来て氏神さんが潤って欲しい

という相反する思いを抱いていたりします

皇室と縁のある神社なので観光客受けすると思うんですけ

どね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿