赤松フライヤーズ

大田区にて活動する少年野球チーム「赤松フライヤーズ」の活動記録を記したホームページです。

【試合速報】練習試合 vs 旗の台クラブ(in 第二延山)

2011-08-07 19:45:53 | 試合速報-低学年

練習試合 vs 旗の台クラブ(in 第二延山)

 ○ 19-18

  赤松C|  1| 15|  3|   | 19
  -----------------------------
  赤松C|  4| 10|  4|   | 18


 <戦評>

  今日は旗の台クラブさんとの練習試合。

  我々の目標である強いチーム体制を既に確立されており、距離も近く、頻繁に
  練習試合をさせていただけることには本当に感謝です。

  いつもありがとうございますm(_ _)m


   今日の試合のテーマは
   1.昨日の試合で十分にできなかったランナーコーチをしっかりやること
   2.貪欲に次の塁を狙っていくこと
   3.練習したランダンプレーでアウトを取ること
   4.見送り三振しないこと

  また、試合へのスタンスは
   「強いチームにするために、次世代を担う2年生を積極的に活用」


  そのため、大荒れのシーソーゲームとなりましたが、泥まみれになりながら
  必死に走り、ボールを追う姿は、気持ちでは3年生に負けていませんでした。

  相手の隙を狙い強い気持ちでホームベースへ駆け抜ける姿、1点の重みを
  感じながら緊張して守備につく姿、短かったけどはじめて試合で投げる
  マウンドでの姿と、日常の練習では得られない経験をすることができました。

  節目は、やはり3年生のプレーが大きく3年生の野球技術の高さも改めて
  実感。優れたお手本は目の前に!みんな頑張ろうね。

  
  試合の反省としては、テーマであったランナーコーチが不十分であったこと。
  ランナーもランナーコーチを見ておらず、ランナーコーチもランナーに本気で
  伝えようと言う姿勢が見えない。

  特にランナーコーチの声は届き難く、伝えるためには、手でメガホンを作って
  もっと大きな声で伝える気持ちがないと全く伝わらないことを試合の後に
  みんなで反省(--)

  次は「手でメガホン」で頑張ろうね。




  昨日に引き続き、午前と午後で試合と練習を織り交ぜたタイムスケジュールでの
  練習試合であり、朝9時から12時まで練習試合を実施し、午後に試合の反省を
  踏まえた練習を18時まで実施しました。

  と言っても午後は子供たちの体力を考慮し、2年生と3年生で時間を分け、
  集中的な練習を実施。

  長時間の練習試合の後でしたが、今日も子供たちは元気一杯。。。
  3年生は「2年生の練習に出たい」とか、2年生も「このまま3年生の練習に残りたい」
  と信じられません(--)

  それぞれで、少人数での濃厚な練習ができました。

  今日もお疲れさまでした。
  みんな「野球バカ」と言われないように宿題しっかりやろうね!

 <余談> 

   色々子供たちの練習時間は考慮されましたが、監督・コーチのことは全く考慮されて
  おらず、連日のフルタイムで、今日の練習後はさすがにみんなバタンQ(--)

  それでも、子供たちの笑顔がある限りへこたれません!練習の後も、直ぐに帰らず
  来週の合宿や秋の体制に向けてずっと話していました(^^)

  完全に病気というか、「真の野球バカ」の模様。重症ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【試合速報】練習試合 vs... | トップ | 【イベント】夏合宿(8/12-14) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

試合速報-低学年」カテゴリの最新記事