赤い戦士の六段なんてもうどうでもいい!

外食大好き☆剣道のちポルシェ、ときどき大家さん、ところによりバンドマン

ガッツポーズ

2020-12-27 01:10:00 | 剣道試合こんな時どうする?
目次はコチラ
剣道試合こんな時どうする?目次 - 赤い戦士がgooブログはじめました!

ガッツポーズ
これは剣道やってない人でも知ってる人多いよね
剣道で一本決まった時、ガッツポーズなど、喜びを表現すると、その一本が取り消しになる

柔道や空手などの武道、ボクシングや総合格闘技などの対人スポーツにおいて
勝利の表現とか普通にやってるし盛り上がってるよね

この辺がやっぱ剣道がオリンピック競技にならない理由なのかもしれない

中高生の団体戦では特に注意が必要、盛り上がるからねー

自分の経験
高校の高体連、地区予選、決勝リーグ、勝った方が全道に行ける
俺は先鋒でチームの盛り上げ役
引きコテかなにか取った時にチームが盛り上がり
俺はみんなに向かって、腰の高さで手のひらを上にして握りしめ、仲間に向かってガッツポーズ
一本取り消しにはならなかったが、後で先生に注意された
「あれは危ないぞ、取り消しになってもおかしくなかった、気をつけなさい」と

そんなときのオススメが
みんなに向かって、手のひらを広げて、まあまあ♪みたいなジェスチャーで返答しよう

一本取り消しに続く・・・

一本取り消し
一本取り消し - 赤い戦士がgooブログはじめました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 201226会社香典朝稽古更科本... | トップ | 201227朝稽古サボり防具洗優... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

剣道試合こんな時どうする?」カテゴリの最新記事