赤い戦士の六段なんてもうどうでもいい!

外食大好き☆剣道のちポルシェ、ときどき大家さん、ところによりバンドマン

竹刀が破損し、代えの竹刀がなければ負け

2022-03-03 22:23:56 | 剣道二刀ルール解読
剣道二刀ルール解読、目次はコチラ
剣道二刀ルール解読、目次 - 赤い戦士がgooブログはじめました!

全剣連のルールでは

剣道審判要領二刀について - みんなの写真コミュニティ「フォト蔵」

全剣連の剣道試合・審判・運営要領の手引きの17ページ《運用の解説》二、審判二刀についてhttps://www.kendo.or.jp/wp/...

フォト蔵

 

②の部分
なぜ?二刀についてだけ、こんなルールがあるのか?

一刀だと代えの竹刀がないと、手?お話にならない、つーか誰か貸してやれよ♪

二刀だと大刀小刀のどちらかが破損して代えの竹刀がなくても、一刀で戦えるじゃん☆
って言う人がいたんじゃないか?

大刀が破損、代えがない→小刀だけで戦う、短剣道のように。
小刀が破損、代えがない→大刀だけで戦う、37の竹刀で一刀で。

に対して「それはダメ、負けです」ってこと。

そもそも小刀だけでは一本とれない、大刀で相手の大刀を制していないとダメ
大刀だけだと長さが短いのはOKだが、重さが足りない、試合に使えない

逆に37の竹刀で510グラム以上の重さがあれば一刀でも使えるからOK
ってことになる…なるのか?

「一刀から二刀に持ち替えてはいけない」ってルールはない
「二刀から一刀に持ち替えてはいけない」ってルールもない

実際、自分の場合、
二刀で試合に行くときは
37の竹刀2本、小刀2本、念のため39の竹刀1本
一刀で試合に行くときは
39の竹刀2本、念のため37の竹刀1本、小刀1本
それ以上竹刀袋に入らないのだ♪

今まで、二刀から一刀に持ち替えたことはないが
小刀は基本壊れないけど、いちお予備を持って行きたい
37の竹刀3本目より、いちお39の竹刀を持って行きたい

相手によって「この人とは一刀でヤりたい」とか決定戦で再戦するとき思うかもしれない

結論(個人的意見)
一刀(39の竹刀)から二刀(37と小刀)に持ち替えるOK
二刀(37と小刀)から一刀(39の竹刀)に持ち替えるOK
重さが510グラム以上の37の竹刀で二刀→小刀が破損、小刀の代えがない、大刀だけで試合続行OK

でもまあ、主審に説明しないとダメだろうな♪
「39の竹刀の代えがなくて二刀の竹刀ならあるので二刀に持ち替えます」
「二刀の竹刀の代えがなくて39の竹刀ならあるので一刀に持ち替えます」
「実はこの大刀、510グラム以上あるので一刀でも使えるんで小刀なしで戦います」

つば競り合い、小刀が下
つば競り合い、小刀が下 - 赤い戦士が食レポはじめました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 220301華龍飯店剣道なしJCB95% | トップ | 220303張さんミヤノヒメ売却相談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

剣道二刀ルール解読」カテゴリの最新記事