コンパクトカーの時代がやってきた

Comfortline

 6R(新型Polo)の試乗時、じつはⅥの試乗もお願いしました。はじめに、6Rから乗りました。ドライバーズシートで運転しながら、そしてパッセンジャーシートで乗りながら、丸目4灯とOctaveと、それぞれを比較していました。9Nよりも魅力的なボディサイズと7DSGを手に入れた6R、そして、Octaveに比べると軽快感が魅力である反面、安心と安定に劣ると感じた6Rでした。その後、ⅥのComfortlineを試乗したら、9Nも6RもOctaveも頭の片隅においやられてしまうほどの好印象を持ちました。Comfortlineでこれだけ素晴らしいのならHighlineはどうなんだろう?と思い、最後にHighlineを試乗しました。



 個体差があるのかもしれませんが、ブレーキペダルをはなした後のブルブルッとした揺れはComfortlineよりもHighlineのほうが大きく感じました。160psのパワーも街なかでは使う場面がありませんし、路面からのつきあげがダイレクト過ぎるように思います。これは225/45R17というタイヤサイズに原因があるように思います。Michelin Primacy HPという魅力的な銘柄を装着しているのですが、45扁平タイヤはカッコ良く見える反面、恩恵は少ないように感じました。彼の地では、標準タイヤサイズは205/55R16ですし、このサイズで良かったのではないでしょうか?

 Highlineのあと、改めてComfortlineに乗ってみると、さらに魅力が増したように感じます。その魅力とは、205/55R16サイズによる乗り心地の良さと私には十分と感じる122psのパワーです。加えて、Octaveと比べると、Ⅵは本当に静かです。路面からひろってくる音も少ないように思います。

 Comfortlineにバイキセノンヘッドライトの設定がない点は別に構わないとして、シートヒーターの設定がないという点が最大のネックです。それでも、Comfortlineは十分に魅力的です…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Golf Ⅵ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事