コンパクトカーの時代がやってきた

TSI Highline BMT,納車


今日は,四代目ゴロちゃんの納車日です。



【画像右】三代目ゴロちゃんの隣に四代目ゴロちゃんを停め,必要な荷物を移し変えました。

AM9:00,フォルクスワーゲン和光に伺いました。”New Car Delivery”のルームで,担当営業マンからレクチャーを受けました。およそ90分,事前にDiscover ProのガイダンスDVDを視聴しているので,説明もスムーズに聞くことができました。余りにもいろいろな機能があるので,まずはクルマに慣れることに集中したいと思います。



納車後,保崎タイヤ Vivoに伺い,ウィンタータイヤに換装しました(46km)。BBS RG-Fと組み合わせたので,引き続き,タイヤの空気圧をモニタリングすることができます。

【車両型式】 DBA-AUCPT
【グレード】 TSI Highline BLUEMOTION TECHNOLOGY
【エンジン型式】 CPT
【ボディカラー】 タングステンシルバーメタリック(K5)
【納車日】 2014年11月9日(走行距離26km)
【オプション】
  ・バイキセノンヘッドライト
  ・Discover Pro
  ・DCC(アダプティブシャシーコントロール)
  ・レザーシート,マラケシュ(YW)
【付属品】
  ・ラバーマット,(フロント,リヤ)
  ・ペダルカバーセット
  ・フィルム(3面)
【付帯サービス】
  ・プロフェッショナルケア
  ・ニューサービスプラス
  ・ウォルフィサメ[ト



ボディカラーと合うように,New Golf用シリコンキーカバーはグレーを用意していただきました。いつも気遣い,ありがとうございます。

コメント一覧

Akatsuka
ゴルフPBさん,こんばんは。

DCCのコメント,ありがとうございます。

Ⅶに慣れるあいだは,ノーマルで走行しようと思っています。

>それほど、ノーマルモードで良く練られていると言うことでしょう。

これは,嬉しい情報です。昨日のドライブで走り慣れたR299を走行したのですが,「良い足回りだな」と思いました。しなやかで,ホレボレしました。

>下りのヘアピンなどの前外輪に大きな荷重が鰍ゥるコーナーではコンフォートモードが最もロール感が良いです。

DCCを試してみるとき,ロール感に注意したいと思います。

Ⅶは本当に良いクルマです。Ⅵの時,これ以上何が必要なの?と思ったほどの完成度でした。なのに,Ⅶはしっかりと進化していますね。

ゴルフPB
早速、新しいゴルフで休日を満喫されたようですね。

DCCについてですが、個人的にも選択するつもりはなくホイールも普通のHighlineに取付けられる物の方が好みだったのですが、先述の理由でDCC付にしました。

特に個人的に気になったのは信頼性・耐久性のことでしたが、こればかりは何ともいえないですよね(苦笑)。
今までの車ではダンパーをKONIなどに交換して楽しんできました。
今回はDCCが付いているだけに易々と換装できなくなりましたが、発想の転換で先行投資でライン装着の可変ダンパーを付けたと思うことにしました。
おかげさまで、今のところクルマ弄り虫は湧いていません。

前置きが長くなりましたが、モード切替について私は基本的にノーマルモードのみで使用しています。
コンフォートはノーマルに比べて一段と鷹揚な動きとなり、スメ[ツは快適性を保ったまま上下動が抑えられた印象ですね。
ですが、コンフォート・スメ[ツともに走っているうちに「う~ん」となってノーマルでいいやと思ってしまうんですよね。
それほど、ノーマルモードで良く練られていると言うことでしょう。

ただひとつ意外に感じたところは、下りのヘアピンなどの前外輪に大きな荷重が鰍ゥるコーナーではコンフォートモードが最もロール感が良いです。一度試してみてください。
Akatsuka
ゴルフPBさん,つつじさん,こんにちは。

お久しぶりです。

紺ゴルフさんはVIIに乗り換えられたんですね。
DCC付ということで,いろいろアドバイスをいただけると助かります。と言うのは,私はDCC付を希望してなかったんですね。HighlineでDCCもNAVIもなし,という条件が第一希望でした。でも,レザーシートを希望すると,NAVI付となってしまうこと。そして,納車のタイミングからするとDCC付を選ばざるをえませんでした。

電子制御のサスペンションは懐疑的なところがあり,「こんなシーンで使うと便利!」みたいな使い方があれば,お聞かせください。宜しくお願いいたします。

つつじさんのGT-TSIは着々と走行距離が伸びていますね。15万キロ越え,スゴイです。大切に扱っていることが伺えます。急ハンドルや急ブレーキ等,ボディに負荷を与えないことも,長く乗るコツだと思います。つつじさんは,そう言ったことが「出来ている」んでしょうね。

ハンドリングや乗り心地が進化しているVIIですが,何しろ電子制御が満載すぎです。それをコントロールするDiscover Proの操作は,私からすると(とっても)面唐ナす。

本日,秩父まで日帰りドライブに出かけましたが,ますます疲れ知らずのクルマとなりました。
つつじ
納車おめでとう御座います!
室内は革の匂いが漂っているんでしょうね
私も、納車当時のことを思い出しました

Discover Proの使い心地はどうでしょうか?
レビューをお待ちしています

当方はⅤのGT-TSIで相変わらず頑張っております
156,000kmを越え、そろそろ足回りの更新をしようと言う所です
エンジン、トランスミッションは非常に快調な状態を保っています

ボディ外観も「まだ新しい車ですね」とよく言われる位です
洗車に気を使っている事を差し引いても、やはり塗装の質が良いのでしょうね


ゴルフPB
ご無沙汰しておりました。納車おめでとうございます。
紺ゴルフ改め、ゴルフPB(パシフィックブルー)です。
ハンドルネームの通り、実は昨年8月に以前の5TSI・Trendlineから、Akatsukaさんとほぼ同じ仕様の7・Highlineに乗り換え、13,000km強ともにしました。
内装はレザーではありませんし、導入当初のモデルでしたので、Discover Proは選択できませんでしたが、これまでもナビを装着せずにきたので余り問題にはしませんでした。(因みに現在もナビは装着していません)
DCCは当初、装着モデルを購入する予定ではなかったのですが、すぐに手に入る仕様がDCC仕様しかなく、せっかくデビュー間もないクルマを購入するのなら、いち早く乗りたいというミーハー心(?)で了承して契約しました。電子制御サスペンションという事で若干の疑心暗鬼はありましたが、非常に満足しています。
ほぼ同仕様のゴルフに乗り換えられたとの事で今後のブログに期待しております。お邪魔いたしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Golf Ⅶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事