コンパクトカーの時代がやってきた

GTIに乗ってみた

先日のこと,ディーラーに伺ったら担当営業マンがGTIを用意してくれました。TSI R-Lineを購入する際,じつはGTIも購入対象としていたんです。当時,どちらも試乗車がなく,担当営業マンへのヒアリングでTSI R-Lineに決めました。それに〔当時は唯一〕TSI R-Lineに搭載された1.5 TSI Evoエンジンへの興味が強かったこともありました。試乗車のボディカラーはスモーキーグレーメタリック(5W)で,フロントグリルやエンブレムの赤色が引き立ちます。パワーはコンパクトなボディサイズに207PSの320Nmなのですから十分です。オプションの”Sport Select”パッケージ装着車なので,タイヤサイズは215/40R18で,銘柄はContinentalのContiSportContact 5でした。タイヤは前期型GTIがMichelin Primacy 3でしたので,スポーツ志向のタイヤとなりました。

いつもの試乗コースを走らせてみました。AWの魅力はコンパクトなボディサイズだと思います。MODEはノーマルで走らせてみたのですが,明らかに〔前期型〕TSI R-Lineよりも引き締まった設定です。MODEをスポーツに変更する気にはなりませんでした。高速道でスピードを上げていったときや峠道でのコーナーなどで楽しいだろうな!と思う足回りです。シートのサポート性は良いです。ゴロちゃんと比較した感想になりがちですが,正直,しなやかさが欲しいです。引き締まった足回りはつねにキビキビ走らせることを強いられているようにも感じます。AWのGTIはGolf GTIと差別化するために,あえてスポーツ路線にふったのかもしれませんね。

画像の引用:NetCarshow.com

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「AW Polo」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事