コンパクトカーの時代がやってきた

秩父への日帰りドライブ

AM6:20,秩父に向けて出発です。今日は目的がたくさんあります。その前に,いつもの【ドトールコーヒー】で朝食をとりました。

期間限定の【ミラノサンドコーンドビーフ】を頼んでみました。サウザンソースの味が,ハムとレタスにマッチしてます。美味です。お腹を満たしたところで,ドライブ再開です。

【画像右】秩父市街を見渡すことができる羊山公園,その横には姿の池があります。画像からは伝わりづらいと思いますが,今日は湖面が凍っていました。
交通量が少ないこともあり,R299での移動は,ゴロちゃんのハンドリングを十分に楽しむことができました。やはり,Pirelli Sottozero SerieⅡは楽しいタイヤです。

ゴロちゃんを休ませることと,シートに座ったままの体をほぐすために【羊山公園】を散策することにしました。羊山公園の頂上にある【見晴しの丘】,駐車スペースにクルマを停めて,時間をかけて散策です。

羊山公園から【美の山公園】に移動しました。羊山も美の山も,どちらも眼下に市街地を望むことができます。山並みがとても綺麗に見ることができました。

【画像左】山頂駅をAM10:30発のばんび号で山麓駅を目指しました。山麓駅から出発したもんきー号とは中間地点ですれ違います。
【画像右】山頂付近に植えられている蝋梅。今はつぼみの段階で,開花は1割にも達していません。見頃となるのは,これからです。
さて,次に目指すは【宝登山】です。毎年,この時期になると,宝登山小動物公園のニホンザルを見に出かけています。山頂に鎮座する宝登山神社奥宮に立ち寄ってから,動物園に向かいました。ニホンザルって,見てるととっても癒されるんですね。

ここのお猿さんは,あまり陽があたらない斜面にいます。冷たい風を直に受けるような斜面です。それでも,お猿さんは元気です。

今日のお昼は野坂町にある【こいけ】です。まずは,秩父ビールで喉をうるおしました。蕎麦が運ばれてくるまで,しばし【揚げ蕎麦】を肴にビールを楽しみます。

家内は【天せいろ】を,私は【田舎】と【ゆずきり】を頼みました。揚げたての天ぷらはホクホクです。

せいろも田舎も,そしてゆずきりも,テーブルに運ばれてきたとき,蕎麦の香りを鼻先で感じることができました。やはり,こいけの蕎麦は美味!です。

ふだん,変わりそばは【けしきり】が用意されています。春は【よもぎ】,夏は【れもん】,そして今のシーズンは【ゆずきり】です。こいけは季節によって,変わりそばを楽しむことができます。

西武秩父駅に入線中のニューレッドアロー号。最近,5000系のエクステリアをまとったレッドアロークラシックが運行されています。
食事の後は,再び散策です。西武秩父駅周辺を中心に,ウォーキングです。冷たい風が吹きつけるなか,テクテクと歩きました。

【画像左】西武秩父仲見世通りの地酒コーナーで購入した秩父錦のお酒です。新年用に一本,買い求めました。
【画像右】西武秩父駅から芝桜の丘を目指すときに通る松坂,その入口にあるのが旅館比与志です。
最後に立ち寄ったのが【旅館比与志】です。ここはお土産品に浅見箸製作所の箸,【絹ごろも】を置いています。2004年に購入し,2007年に買い替えました。今回も買い替えです。しっかり作られている箸なので,長い期間,使用することができます。箸には草木染の絹糸が巻かれています。絹糸が箸のアクセントとなっていると同時に,滑り止めの役割も果たしています。

今回,家内は紅花の色を,私はよもぎの色を選択しました。とても素敵な箸です。

現在の走行距離,28,881km。日帰りドライブの走行距離,213.9km。ガソリンの給油量は,13.84リットル。燃費の数値は15.45kmという結果となりました。今回は,いろいろな所に立ち寄り,目的を果たしました。一年の締めくくりに,こいけで蕎麦を食し,比与志で箸を購入することができました。充実した一日となりました。