2005年10月以降のGT、GTX、GTI、R32、GT TSIはバイキセノンヘッドライトを装備しています。対して2005年10月以前のGT、GLi、E、Comfortline、Trendlineはハロゲンヘッドライトの装備となります。Thanks EditionをはじめとするEベースの三つの限定モデルも、同じようにハロゲンヘッドライトの装備です。たとえハロゲンヘッドライトだとしても明るさは十分にありますが、バイキセノンヘッドライトを経験してしまうと物足りないかもしれません。
明るさを別にしても、バイキセノンヘッドライトを装備しているほうがお目目がクッキリとなって、何となくひきしまって見えるんですね。それにヘッドランプウォッシャー機能もついています。Octaveの装備に大きな不満はありませんが、見た目、クッキリとしたお目目は羨ましいです。車両本体価格の差は、しっかりあるということですね。
(追記)ハロゲンヘッドライトのオーナーさんはどんなアフターパーツを使って楽しんでいるんだろう?と検索をしてみたら、COXから【ヘッドランプキットGolf V用】という製品が出ていました。とくに加工をすることなく取り付けができるようで、マッチングが良さそうです。157,500円(税込み)という価格と取り付け工賃を考えると、私には手がでません。あれもこれもと高性能グレードと同じような仕様を目指すと、案外お金が必要となってきます。最初から高性能グレードを購入したほうが良かったのに、となりかねません。素のグレードを選んだ意味が薄れてしまいそうで・・・。どこまで自分好みにするか、線引きが難しいところです。
Volkswagen認定中古車のページから、2004年登録車のGolfを探してみました。ハロゲンヘッドライトを装着しているGolf Eの画像です。『Motor Magazine』 Vol.51 No.3 2005 に掲載された「Golf 2.0 GT×Golf 1.6 E」によれば「ヘッドランプ内部のリフレクターのまわりがグレーからシルバー/メッキに変更された。よく見ると表情が若干明るいかな、程度の違い。」と記されています。
バイキセノンヘッドライトほどクッキリとはしていませんが、こちらのハロゲンヘッドライトのほうが表情があるように感じます。
コメント一覧
kenken
Akatsuka
つつじ
最新の画像もっと見る
最近の「Golf Ⅴ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事