実録ハンコ修行@はざまの庵

彫ったハンコや作った小細工の記録など。

「実録ハンコ修行@はざまの庵」を開設。

2018-03-06 23:48:29 | お知らせ

OCNのブログ事業撤退に伴い消失してしまった元祖「実録、ハンコ修行!@はざまの庵」に代わり、このたび「実録ハンコ修行@はざまの庵」を開設しました。

http://blog.goo.ne.jp/aiwendil1

 

2004年から開始したゴム板ハンコ。

当初はOCN版「はざまの庵」内のフォトアルバムでアーカイブし、その後、独立した姉妹ブログ「実録、ハンコ修行!@はざまの庵」に移行、数年前からはtwitterでちまちま画像を上げておりました。

ところが昨年OCNのブログが消失したことに伴い、メインのアーカイブも、姉妹ブログもなくなってしまいました。

twitterのデータも、遡るには限界がありますし、何より散逸しているため容易に見ることはできません。

つまり、今まで彫ったハンコを総覧できる場所がなくなってしまったわけです。

そして、自分でもいつ何を作ったのかがよくわからない状態に。

これは芳しくない、と思い、この機会に改めてアーカイブブログを立ち上げることにいたしました。

基本的にはメインブログ「はざまの庵」にもハンコ記事を掲載し、ハンコ記事のみをミラー形式でハンコブログへ再掲することでアーカイブ化する予定です。

ほとんどは消失した過去記事の移設ですが、場合によっては加除訂正や注釈も加えるかもしれません。

これから少しづつ進めてゆこうと考えていますので、気長に観測していただければ幸いです。