デイリートルママ

“衣・食・住・音”
(cf.ex-KAKUBARHYTHM)

男ならWALK THIS WAY!

2006年01月31日 | LIFE CYCLE
カクバリズムで連載中のタナカレイジさんの『男ならWALK THIS WAY!』、
長いことストップしています。
かなり面白いから、新しいお話をそろそろ読みたいものです。
初めて読んだ時、会社で笑いをこらえるのが辛かったなぁ。

ゆうべは暗い気持ちのまま、『ワイルドマウンテン』1、2巻を読んでいた。
暗い気持ちで読む楽しくて面白くてかわいいマンガは、とても複雑な感情を齎しましたとさ。

明日がどうなろうとも、今日は今日しか来ない。まさに片道切符だ。
大丈夫!時間が経てば薄れるってことを知っているから耐えられる。
友だちにもたくさん聞いてもらおう。そうしたら、また何かいいことがある、と思う。
いいことなくてもいいよ!

別れたら、もう終わり。

2006年01月30日 | コーヒーと恋愛
もういいや。疲れた。
戻ってからずっと続いていたことが途切れて、私の支えはなくなった。
そんなもんだったんだって、自分に対しても相手に対しても思う。
今ならそこまで引きずらずに、すぐ忘れられる。
もういいや。本当に、もういい。向こうだってそう思ってる。
もらったものは送ろう。もう会いたくない。
戻れるなら戻りたいけど、戻れないから戻らない。
馬鹿みたい。3回も同じことしちゃったよ。
やっぱり人って変われないんだな。

子ども恋愛相談室 Ver.2

2006年01月29日 | コーヒーと恋愛
あーなんでだろう。
一緒にいても、どうしようもなく寂しくて泣きたくなる。
どうしようもなく自信がもてない。
戻る前に言ってくれた言葉とかくれたメールを思い出すことでしか、
自分を救えない。
でも今の私には信じることしかできない。
それがすべてなんだ。きっと。
こんな厳しい気持ちにはもうなりたくないって思ったはずなんだけど。
なんだろうなあ。
これで私の感受性が豊かになって、
いろんな人にいい影響を与えられるようになると思えば甘受できる。
変な感情は断ち切ろう。あれこれ考えても仕方ない。
信じていよう。私は私のできることをやっていよう。

めまいのする散歩

2006年01月28日 | LIFE CYCLE
仮免前検定(技能)は本当にギリギリだったみたいだけど、何とか通りました。
このまま路上に出たら本当に危ないと思うので、ちゃんと練習します。

夕方、お姉ちゃんとカラオケへ。
一年ぶりぐらいにカラオケしたけど、リモコンの履歴って面白い。
やっぱり売れてる曲ってよく歌われているんだな~
堀込高樹「冬来たりなば」から始まって、
bonobos「thank you for the music」、アン・ルイス「グッバイ・マイ・ラブ」、
馬の骨「センチメンタル・ジャーニー」、eastern youth「雨曝しなら濡れるがいいさ」、
the Miceteeth「―ネモ―」、HUSKING BEE「海の原」など。
大滝詠一「それはぼくじゃないよ」が入ってなかったのと、
加山雄三の「お嫁においで」を歌えなかったのが残念でした。
そして私は音痴です。

今日も買い物行けなかったなあ。
最近はユニクロと無印と古着屋さんしか行ってないや。
これじゃあ「手抜き」だって言われても仕方ないです。
年をとるにつれて、シンプルな色の組み合わせが素敵に見えるようになって、
ごちゃごちゃしてるのが本当にいやになっています。
でも、一般人がユニクロと無印と古着で構成しても、ねぇ。
中身に対して、もっと努力しないといけないって、最近とみに思うんだ。

EVERYTHING FOR THE FREEDOM

2006年01月27日 | LIFE CYCLE
明日は仮免前検定試験を受けに行きます。緊張します。
堂々と運転しようと思います。

金曜日は漫画が読みたくなる日です。
伊藤潤二『地獄星 レミナ』
小田扉『団地ともお』3巻・4巻を購入。
伊藤潤二はホラーなんだろうけど、
私はコメディとして捉えています。
すごくくだらない笑いがちょこちょこ出てきて、
映画の『うずまき』以来大好きなんです。
『団地ともお』を読んで、団地っていいなー!!って思う。
私の恋人も団地系集合住宅住まいだけど、
幼馴染と同じ造りの家に住んでるっていうのが羨ましい。
それにしてもともおってカワイイ。好きになりそう(ウソ)。

最近知ったのだけど、ブレックファストの「セコイヤ30」って、
セコイヤチョコレートのことなのですね。

ザ・人身事故

2006年01月26日 | LIFE CYCLE
わーい!ライブビートにeastern youth出演だよ!
お昼休みに興奮しすぎてドキドキしてお弁当途中から食べられなくなりました。
怒髪好きのお友達曰く、抽選になったことはないそうだけれど、
エンケンさんと同じ収録日だしなぁ・・・
外れたら悲しいけど、たくさんの人が見られればいいや。

最近の気分に添う音楽はEddie Hazell。
1年ぐらい前に星野源さんがラジオで紹介してて、初めて知った人です。
『The Essential Collection of Eddie Hazell 1961-1976』しか持ってないけど、
すごくよい1枚です。音の数は決して多くないと思うけど、とてもカラフルで、
聴いていて幸せになります。昔のクリスマスみたいな幸せ感に近いかなあ。
エムレコードっていう、たしか関西のレーベルから通販で買いました。

昨日会社に赤ちゃんが遊びに来て、癒された~
1歳ちょっとで全然泣かないし人見知りもしないし、いい子でした。
指さし行動が多くて、動くものとか、音が出るものに興味津々で。
非常にキュートな女の子だった。
子どもってかわいいと単純に思うんだけど、赤ちゃん言葉には絶対なれないのです。
1歳ぐらいの子にも、大人と喋るみたいな感じで話しかけちゃう。
最近思うんだけど、自分の子どもってどんな子に育つんだろう。
ポイ捨てとかする子どもになっちゃったらどうしよう。

アイデンティティ2割引

2006年01月25日 | LIFE CYCLE
今日は眠い一日だったー。寒いとお布団から出るのがイヤになってしまうなあ。
明日から『其処カラ何ガ見エルカ』を目覚ましにセットしておこうっと。
そして今日は早く寝ようっと。
ふとした瞬間に、ウォークマンから「Na・Ka・Za・Wa」が流れてきて、
あーめちゃくちゃfOULだなって思った。この曲がファウルで一番好き。
ファウルの曲や音は限りなく独特で何物にも似ていなくて、
どこか青い感じがする。ギターとベースとドラムの音が、すごく好きだ。
ドラムはタカタカ、ギターはジャカジャカ、ベースはブンブンいっている。
すごくバカっぽい一文だなぁ。へへ。バカだもん。
ガキデカのCDを買って以来、全然CD買ってないや。
誕生日プレゼントで貰ったCD券使って何か買おう。
今一番欲しいCDはステルスです。もしくはCAKE。
もしくはペンギンカフェオーケストラ。

有島武郎の『惜しみなく愛は奪う』を読んでいる。
ずっと前に古本屋さんで買った、文庫サイズのハードカバー。
小難しくてなかなか進まないけど、今読むことに意義があるんだな。
久しぶりにTOMでも行こうか。

ひょうたん音楽牧場に行けることになった。楽しみだーい。
2月4日のSTUDIO GROWN OPEN STUDIOにも行けるかなあ。

スティフミーティングの日の朝、改札の前で思いっきり転びまして、
したたか両膝を打ったのですが、これぞ青アザ!っていうアザができております。
で、シェルターの帰りに電車に乗ったら、
靴だけ出してくるぶしから頭の上まですっぽり袋に入った人がいて、
うわっ!何この人!絶対ヤバイ人だ!と思ってあわてて離れて、
あーコワ。変な人がいるもんだなあ、って恐る恐るその人を見たら・・・
フリース製の袋に入ったスノボのボードでした。
私の頭、大丈夫かなあ?

STIFF MEETING

2006年01月24日 | <只
1月23日(月)――――――――――――――――――――――――――
STIFF MEETING@下北沢SHELTER
出演:GOD'S GUTS / DISCHARMING MAN / WE ARE! /赤い疑惑

待ちに待ったゴッヅガッツレコ発ライブに行きました。
ライブ当日の昼間から、ライブだーって考えると
楽しみでどきどきしてお腹が痛くなるのは、
今のところeastern youthとユアソングイズグッドなんだけど、
ゴッヅガッツもその仲間入りしました。楽しみすぎてお腹が痛かった・・・。
赤い疑惑もすっごく楽しみだったんです。
こないだのハリウッドジャスティスで見逃したので。
少し残業して、7時ごろシェルターに着けばいいかと思っていたら、
いつの間にか6時半を回っていてビックリ。
また、赤い疑惑見逃したらヤダナアと思いながら、結局7時20分ぐらいに着。
だけどまだ始まっていなくてよかった。
久しぶりに顔を見て話せた知り合いがいて、これもよかった。
しばし待つと、WE ARE!が登場しました。おー懐かしい。
赤い疑惑のレコ発以来だったので、7ヶ月ぶりでした。
そう、ベースの人がやけに頭に残るんです。なんでだろうなぁ。
7ヶ月前のライブで最後にやった曲がとてもよかった気がして、
やらないかなって思ってたけど、昨日やった曲は全部新曲らしくて。
2月か3月ごろにファーストアルバムを出すそうなんですが、
そこに全部入るっておっしゃっていました。
自虐的なMCでどうしていいか分からなくなってしまいました。
転換の間にRooftopの「砂の上のダンス」を読む。
最早谷口健さん情報はここからしか得られません。
谷口さんのお父さんが亡くなり、長女が誕生なさったそうです。
いつも思うけれど、谷口さんの文章は美しいな。そして博識です。
でもやっぱりBEYONDSなんだなあ。
ふとステージを見ると、松田Cさんがいらした。二番手は赤い疑惑!
階段から聴こえてくる赤いお囃子。うずうずする。
あーやっぱり恋人を誘って一緒に見たかったよ。
「振り返るなオンザロード」で泣きそうになる。
「バカに塗り薬」で発奮する。と、Bf森本さんが突入。はは。いいなあ。
〆は大好きな「HILLTOP」!
昨夏、ユアソング斎藤さんがよく着ていた薄い緑色のTシャツに、
「HILLTOP」って書いてあって、関係ないんだろうけど、羨ましかったな~
やっぱり、今の私はそのバンドしか言えない、「何か言いたいこと」があって、
「日本語」の音楽を求めているんだと思います。
何ていうか、牽引役というか。他人任せなのかなあ。
近頃はSAKEROCKとかユアソングとか聴いてて楽しくなる音楽に傾倒してたから、
その反動がきているような気がしなくもない。まあいいか。
赤い疑惑、ついていきます。
ぼんやりしていたらDISCHARMING MAN。
ステージにはサンプラー的なものとそれを操る眼鏡の方。
構成は変わっていないみたい。
蝦名さんはステージには上らず、お客さんの間で歌い出した。
前に見たときよりもっと「生」度が上がっていました。
蝦名さんがディスチャーミングマンになった途端に、
ものすごい緊迫感があるんです。
蝦名さんは人の間を動きながら、マイクを通したり通さなかったりで歌って、
本当に表情が豊富でした。ものすごいピリピリしてヒリヒリしていました。
ふとお客さんを眺めていたらU.G.MANのボーカルの方がいらした。
やっぱりゴッヅガッツを控えて熱気がもくもくと見えるような気がしました。
もったいぶった演出なんかすっ飛ばして、
3人揃ったら「SURFING WITH THE SHOW」!!
最高~!これが生で聴きたかったんだよー!!熱い!
アルバムからの曲が多かったけど、谷口さんが「10年来の友人に宛てて」と言って
やった曲はたぶん昔のなんだろうな。聴き直そう。
「TK2」もめちゃくちゃ恰好よかった!
谷口さんの言うことってとても天真爛漫でよいと思います。
Tシャツのデザインはあまり好きではなかったけど、
バンド活動を応援する意味を込めて購入。
次はDOUBLE SHOCKかもしくは4月1日の20000Vです。

栃東の取り組み見たか

2006年01月23日 | LIFE CYCLE
1月21日(土)――――――――――――――――――――――――
朝から雪。しんしんと雪。今日は教習所。
早起きして部屋のベランダから雪景色を撮って恋人へメールしたら、
電話がかかってきたよ。
「全然雪だって分からないよ。単に晴れてるだけに見えるよ」だって。
9時から麻雀らしい。朝早くからよくやるなあ。
教習は、みきわめを無事終えて検定を受けることにしました。
家に帰ってひたすらブログの記事を書き溜めようと思ったけど捗らず、
まだ8月のもろくにまとめられません。まあいいか、ゆっくりで。
だらだらしてたらすっかり夜更け。
1月22日(日)――――――――――――――――――――――――
10時ごろから恋人と遊んだけど、お互い眠そうで盛り上がらず。
本当に男心がわかりません。あの必死な感はどこへやら。悲しい。
私は恋人となら時間がどれだけあっても足りないと思ってるのに、
ヤツは2時間どうするかさえ大変だ、みたいなことを言うから。冷めるー。
結局新宿~渋谷を歩破。私は教習へ。ひたすら効果測定の練習問題をこなす。
2回目でようやく合格ラインを越せた。ワーイワーイ。
近所のBOOKOFFで時間つぶし。「殺し屋1」を立ち読みしたらイヤ~な気分になる。
「ホムンクルス」は面白いと思うけど、これはちょっとやり過ぎだと思います。
石川達三のハードカバーを発見するも、よくないスパイラルに陥りそうなので自粛。
町田康の新作ってまだかな。長嶋有もまだかな。
8時ごろ恋人から連絡があって、恋人とその友達と3人で飲むことになった。
お友達の誕生日プレゼントを買っていたのだけど、
お店の人の手はずが相当悪かったらしくかなり不機嫌。
恋人の友達はそんなヤツのフォローをしてくれていた。助かります。
私より3歳も年下だけど、ダータカに似ていて朗らかな感じだった。
私は面白おかしくその場を盛り上げるタイプではないので、
案の定あまり盛り上がらず申し訳ない気分になった。
もう誘われないだろうなあ。というか、別に私は悪くないのでは。
というか、誰も悪くないのでは。盛り上がらなくてもよいのでは。
「盛り上がる=楽しい」はもちろんわかるけど、
「盛り上がらない≠楽しくない」だって成り立つと思うなあ。
いいの!私はこういう人間なんです!

口角をぐっと上げましょう

2006年01月21日 | LIFE CYCLE
久しぶりに小中学校時代の友達と飲んだ。
私は一滴も飲んでないんだけど、みんなお酒強くなるもんだなぁ。
感覚的に、まだ中学生の時と変わってない気がしてるんだけど、
もうみんな大人だよね。なんだかびっくりしてしまった。

おとといぐらいに、恋人といやな感じになってしまったのだけど、
その時私が言ったことを覚えていてくれた。そういうところ、大好きなんだ。
誰にでも好かれるって本当に難しいと思う。
誰にも大した影響を及ぼさず、無害無益なとこまでだったらどうにかなるかもしれないけど。
誰か一人にこれ以上ないぐらい愛されることも、きっとなかなかない。
それってすごく幸せなことだと思ってたけど、驕る気持ちも出てくるから、
表裏一体なことで、諸刃の剣だなってすごく実感した。
どんな時でも不誠実なのは絶対的に奈落の底へつながってるんだろうな。
恋人に愛されることで誰よりも救われてるのは私だってことに気付いた。

『365歩のブルース』に「片道切符の歌」が入るようで、大変嬉しいです。

次の髪型どうしようかなあ。センターパーツか前髪作るか、悩みどころ。

365歩のブルース

2006年01月18日 | ギラリズム夜明け前
7日に松本でライブを見てから、ずっとeastern youth付いている。
ああ、2月のひょうたん音楽牧場行きたかったなあ。
group inouってすごく気になる名前です。toeは恰好いいだろうし。

前に、恋人が、田森さんの使用済みスティックを
友達からもらったといって見せてくれたことがあった。
TAMAの黒いやつなんだけど、田森篤哉って名前が入っていて、
かなり手前の方(持つ所の方)までへこんでたり、
所によっては裂けてて中の素材が見えてたりするんです。
ものすごくオーラのある物体でした。
それは丁重にお返ししたんだけど、あとからじんわり、
「なんだかすごいものを見たなあ」って感動が湧き上がってきました。
ドラムを叩く力って見えないものだけど、
それがあのスティックすべてに注ぎ込まれているみたいな感じ。
2006年最初の興奮でした。

拝啓 長森洋さま

2006年01月16日 | ギラリズム夜明け前
私のくだらない質問に答えてくださって、
ありがとうございました。
メーリングリストでいろいろey情報を教えてくださって、
ありがとうございました。
「DON QUIJOTE」のクイズのヒントをくださって、
ありがとうございました。
ひょうたんとM.A.G.O.とTHE GOOD LIFEの
スターパインズカフェの時、挨拶してくださって、
ありがとうございました。
柏ZAXで、Tシャツに突っ込んでくださって、
ありがとうございました。
DJ長森は一回しか見られなかったけれど、
興味深い曲が多くて面白かったです。
坂本商店でイースタンの音楽を届けてくださって、
ありがとうございました。

どうなろうとも、eyがいる限り聴き続けようって決めた。
「坂本商店」って響きも字面も「坂商」っていう略も大好きだったな。
なんだか寂しいなあ。やっぱりeyと坂商ってひとつな意識がある。
今はこのままでいいか。でも、がんばろう!

残業週間、始めました

2006年01月16日 | LIFE CYCLE
CAKEの「Comfort Eagle」を聴きながら
電車を乗り継いで恋人の街へ行った。
お昼のつけ麺680円を食べて家へお邪魔した。
お母さんが掃除をしていた。
MT車限定で中古車検索をしていたんだけど、
昔のサニーって恰好いいんだなあ。
あと、ダットサンっていうのも恰好いい。
デリボーイ、パオ、パンダ、ジムニーシエラ、トヨエースで皮算用する。
ハロゲンヒーターの暖かさにやられて2時間ぐらい転寝をした後、
ボウリングをしにスーパーへ。
隠れ負けず嫌いの私は、スコアが悪いと不機嫌になる。
そうすると二人の雰囲気が悪くなるので、今回は気をつけることにした。
そしたら意外になかなかよいスコアを叩き出すことができた。
1ゲーム目は136、2ゲーム目は143だったかな?
恋人は170ちょい、206だった。
たかがボウリングで本気でアドバイスし合うカップルは、
客観的に見たら相当痛いことでしょう。
気分のいいところでやめて、家へ帰る。
1年ぶりぐらいに恋人の家の食卓をみんなで囲んだら、幸せだった。
お母さんの作る焼きおにぎりが最高に美味なんです。
私も早く伝授してもらう日がくるといいな。
明日からの残業週間も乗り切れそうな気がします。
1週間後の月曜日はSTIFF MEETINGだし!!ワクワクであります。

漫画のこと

2006年01月13日 | 寄生獣
時々、無性に漫画が読みたくて仕方なくなる時がくる。
今日がその日だったので、帰りに本屋さんへ寄った。
近所のBOOK OFFは塾帰りの学生が多いので、
漫画を買うときは行かないことにしている。
GOD'S GUTSのアルバムを聴きながらプラプラ歩いて物色していたけど、
本当は目当てのものがあって、「団地ともお」か
「デスノート」を買おうかなって考えていた。
で、悩んだ末「デスノート」は会社の後輩に借りることに(勝手に)して、
結局「団地ともお」(1巻)、「恋愛カタログ」(30巻)、
「俺と悪魔のブルーズ」(1巻)を購入。
「俺と悪魔のブルーズ」は川勝正幸さんがお薦めしていて、
読もうと思っていたのでよかった。面白い!映画を見てるみたい。
ブルースじゃなくてブルーズ。
吉野朔美のも欲しかったけど、読みきれなさそうなのでヤメ。
「団地ともお」も面白かった。こんな子どもに育てばいいな。
将来の夢は、昆虫を手で捕まえられる子どもを生むことです!

明日は6:30起きだ~。平日より早起き。泣きたい。

私の耳を通した「念力通信」の歌詞

2006年01月13日 | ギラリズム夜明け前
そっと目を閉じて 耳をすませば どうやら雨は止んだようだ
窓を開ければ 雲の切れ間に 鳥が飛んでいく
俺が吹く口笛を バトンタッチで受け止めろ 
君の吹く口笛を 俺がそうしたように
嘘をついたら 鼻が伸びたよ
泣いて懺悔して 取ってもらったよ
お酒飲んだら 空が割れたよ
嘘じゃねえんだよ 本当さ
荻窪の 駅前で 軽く世界を踏み外す
君の街の駅前で 君がそうであるように
誰もが 誰かを待っている 
彷徨い すれ違いながら

ぐっと目を開けて 闇を睨めば 奴は逃げていく 逃げていく
そうと信じて 深く信じて 俺は今日も行く 今日も行く
もし涙が溢れたら 空の彼方に俺を呼べ
そんな時 泣きながら 俺が君を呼ぶように
誰もが 誰かを待っている
彷徨い すれ違いながら
誰もが 誰かを待っている
彷徨い すれ違いながら