デイリートルママ

“衣・食・住・音”
(cf.ex-KAKUBARHYTHM)

一言だけ

2010年04月15日 | LIFE CYCLE
リトテン最高!!

でももっと自分たちの曲やってくれー!
ミュージカルブレインフード聴けなかった!
でもピアニカ前田さんも松竹谷さんもめちゃくちゃいい曲があってすごい!
楽しかったー!!

焦った

2010年03月27日 | LIFE CYCLE
gooブログのパスワードとか全部忘却の彼方でログインできない事態になりました。

いまさらながら、去年のフジでHoly Fuck見とくべきだった…。
YouTubeで聴くHoly Fuck“the Pulse”

neco眠ると二階堂和美さんの7インチ、危うく買い逃すとこでした!
ユニオンに電話して事なきを得る。
最近のカクバリズムの勢い、若者の勢いをなめていました。
危ない危ない。

BOOGIE WOOGIE ST.CLAUS

2009年12月14日 | LIFE CYCLE
土曜日は久しぶりに高円寺へ。
日曜日の朝刊で知ったけど、高円寺のあの火事で20000VとGEARが閉店することになったらしい。
20000Vの店長さんてまだKIRIHITOの早川さんなんだろうか。
今日二宮さんの私食生活考読んだら12日にゴッヅガッツのベースでライブだって!
めちゃめちゃ見たい!もう一度やってほしい!谷口さんお願いします!

高円寺はJIROKICHIで吾妻光良セッション。ゲストは吹きまくるバカ飲みまくるバカです。
10月ごろまではバッパーズでスケジュールに載ってたけど、
11月に入ったら吾妻光良セッションになっていたのです。
整理券そんなに並ばなくていいかなーと思って、12時、2時、3時半、とパトロールしたら、
3時半の時点で10人ほど並んでた!2時には誰もいなかったのに!
暖かい日でよかったです。2年ほど前は寒くて死にそうでした。
整理券待ちしてる間に本日の出演者が会場入りするのですが、
ほとんどバッパーズの方たち全員来てるような気がしました。
始まったら第2部で結局バッパーズ!ウキウキしちゃいました。
第1部は吾妻光良セッションということで、早崎さん、岡地さん、吾妻さん、牧さん、湯川さん。
後から冨田さん、渡辺さんも一緒に演奏してくださった。
暗めのクリスマスソングとか、「福田さんはカッコイイ」とか聴けました。
あと、なんとネット配信に手を出すそうで、後者は録音済みだそうです。
嬉しいなーカリプソ好きです。
第2部でバッパーズ勢揃い。「忘年会みたいな感じでやります」とのことで、
「自由に吹いてください」って吾妻さんがメンバーの方に言ってました。
本日は皆さん私服で、個性がすごかったです。
何かの曲で、トランペットの冨田さん、近さん、名取さん3名による
鬩ぎ合いがすごかった!めちゃめちゃ吹きまくってました。
3者3様で、音や吹き方に人柄が出てる感じ。顔色変えない名取さんが好きです。
近さんの高音も好きです。冨田さんの安定した感じも好きです。
前列4名による鬩ぎ合いもすごかった。三平さんが他の3人の様子を見てから
自分も入っていったところに人柄を感じました。
西島さんはソロパートを終えた後に必ず深くお辞儀をするところが大好きです。
あと、ピアノ、ドラム、ベース、ギターを除いた管楽器隊のみによるクリスマスソング。
これがとっても温かい音で、その時のJIROKICHIの照明の感じとあいまって最高。落涙しそうでした。
やっぱりJIROKICHIでのライブはちょっと違います。近いしリラックスしてる感じ。
アンコールのアンコールの時に、吾妻さんがギターを弾いた後にピアノを弾いたのですが、
めちゃめちゃうまくてびっくりしました。普通弾けるものなのでしょうか。
ピアノ弾いてギター弾いてギター弾いてピアノ弾いて。いいもの見ました。
聴いたことのない曲も何曲か聴けたし、すごくいいライブでした。
幸せです。

なんか本当にバッパーズって、曲はもちろん最高なんだけど、
演奏者すら好きになってしまう。きっといやなところもあるだろうけど、
そんなの絶対ないって本気で思うぐらい、メンバー全員、
12人、+湯川さん、本当全員を大好きになってしまいます。
なので、あまりプライベートな場面は見たくないなって思いました。

It's a beautiful day Camp in 朝霧JAM 2009

2009年10月12日 | LIFE CYCLE
5回目の朝霧。人それぞれあると思うけど、やっぱり私はつまらなかった。
知らないからとかではたぶん、ないな。
OOIOOが一番あがった。あとラジオ体操もあがった。
せっかく誕生日がかぶってたのに、一番つまらない朝霧でした。
来年はもっと頑張ってほしい。Oruquesta Nadge! Nadge!見てみたい。
JANET CLAINさんも見たい。リトテンも見たい。Ron Sexsmithさんも見たい。

初めての払い戻し

2009年10月02日 | LIFE CYCLE
eyの「極東最前線/巡業~一切合切太陽みたいに輝く~」が、全日程中止になりました。
生で聴きたい曲がたくさんあったし、エゾぶりのeyですごく楽しみだったから、
正直少しがっかりしてしまった私は、子どもなんだろうな。
LOOKかHEAVEN'S ROCK、行けばよかった…。幻の巡業となりました。
だけどやっぱりこれから先何年もeyが活動していくためには、
あと3ヶ月ぐらいのお休みは必要なんだと思います。
吉野さんが完全に復活したライブには絶対に何が何でも行きます。
チケット売り切れたりしたら悲しいから、広めの会場でやってほしいなー。

もうすぐ朝霧だけど、全然楽しみにならない。
天気悪そうだし、やっぱり気持ちがあがらない。
CWMにしてほしかった。これで天気悪かったらたぶん普通に落涙するわ。
もはや心はエレグラへ飛んでいます。

早くストロークスの新譜出ないかなー。

吉野さん

2009年09月29日 | LIFE CYCLE
急に亡くなったりしないでください。
お願いします。

これからも歌い続けていられますように、ちゃんと気を付けてください。

命に別状がなくて本当によかった。
考えたくもないけど、もしイースタンがいなくなったらと思うと、生きた心地がしない。

早くなくともいいので、万全にして治してください。

RISING SUN ROCK FESTIVAL '09 in EZO(DAY 2)

2009年08月24日 | LIFE CYCLE
8月15日(土)
今日で終わりかー。
朝起きたら青空と白い雲が見えててとても晴れやかな気分。
お風呂に入って戻ってきたらもう12時とか。
とうきび食べたりガチャガチャやったりして、ぐだぐだした。

小泉今日子
 いつかのアラバキに出て、その時は見なかったけど今回はチラ見しました。
 あんまりよく聴こえなかったけど、姿は確認できました。

エコアクションやったり、ご飯食べたり。

吾妻光良 & THE SWINGING BOPPERS with 松竹谷 清
 今日だけではなく、今回の目玉。待ちに待った野外吾妻さん。
 本当に、最高。夢かと思った出来事がてんこ盛りでした。
 いつから聴いてないかわからないぐらい待ちに待っていた「嫁の里帰り」。
 思い出の曲「I Miss You So」(cats & The Fiddle)が原曲の松竹谷さんの
 「目を閉じれば」(という感じの)。
 「最後まで楽しもう」~「やっぱり肉を喰おう」の流れ。
 「知らぬまに心さわぐ」、「On The Sunny Side Of The Street」、
 「150~300」、最後の「福田さんはかっこいい」などなど。
 もしかしたら今まで見たどのバッパーズのライブよりもよかったかも。
 でも他のメンバーが目立たなさ過ぎたかも。
 何はともあれ最高すぎて嗚咽が漏れるほど落涙しました。

友達と面会、ご飯など。素敵な時間。

LOOPA NIGHT(HIROSHI KAWANABE)
 あんまり。

eastern youth
 いつになったらエゾで野外でeyを聴けるんだろう…。
 寝起きでけっこう辛かったけど、「砂塵」や「街はふるさと」、
 「何処へ」を久々に聴いた気がして目が覚めました。
 もっと聴きたかった。短かった。あっという間でした。巡業楽しみ!

キセル
 見たいのがたくさんあるのは嬉しいけど、余韻に浸れず次!ってなるのが避けがたい。
 押してたのでey余韻に若干長めに浸れたのが幸いでした。
 「サマタイム」はやらなかったけど、「くちなしの丘」とか「ギンヤンマ」とか
 「ビューティフルデイ」よかったです。「サマーサン」と「近未来」のとき、
 ステージのベロアっぽい赤と照明がすごい雰囲気あってよかった。
 アンコールもやってくださった。

レッドから歩いてテントに戻り、歯を磨いていたら空はすっかり白んでいて、
夜が明ける感じがしました。
あまりの眠さに就寝。8時ごろ起床。快晴。
荷物を片付けて送って、メディスンマン行って、飛行機に乗って帰りました。

最高の5日間でした。

次は朝霧。誰が出るんだろう。NRBQかな~。

RISING SUN ROCK FESTIVAL '09 in EZO(DAY 1)

2009年08月24日 | LIFE CYCLE
今年のエゾは今までいったすべてのフェスで一番か二番かぐらいで最高でした。

8月12日に新千歳空港着。昭和新山や熊牧場などを見て、洞爺湖の湖畔に宿泊。
安かったのですが、とてもよいお宿でした。
洞爺湖畔での花火や夜のピアノ演奏など、堪能しました。
レンタカーの車中では、7月11日の入荷日に買ったeyの新譜やLITTLE JOYを聴いたり、
TRAVISの「WALKING IN THE SUN」でレガシィのCMを再現したりしてました。
北海道ドライブにはやっぱりアルバム10枚ぐらい必要だなー。
キセルとかスギウラムとかカリプソとか持っていくべきでした。反省。
13日は札幌に着いて、必要なものを買ったり、名曲喫茶「ウィーン」に入ったり、
無料のカレーライスをいただいたりしていました。
次の日、すなわち14日の天気は曇りのち晴れ、15日の天気は晴れ時々曇りという天気予報に、
テンションは否応なしにあがりました。
去年は着いて早々、激下がりする天気だったからなー。

8月14日(金)
8時過ぎごろ?会場着。ゲートオープンを待つ。
ゲートが開いてテントの場所を決めて、物販並んでるのを待って、
テント立てて、ご飯食べたりしたらあっという間に開演時間。
夢のような2日間の始まりです。

GOMA & The Jungle Rhythm Section
 4日前にタワレコでインストア見たばかりなのに、緊張で手がかじかむ。
 10分前ぐらいに行ったのにけっこう空いてて、踊りやすさに静かにアガル。
 メンバーが出てくるとみんな前に行くので、踊りやすそうなところへ移動。
 何やったかは、テンション上がりすぎてあんまり覚えていませんが、
 やっぱりアフロサンドからのが多かったかな。「OMOTINO」はやったかな?
 新譜出るのは嬉しいけど、当分「DRUM & DIDGE」聴けなくなるのかと思うと悲しい。
 あっという間に終了。ゴマは熱くて正直で真摯で本当にカッコイイ男性だと思う。

toe
 極東以来、本当に久々のtoeでまさかの奇跡が!
 ずっとずっと聴きたかった「velvet blanc」をやったのです!!
 toeの曲はほとんど曲名を覚えていませんが、これだけは覚えるぐらい、
 本当にずっとずっとライブで聴きたかったんです。あーもう最高でした。
 行ってよかった!!!超かっこいいーーーー。
 他の曲ももちろんよかったです。

パスカルズ
 ボヘミアンとめちゃくちゃマッチしてて、すごいよかった。
 みんな座ってるんだけど、それもよい。絵本みたいだった。
 でもノッてしまう感じ。子どもが見たらちょっとトラウマになるかな?

日の出食堂を見ようかと思ったんだけど、なんか疲れてテントで休憩。
と共に撃沈。就寝。遠くで(近くで)エレカシさんの声が聞こえる。

LITTLE TEMPO
 こちらもけっこう久しぶり。ウッチー大活躍です。
 夜のリトテンはやっぱり微妙。GJRSと入れ替えた方がよかったのでは。
 リトテンさんには、シチュエーションに合わせてアレンジ変えたりする器用さがあるので、
 夜はダメだと思います。やたらムーディーになっちゃうのであがらなかった。
 残念でした。

稲川淳二
 前回(2004年)、聞けなかったので今回はリベンジすべく聞きましたが、
 5話目ぐらいで若干寒くなってきたのと、眠くなってきたのとでテントへ退散。
 すんごい人がいっぱいいました。

4時ごろ就寝。明日は早起きしてお風呂へ行きます。
まったく寒くなくて、寝るときも寝袋は掛け布団でした。

続く!!

グラパン

2009年08月02日 | LIFE CYCLE
超ショックな出来事がありました。
グラノーラ・ボーイズのフリーライブ、来週だと思っていたら昨日でした…。
悲しい…。ちゃんと確認するべきだったのだなあ…。

FUJI ROCK FESTIVAL '09 4日目

2009年07月30日 | LIFE CYCLE
7月27日(月)

9:00ごろ起床。涼しくてもっと寝てたかったけど、片づけがあったので起きました。
この日も朝っぱらから雨。テントはゴミ袋に入れてやり過ごしました。
安いわりに浸水はおろか結露さえしなくて優秀なテントでした。
11:00ごろ白樺駐車場から出発。16:00過ぎに家へ到着!
リストバンドはずして2009年のフジロックは完結いたしました。
今年はほんっとうに楽しかった!やっぱりテントの立地は重要。
毎年、来年は宿かなーといいながら、やっぱりキャンプしちゃうなあ。

・来年はテントの虫除け必須。小虫が増えてた気がしたのは私だけ?
・ニクワックスのゴアテックス用洗剤は超強力。全然濡れなかった。
・お風呂は意外と1:00ぐらいが穴。
・アミノバイタルプロは1日1袋で足りる。
・椅子は便利だけど使うTPOをわきまえる。
・インナーは5日4枚でギリ足りる。
・タオルは3枚じゃ足りない。乾かない。

FUJI ROCK FESTIVAL '09 3日目

2009年07月30日 | LIFE CYCLE
7月26日(日)

最後の日。本日の目玉はサニーデイとROVOちゃん。
天気はもはや忘れてまいりましたがたぶん小雨?いや、晴れ?たぶん晴れてた。
雨降るかもと思ってレインウェア持ってったので朝は降ってなかったんだと思う。

POLYSICS
 初めて見た。特になし。

STREET SWEEPER SOCIAL CLUB
 バンド名に惹かれて見に行ったら、全然予想と違った…。
 古き良き音楽をやるのかと思い込んでいたので。

浅井健一
 知らなかったけど、ドラムはGJRSの椎野さんなんだなあ。
 それが唯一の収穫。

TWISTED WHEEL
 視聴した感じだとちょっとガレージっぽくてかっこよさそうだったから見たんだけど、
 実際見てみたら思いのほか心もとないライブで、全然入ってこず。

浅井健一
 戻ってきてしまいました。

サニーデイ・サービス
 頭脳警察チラ見しようと思ったんだけど、ふと気づいたら見ずにサニーデイ。
 1時間ぐらい待ったかな。
 セットリストはウォッチング・スカイの時とほぼ同じだったと思う。
 「ここで逢いましょう」はやってなかったかな。
 やっぱり新曲は名曲です。「恋人たち」と「二つのハート」。
 嗚咽が漏れるほど号泣してしまった。やっぱり新曲が聴けるっていう幸せが落涙させるのでしょう。
 本当に嬉しいんだもん。3人で演奏してるから、ソカベの曲じゃなくて、サニーデイの曲だし。
 「サマーソルジャー」もよかったなあ。サニーデイの曲は本当にいい曲ばかり。
 「ここで逢いましょう」でソカベの暑苦しいギターソロも久々に聴けたし。
 昔は田中さんとソカベが近寄ってって鬩ぎ合いの演奏する、
 みたいな場面あんまりなかったような気がするけど、最近よくやるなあ。
 最後は「サマーソルジャー」。完璧なシチュエーションでした。
 完璧にその時の気持ちや出来事が走馬灯のように甦ります。若かったなあ…。
 最後の最後は「コーヒーと恋愛」。ハルシゲさんが気がかりだったけど、
 今回は震えているように見えなかったので、たぶん大丈夫になったんだね。
 カズーは相変わらずだったけど。本当、サニーデイには当分文句言えないわ。
 慣れてきちゃったりするんだとしたら、それが怖いし悲しい。

ROVO
 そのまま居座りました。1時間待つの辛いなと思っていたけど、
 音合わせやリハーサルの様子を見てたらあっという間でした。
 前って見やすいけど結構踊りづらい。芳垣さんと岡部さんのドラムには絶句。
 ロボ最高。

THE DISCO BISCUITS
 ロボで踊りすぎて疲労困憊になったのでそのままビスコ待ち。
 ビスコが始まっても疲れてあんまり踊る気になれず。
 ルミカを投げるの、はやってたのかな?綺麗でした。
 元気だったらずっと見たかったー。そして踊りたかった。

ANIMAL COLLECTIVE
 何度視聴しても良さがわからず、でもきっとライブだったら分かるだろうと思ったんですが、
 何がしたいのか、私にはわかりませんでした。ひどいこと色々考えてしまった。
 中途半端すぎるとか、音痴なんじゃないかとか。聴いててイライラしてしまった。
 わからなすぎたのと疲れてたのとで、なぜか笑いが出ました。
 こりゃダメだと自分に辟易して、ところ天国で休憩。
 光のシャワー浴びてたら10分ほど落ちてました。

WEEZER
 歩きながらチラ見。ピンカートンしか持ってないけど、けっこうやってたのかな。
 MCがかわいくって、ちょっとファンになっちゃった。

疲れすぎていたので、ベスジャに備えるべくテントへ戻って一眠り。
おかげさまでベスジャは最後の2曲ぐらいしか聴けなかったけど、最高にハッピーでした。
2年前ぐらいにフジで見たのは別人だったのかって思うぐらい祝祭空間で、
クロージングにぴったりでした。
その後は夜ご飯を食べて、がらがらのお風呂に入って、荷物整理して、
朝4時ごろ就寝。