飛行機が好きになりました

この歳になって飛行機にどっぷり・・・

【岩国】2019FSD当日雑感:入場まで

2019-05-10 06:00:00 | 旅の記憶
2019年初めてFSDに参加して実際に感じたことなどを記録しておきます。
第一弾として「当日の入場まで」

昨年は断念しましたが今年こそ行くつもりで漠然と予定を立てていました。
何も具体的にならないまま時間が無くなってきた。
でもねー大混雑だとか、ゲートから会場までがとにかく遠いとか。
情報を調べれば調べるほど弱気になるのでした。

◾️岩国までの交通手段
羽田からは飛行機(ANA)以外は考えません。陸路とかも検討なし。
10連休でFSDもあるのに5日羽田→岩国初便は空席がありました。
前日4日はもっと余裕。ただし5日の復路は混雑気味。
岩国発最終復路便は満席。広島発も埋まりが早いです。
航空券は株主優待券が割高でコスト増。近距離ではメリットが出ません。


同程度の価格でマイル積算率が少し高い「ビジネスきっぷ」を使いました。
同一区間専用ですが、岩国発着と広島発着は同一空港とみなしてくれます。
安いバリュー系は変更がしずらいのでいつも避けています。

◾️ホテルは?
あれ?前日4日泊岩国駅前のホテルに空きがある!早速確保。
これで広島からの始発争奪戦は不参加決定で大ラッキー。
4日泊で押さえてあった広島駅前のホテルはキャンセルしました。
岩国ホテル確保で回避できた2案
①当日空路岩国入り〜なんとかして会場
岩国着が8時30分。会場までの時間がわからない以上ちょっとリスキーです。
②前日広島泊〜当日広島から始発〜なんとかして会場
前日岩国に飛んで下見後広島へ移動。当日始発で岩国6時22分着。
会場まではバス?徒歩⁇
①②ともキツそうで躊躇していた理由なので回避できて一安心。

◾️会場までの交通手段
岩国駅前からのシャトルバスに乗ることにしました。
6時過ぎの始発到着までに並ばないと岩国泊のメリットがありません。
結局5時半に並びました。この時点で400m程度の待ち列。


90分後7時ごろに乗車。立ち席ありですが幸い座れました。
車両は路線バス仕様と高速バス仕様が混ざっています。


渋滞は全くなく15分後には北門(岩国空港駐車場横)から基地内へ。
警備犬がバスの周りを一周してチェックするのが驚きでした。
料金は現金のみ400円。下車時に段ボール箱に投げ込み支払い。
すぐにセキュリティーチェックゲートがあり海自隊員さんに身分証明書(免許証)提示。
続く荷物検査は結構ラフ。三沢基地でポーチ内まで散々調べられた時とは大違いです。
その後は金属探知棒?で撫でられます。それもあっという間で7時25分には会場内に。


乗車待ちは長く到着まで2時間ですが、バスで行って良かったと思います。
展示会場はすぐそこですし、近い近い!早く着いたので人影もまばら。
こんな早い時間から航空祭に来たのは初めてです。




コメントを投稿